2013-01-01から1年間の記事一覧

おめでとうございます

あけまして おめでとう ございますどうぞ今年も生活文化塾 ならびに かねあ荒井商店をよろしくお願いいたします! 塾長マダムこおろぎは めでたく2013年の大晦日、誕生日を迎えました。めでたい! 実におめでたいことでございます!あちこちで 大晦日が誕生…

年の瀬に思うこと

年々、「できないこと」がふえてきたと 嘆くひとがたくさんいます。残念です。生まれてからずっと 「できること」がふえるばかりだったと思うほうがおかしい。すぐに 這ってあるくことはできなくなり、 無垢な感動、表情は あっというまに失ってしまっていて…

年の瀬週間

先日ブログでご紹介したネックレスは 即日、熱烈なリムセファンの手に渡りました。コットンパールは軽くて本当に重宝しますが その軽さ故、また素材故、場面を選んでしまいそうですが リムセマジックの、極上の刺繍とアンティークビーズやパール使いのジョイ…

今年のクリスマス

花塾開催。 クリスマス直前ゼミ・・・?今年はドア飾り完成。思い起こせば・・・ 華麗なるクリスマスパーティーから1週間。 本当に華麗!でした。 準備やら、本番やら、後始末やら あれこれあれこれ 裏方ではトラブルが なかったわけではありませんが、 201…

美しい時間:続く・・・

2013年のクリスマスもうやらない・・・ パーティーはやらない・・・・ 実はマダムこおろぎ、思うところ多々あって 今年のはじめは そう周囲に言っていました。それなのに! いつも通り、いえいえうっかりいつも以上に 張り切ってしまいました! よい仲間に支…

美しい時間

昨日は、クリスマスの準備の様子を載せました。本日早々、カメラマン(のような!外科医)から写真が届きました。素敵なセンスです。 80名分のテーブル 15卓。準備に1時間。大まかに器を用意して運び込んで 直感で装飾開始。テーブルのサイズは 事前に知…

クリスマスパーティー開催

とうとうその日はやってきました。が、その日の数日前からこおろぎセンセーは 高齢の じゃない恒例の ギフト作りを開始。エレガントな大人の集いなのに 子供だましのクリスマスのお菓子の袋づめ。 でも中身はこれでも吟味。サンキューカードも ちゃんとエリ…

まじめなこおろぎ

誰がどこをどう考えても マダムこおろぎは不真面目なイキモノです。どこからどう見ても、切っても貼っても 高いテンションと、気の短さと 驚異的なおしゃべり力と、騒々しい存在感、 申し訳なイキモノなのです。しかし本日、自分は もしかしたら かなり真面…

師走らしい師走

荒井商店・・・ってどこにあるんですか? 名刺を出す度に聞かれます。ここ、ここ、このホームページ上。ときどき、実店舗(リンク先のドッグステーションに居候店舗)。そしてこおろぎセンセーのアトリエ。 2013年のホリデーシーズン用のギフトが 本日店開き…

聖徳太子的・・・

いったい頭の中はどうなっているんだろうと 思うときがあります。同時に10個は考えられます。けれど 30年前は30個は同時に考えていたので 私も年をとりました。 特技があるとしたら頭の中と両手が違うことができる、ことかも。 教師ですから 当然と言え…

こおろぎ走る師走

一生、赤鼻のまま生きるのかと 一時は覚悟しましたが神様がいた、というか いや、たぶん、近代医学のおかげで そして 時間というなによりのお薬のおかげでこおろぎ、復活。でも・・・もうすこし 赤み、なかったのじゃないかと もうすこし、私、きれいだった…

師走初日

師走の初日、なでしこ倶楽部開催。「若い」メンバーでスタートしたクラスですが いつのまにか、みんな立派なキャリアレディとして大活躍の日々。 忙しい中、よく通ってくださっています。 結婚、出産と 在籍しながらのさまざまなことにも 柔軟に対応しながら…

2013年師走

とうとう11月も終わり。 師走です。 札幌駅の西側出入り口に、こんなツリー。 今年もクリスマスの準備開始。先日の花塾、花材は庭の枯れたあじさいを染めるところからスタート。手元にあるもので作る、これも立派なお勉強です。 時間を見ながらテキパキと…

赤鼻の・・・・

秋は完全に過ぎ去って 北国には真冬。大根おろしのような道。 猛烈な勢いで読書開始。 読むのが遅いのが悩みのタネですが そんなことを言ってはいられない現実なので ダッシュ。 でも そんなまじめな私ですのに これまでの人生の 悪口雑言を悔い改めて 善良…

感動の週末

金曜日から旅の人。 教科書執筆に関しての打ち合わせなどいろいろ 大都会の一流企業の一流のお仕事をなさる方々にお会いして気力充実。東京は東京。やっぱり東京。 その後神戸へ。 お歳暮の打ち合わせ。今年のお歳暮は 年末年始の食卓にうれしい神戸のお品を…

