2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら色の日々

・・・・って確かにバラは美しい。結局現在我家には25種類のバラが満開。接写で写真をとりながらため息。 生きてこその花である。造花やプリザーブドフラワー、ドライフラワーにはやっぱり魅力がない。今日の三角山放送でも流れの中で話したのだけれど、花を…

ばら色の苦難の日々

どうして長女はこんなにだらしがないのかと考えたところ、これはすべて私のせいだと分かった。彼女は大学から深夜もどったらそのままソファーで寝る。自分の部屋があるのに3階の狭いファミリールームのソファーにコンタクトもはずさず化粧もとらず寝込む。布…

嵐の夜

札幌大嵐。こおろぎのネグラは屋根裏なので大雨の音がうるさくて寝られない。 昨日パソコンが動かなくなった。といってもこおろぎが悪い。適当なことをやっていたらこれまでの全部のデーターが消えた。今までなら卒倒するか取り乱して泣き崩れるかだったろう…

うれしい私

岩城宏之氏が亡くなった。追悼番組でその指揮者は言っていた。「だれよりも僕がうれしいんですよ」。「誰にもわからない失敗をして今でもひとりでぞっとすることがある」。続けて氏曰く、「自分を出さず、楽譜に忠実に音楽をやりたい。それでも出てくる自分…

融合

3週間以上闘病した気分。大声をださなければならない日があるのでなかなか完治しない。家もきたないので埃まみれも悪い。漢方でなんとか快方に向かっている。 赤ワインに手が伸びるようになったということは復活の証しかも。 日曜の夜、ケンケンがひどい発作…

喘息その後

こおろぎはすっかり弱っています。が確実に快方に向かっているので大丈夫。でも喘息の薬が効かないので、今日から小青竜湯に切り替えました。これ気管支系によく効きます。 昨日、春終わったカルチャースクール「生活美学研究科Ⅱ(3年間継続)」の同窓会が…