2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備

道具学会という学会があります。その学会誌に投稿すべく 台所道具を調査開始した私ですのに つまり それほど 卒倒しそうな台所道具がわが家にあり、 棚3つ分くらい、山積みなのに次女の新生活に ぴったりのモノがないという不思議。 結局 「購入」したので…

忘れる・・・ということ

24歳の時、父と東南アジアの旅をしました。 父には初めての海外旅行。 国内は隅々まで旅をしつくして旅慣れていた父ですが 海外は緊張の連続だったようです。私のこの程度の英語でも、必要としていたようで 私には自由などなく 何度か、父に嫌な顔で対応し…

マダムこおろぎ 少々活躍

母が89歳の誕生日を迎え ささやかなお祝いをしたと思ったら息つく暇なく バタバタと 神戸に飛んで またまたバタバタと こおろぎらしい日々を過ごしました。函館生まれの私は 港町に 懐かしさを感じずにはいられません。 三津子という名前は 両親のお仲人さ…

さまざまな春

人事移動、転勤、転出、あれこれあれこれ 周囲の人たちの流れが大きくかわりつつあります。春という季節の宿命です。なにもかも このまま変らないと思っていても実際、 私はこんなに年をとりました。義父は先日、まさかの転倒。 奇跡的に唇を少々切った程度…

書を捨てよ・再び

解けないと思われた雪が 解け始めました。 また降るかもしれませんが必ず解けます。 本当に「救い」です。夜も明けるし 雪も解ける。 自宅アトリエの片付け作業を続行しているので あちこちの箱から いろいろな「宝物」が発掘されていますが 師匠である 荒井…

広い日本

北海道にまた大嵐。 解け始めた雪に 小さな春の気配もありましたのになんでしょう、この大雪。 りきまるさんも呆然としています。劇的な猛吹雪と、不可思議な快晴が繰り返され 行きつもどりつする春と 居座ろうとする冬のせめぎあいです。 数日前の神戸は こ…

春を待つ時間

10個捨てれば30個集まるのが 私の運命です。 ハイヒールグッズコレクターは ただ道を、 ボーッとあるいていただけなのに 古道具屋さんの窓辺に こんなハイヒールを しかも2つ、見つけてしまいました。 絶対に 確実に絶対に フツーなら見過ごすモノです。 …

ひなまつり・おめでとうっ

雛祭りのご挨拶って あるのでしょうか。 おめでとう・・・でしょうか。前回にひきつづき、 女雛二人の、2013年版、荒井家のおひな様です。ガラスの器に鏡のコースターをのせ、 その上に座っていただきました。 「いいかんじ」です。 そして 今年から、マダム…