やさしい時間

急に思い立って 日帰り手術というのを経験して 一週間。術後一週間目の検診、無事通過。 その足で三越へ。REUGE社のオルゴールフェア。 私の数少ない大切な宝物の一つが スイス・リュージュ社のオルゴール。 欲しいなあ・・・ いつかきっと・・・と思ってい…

この一年・・・

痛いっ、いたたたたたたっ・・・と 大げさに叫んで暮らすもそこがイキモノの「すごさ」です。日帰り手術という劇的な経験をしたこおろぎセンセー、 見事に復活。 本当に「見事」。この痛み、消えないのではないかと思うほどでしたが 不思議。でも これが生き…

情熱

もう何年も 私はある書家に入門したいと懇願し続けてきました。断られていた・・・わけではないでしょうけれどそのうちに・・・ 機会があれば・・・ そんな風に時間が流れたのです。 そしてついに羽毛蒼洲先生の講座を開設できることになりました。 悪筆で名…

夢かうつつか・・・・

11月10日、リッツクチーナイタリアーナの2周年記念パーティーの 企画運営担当。前回報告は書きましたが その感動の余韻は続いています。みなさまのお喜びのお声に励まされ マダムこおろぎ、今後も素敵な場面をご提供ご協力できるよう 精進してまいります!…

しあわせなお仕事

リッチクチーナイタリアーナの中央区へ移転して2周年のパーティーがありました。 仲良くさせていただいている川崎シェフのパーティーのお手伝いを することになり、夏にも大好評だったピアノとバリトン二人のL'Abeille を招いての 昼と夜、2回のお食事会。…

冬到来

札幌市内に初雪。 猛烈な寒さ到来。長い長い2013年も、ようやく終盤。どっさりトシをとった気分・・・・のはずが還暦にダッシュ!・・・のはずがその自覚はだんだん薄れ ヒョウ柄の10センチヒールで周囲の顰蹙をかい、 snidel のジャケットで娘の顰蹙をか…

スイッチ ON

嵐の前の静けさか「慌ただしい」のが常のマダムこおろぎ 不気味な時間的余裕を見せていた最近。 しかし満を持して(?)活動開始。 金曜日、資料をどっさり抱えて午後関空に飛びました。朝6時25分からのイチオシモーニングで 大学入試改革案に反対し 昨今…

日本の食を考える

ユネスコに日本食を無形文化財として申請しているとのこと。 大きな違和感あり。来週明の函館新聞の連載、暮らしのパレットに書きましたので ぜひ読んでください。 日本食、ってそもそもなんでしょうか。コメ? 魚? 煮物? 醤油? 刺身? 野菜? 豆腐? 天…

近況

素敵な写真をいただきました。函館新聞の連載、暮らしのパレットの担当の 山崎さんが撮影なさり、 送ってくださったものです。 退役する全日空の「ジャンボ」ジェットが函館最後の フライト。 それを放水アーチで歓迎したとのことです。素敵すぎるイベントで…

本気

花塾開催。こおろぎセンセー、本気の指導。まずは宿題の提出。 前回指導したコサージュ何種類かを完成させて持参せよ、という難題。せっかく苦労して作ってきてくださったのに 全部分解して作り直し。 間違いを全部直していただかなければ 修業の意味なし。 …

秋 そして クリスマスの予感

北海道を代表する そして あっというまに全国区 いえ それどころか あれよあれよという間に 世界の「ノースファームストック」になった、 その ノースファームストック新社屋がオープン。 岩見沢市の広大な敷地に その建物は凛と建っていました。 美しい秋晴…

器を考える

今月のテーブルデザインコース開催。洋食器とカトラリーと題したレッスンでしたが古い器を今使う!という内容に変更。毎回のように登場するグラス、 とても使いやすいのですが某ワインのおまけ。バカラもマイセンも、どこそこのグラスもありますがいいですね…

束の間

自分が何に向いているかなど一生わからないのではないかと思います。何がしたい どんな職業につきたい ・・・ そういう希望は誰でももつでしょうけれどそれが本当に自分に向いているか 適しているかなどそして好きかどうか結局わからないのではないでしょう…

私の生活

しばらくブログに向かえず。 そんな日々もあり。 気がつけば わが家の壁にこんなアート。どうしよう!ちょっと緑、ってのは素敵ですが覆われちゃったらどうしよう・・・油断してたら エライことになりました。 喘息とアレルギーをだましながら暮らしていまし…

喘息の季節

喘息の持病のある人たちにつらい季節の到来です。今日も学生が病院で点滴していたと遅刻。 私も喉と呼吸、先日から少々苦しいです。 こんなに医学が発達しているのに 喘息だけはどうにもならないもどかしさ。 でも秋はやっぱり素敵です。 わが家に猛烈に「か…