2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇色の私づくり

いやあ、ボロボロの私です!人間、ボロボロなもんですわ、きっとみんな。いかにそのボロボロから脱出するか、です。 さてね、ママの激痛を見てるうちにこおろぎもあちこちピリピリ痛くなってきちゃいました。 でもね、まー、そんなのイキモノですから当然。 …

教育の限界

大げさなタイトルだこと!でも思うのよ、学んだらなにかができるとは限らないってね。一生懸命やったからといって できるとは限らないってね。 新装開店したレストランに行った。 お料理は変わったけど、さて従業員は前と同じなのでしょうか。 こおろぎは何…

蟻さんのその後

時間との戦いというのは 自分の体力との戦いです・・・と言うと先生、無理なさらないでください・・などと 優しいことを言ってくださる方がたくさんいらっしゃるのですが そこは大丈夫。 不思議なことに私も人間で、 つまり細胞でできているので 私の「がん…

アリさんにささげるブルース

また同じ写真ですか? いえ、微妙に違います。 グラスが違う。 これは昭和初期だと思う。金彩色の日本製のカクテルグラスだと思う。 20数年前、閉店した食器屋さんから買った。 キレイだなあ・・・・ こおろぎ、数少ない趣味はこういう器集めかも。 通販で…

泣かない理由

旅が続いている。薔薇をかかえて ずっと移動しているような気がしている。 写真は先日の合同レッスン。あのスケルトンのお重箱の衝撃は 大きかった。お重からお料理を出して、各自盛り付けたのが今日の写真。 今月は恵比寿倶楽部、お台場で薔薇三昧、薔薇薔…

みんな同じかも・・・

訳あって多忙。 生きてるとたくさんの「訳」ってのがあるもんですわ。 手帳にチェックシート作って、ひとつづつ終えていた昨日、 足腰激痛のママの用事が浮上して、スケジュールやむなくチェンジ。 思えば、予定どおり生きてる人なんて やっぱりいないわね。…

挑戦

今さら挑戦、ってのも変ですが 16日のレッスンはいろいろ挑戦的でした。食卓美学とコミュニケーション塾の合同レッスンの ランチは写真のとおり。 え? こおろぎ先生、お手製? いえ、小さい写真はこおろぎ庵のお弁当ですが、透明のお重は こおろぎ札幌でイ…

バタバタの日

なにかとそれなりにがんばった日の夕方、 コロ介と近所のドッグカフェにお茶しにいきました。 あー、もー、ほんとーに、 かわいいベイビーズがそこにはいたのでした。 世界で一番美しいスタンダードプードルのすみれちゃんが 赤ちゃんを産みました。 どっさ…

キュウリからなにからなにまで・・の日

なに? 先生、この写真なに? ご覧のとおりです。 これが薔薇に見えますか? と、今日は薔薇から離れよう・・・と思ったら テレビで大野耕生(コーショーというお名前、字、違うかも・・・) という、バラ栽培の貴公子が語っている。 フレグランスオブフレグ…

コロン

薔薇に埋もれた生活も ちょっとしんどくなってきた感じ。 萎れた薔薇ってのが許せなくて、 部屋はどんなに散らかっててもまったく平気なのに 薔薇が萎れると、ちょっと困ってしまう。 薔薇には散ってほしいんです。 びしっと咲いて、ハラリと散ってほしいわ…

ママ・病院に行く

こおろぎのママ、病院に行く・・・の巻。 元気ハツラツ、レディース麻雀教室のマドンナ、しかも強い。 大三元を何度も出しちゃうし、プロになりそうな勢い。しかも 毎回和服で、週2度のレッスンに帯、着物、帯締め、同じ組み合わせはないという 意気込み。わ…

薔薇 光る

人はなぜ花を愛でるのか・・これは40歳を過ぎてから大学院に入りなおした時の 私の動機だった。 だが実際は生活美学全体を対象にした研究が求められ 深く追求してまとめる余裕なく今日まで来た。 近年、恩師日高先生をはじめ各分野の大先生たちが別なプロジ…

薔薇を探して・・・その2

また今日も こおろぎは薔薇をさがして歩きました。 薔薇はどこでも売っているのに 誰かに頼んだら あっさり手に入るかもしれないのになあ・・・ 言ってくれたらよかったのに・・・と きっとあの花屋さんも あのフローリストも あの農家も 言うかもしれないけ…

CRICKETS

CRICKET はクリケットと読む。 英語でこおろぎ。「私の専門は クリケットです」とか 「クリケットを専門に学びました・・・」なんて そんな難しいことを、流暢な英語で伝えると 多くの欧米人は決まって微笑む。「へー、なんでまたクリケット?」とか 「え?…

薔薇をさがして・・・

こおろぎは薔薇をさがしています。 どこにでもあるでしょ・・? どこにでもあるのに、せっせとずっと薔薇をさがしています。 写真は土浦教室。 ラベンダーとクリスマスローズ愛好者の間では、 全国区で知らない人のいない素敵なお庭なんですが さりげない薔…

陰陽・実にまったく!

写真は土浦教室のOーj子さんの「おもたせ」のケーキ。 素敵な包装でお持ちいただいた。 お味はもちろん最高だった。 ごちそう様でした。 人間、頭かかえるときもある。 こおろぎ、ちょっと、ぐっと考えこんで反省した。 頼まれたような頼まれないようなこと…