2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか幸せで・・・

不景気の風のなか 元首相の孫二人が らちのあかない党首会談なんかやっていて なにが世襲禁止かしら、 あきれてモノもいえない。 いつだって 自分は棚の上。 操り人形なんだわ、この人たち・・・そう気がついて久しい。 政治には期待してはいけない。 わたし…

札幌なでしこ倶楽部

来月、高校の同窓会でうっかり講演を引き受けてしまったこおろぎ、 お断りすべきところを、本当に、ギンギンに冷えたビールが悪い、 あれをご馳走になったばっかりに うなずいてしまった、その講演が近づいてきました。 15分なら、と限定したのがまた、己の…

おいしい週末を・・

器も派手なら 料理も派手。 これをハレの日の食事と言います。 にぎやかだわ、晴れやかだわ、元気だわっ これでこそ、ニッポンのご馳走。 「コレ」を飲んだら 痛かった膝がすっきり治って 階段も登れるようになったし、歩くのも楽々!という宣伝、 多すぎま…

ふるさと・・・

函館に素敵なクラスがある。 お仕事を持つ女性たちを中心に 去年の春スタートしたクラス。こおろぎの不調などで ちょっとお休みしていましたが このたび新装スタート。こおろぎ 生まれ故郷に復活です。 見てください、このご馳走、 全部作りました! と言い…

生活美学的光景

生活美学高等研究科・・華組の一風景。 フツーの光景が実は一番素敵なのかも・・・と 思えるシーン。スガワラガラスの一輪挿しには やっぱりアイビーがいい。 濃い珈琲に 深いガラスの色がとてもいい。 そしてこれは こおろぎがこれまで経験した朝ごはんの中…

原点

今回の東京東京教室を終えて 25周年を迎えることの重さを痛感しました。 新旧の生徒さんが混じる中、 ベテランの手の早さ、指導力のすばらしさ、 そしてめぐり合った新しい生徒さんたちの 「出会うべくして出会った」という波長。 本当にお教室を大事にして…

新しい一歩

東京教室、新しいスペースを得て開催。 ページの管理人、みのりちゃんの大活躍で実現。 え?どこ? これ、なに? キュウリ? そうです、キュウリとセロリと人参。 え? これ、どこ? ハワイ?いやあ、幸せは、意外なほど近くにある、 そういうことでしょうか…

近日オープン

センセー、あのお皿、アップで見たいです・・・という ご要望にお答えして 大きめにご披露します。 日本のちょっと昔の「洋皿」は美しいです。 うんと古い「洋皿」は力が入りすぎていて お料理が美味しく見えないのですが このくらいの古さは 実に素敵です。…

こんな日

こんな日もあろうというものです。 大学では大忙し。 でも日本人の食の歴史に突入。 学生さんたちと考え始めました。 カブトムシのママ、荒井恵美子先生の お宝整理しているこおろぎ、 山のような包丁を発掘。 この写真はホンの一部。 お手入れしてお教室で…

五月も半ば・・

食卓美学コース、力つけました。 様々な国家資格やら技術才能をお持ちのメンバー、 頭脳戦と努力で急成長。 エコール・ド・フルールオリジナルプレートデコレーションの 3段デコレーション、直前にデザインは数学と物理で説明できるとお話したら あっという…

おめでとーっ

前回のチョー簡単クイズの答えは りきまるの誕生日会の風景でした! 健犬(ケンケン)の18歳の誕生日には 特注のカッコイイケンケン型のケーキでしたがりきまるくん、めでたくゴミの日、五月三日、 一歳の誕生日を迎えたのでした!がっ!りきまるくんの場合…

なんだ?これ・・・

ゴールデンウイークも終わりました。 家族全員、風邪気味ですがこおろぎは元気。 急に多忙になりました。 明日、早いので短く。 この大きい写真、なんでしょうか。 素敵だと思うのですが、 これ、なーんだ?こおろぎは 何のために「こんなこと」したでしょう…

休暇

モナコもニースも カリブ海も ニューカレドニアも 沖縄も 油壺も浅虫温泉も洞爺湖も ああ、札幌市南区の定山渓温泉さえも無縁の こおろぎの休日です。 ご町内での幸せ探しにだれか文句ありますか・・いいじゃないの、町内で充分幸せなんだから。 数日前、カ…

ウイルス騒ぎ

サクラが サクラが とうとう咲きました。日本は相当、広いです。 さて 前々回のクイズですが 手のひらに描いた1ミリの線に いったい細胞っていうのは幾つならんでいるでしょうか、 という問題。 解答者はきわめて少なかったのですが 正解者、一名。 立派。 …