2011-01-01から1年間の記事一覧

新年に思うこと

本日はまだ2011年です。こおろぎ、自ら、自らの誕生日を祝っております。本日選んだシャンパンは Bernardやっぱり美味しいです。 ぎっしりとした炭酸。 どんなお料理にも 毅然とした主張。 かくありたいもんですわ・・・と思うシャンパン。さて本日のお料理…

マダムこおろ生誕祭前夜祭

とうとうマダムこおろぎの 生誕祭がやってきます。こおろぎ、ずーっと自分の年齢を正確に把握せずに生きてきました。キキが生まれた夜、 当直の看護婦さんに、なぜか呼ばれて生年月日と年齢を聞かれました。 生年月日はさすがに知っています。 でもそのとき…

打ち上げ・そしてスタート

夏結成したべこもちガールズみとごに半年後、一つの論文に仕上げました。北海道にしかない、木の葉の形のお菓子。 そのルーツを探るミステリアスな旅は 今始まりました。 それぞれが多忙な仕事の中で 時間を捻出しての作業、 本当に立派でした。そしてミステ…

2011年のクリスマス

こおろぎは 少々風邪気味ながら どんよりとしたクリスマスをすごしています。 どの部屋もどの部屋もあるくところがなく、 わけあって25日から27日中に、ふつーの家状態にしなければなりません。わけといっても、それほどのわけではなく、 セコムが、家中の電…

思い通りに行かないお話

札幌、吹雪です。そしてご報告。 大学の論文集に2本、論文を提出できました。 1本は3人で、もう一つは噂のべこガールズ6名全員で共同研究。こおろぎ途中で体調くずしたりしながら こおろぎペースを守らせていただき、 若いみなさんの大きな力で完成できま…

福袋

こおろぎのアトリエでは 今、リムセのサリーバッグのギフト作りでちょっとしたワクワク感大。 どこにでもありそうなヤワヤワ布ですが サリーを作る優しい布。モロッコの揺れるタッセルもまた優しくて 黄色はクニャクニャなので バッグ イン バッグとして こ…

佳境

心が痛かろうが 足腰痛かろうが 師走は師走。こおろぎ組 べこもちガールズと 海苔弁シスターズには 刻々と論文〆切日が迫っています。本日は珍しいこおろぎとガールズのお写真を。とうとうべこもちガールズはマスコミの注目するところとなり 取材をお受けし…

一夜明けて・・

今年はやらない予定のクリスマスパーティーセミナーでしたが 小さいお声が沢山集まって 小さいカラダのくせに腰が重くなっていたこおろぎが 突然動きました。この「突然」というのが こおろぎは、じつは得意です。思い切り散らかす。 そして極限までいったら…

感動の船出

毎年 開いていた 年4回のパーティーセミナーは 普段ごいっしょしているメンバーだけでなく ビジターも交えてちょっと「格調高く・・」つづけてきました。 4回というのは 桜色のパーティーセミナー 薔薇色の・・ 葡萄色の・・・ そして クリスマス・・・・ …

ありがとうございました

12月1日開店した かねあ荒井商店は 大番頭さん役の管理人みのりちゃんとえりちゃんという 若手二人の大奮闘で 無事、第一期販売を終えました。 大好評のうち、sold out 。手探りながら すばらしい連携プレイで 遠方の方にも 北国のお味が届くことになりまし…

猫パンチにも負けず・・

ひさしぶりのダメ犬りきまるです。家中が、クリスマスやらなにやらのイベントの材料と 論文の資料やら書籍やら衣類やら ドロドロの状態の中、 ゴロゴロころがるものですから どんどん汚れるりきまるさんです。が心は錦。吹雪の中を堂々の散歩。ご近所のバイ…

続・祝荒井商店

ほっ。やっとブログに写真貼付成功。あの手この手でなんとか。 せっかく「かねあ」荒井商店が開店したというのに 商品の写真をお見せできなければ大変。 東京のお教室で今回のギフト商品を使った日、 それはそれは、素敵なシーンが完成したのでした。個性的…

祝・かねあ荒井商店!

2011年12月1日かねあ荒井商店が開店いたしました。かつて、東京は神田に「内外鶏卵問屋かねあ荒井商店」はありました。国内外の上質の鶏卵をお菓子屋、すき焼き屋、料亭などに納めていました。 戦争さえなければ 今も神田で「荒井商店」はたまごを売って…

キレイ塾開催

当ホームページに 早くも報告記が載っています。こおろぎ 沢山の応援団のおかげ様で 欲張り生活を維持できています。 本日は モイスティーヌ札幌駅前サロン主催の さっぽろキレイ塾でした。徹底して 「キレイ」とは何かを考えるという まあ 無謀な、そしてど…

ご無沙汰してましたこおろぎです

早いもので、カメイオート北海道・ボルボ札幌様主催の ライフデザイン塾も 第3期、第3回目を迎えました。 11回目となります。当初は住宅会社のモデルハウスでおもてなしのレッスン。 それはそれは楽しかったのですが 水の出ないモデルハウス、20名のご参…

素敵な日曜日

こおろぎ、最近勝手に決めた法則があります。一日1イベント。 つまりその、 午前中、午後、夜・・深夜・早朝・・と 一日中、予定をびっしり入れる悪い癖と決別することにしました。 びっしり何かをしてもどっさり儲かるわけでは全くなく、 むしろ 動けば動…

写真更新失敗

こおろぎは元気でございます。 が、 どうも、ブログの写真のアップシステムがうまくなく昨日のなでしこ倶楽部の様子をお見せできず残念。 ホームページの表紙に、メンバーのhAYAKAさんが報告記を書いてくれましたので そちらは、写真付きで大丈夫だと思いま…

素敵さがし

ブログの写真のアップがスムーズではなく、 少々ストレス。マシンの扱いが乱暴なので、マシンの反乱、抵抗かしらん・・・ さて こおろぎは 体調第一主義に徹し、 以前にも増してノラリクラリと暮らしています (ちょっとウソ) が、 今朝はちゃんと4時45…

のんびり生活のすすめ

今年の文化の日、こおろぎは 菊の花の美しさを謳歌しました。札幌駅から大通りまでのコンコースに たくさんの菊。品評会でした。 ため息の出る美しい花たち。なにがどうして こんな風な花びらの色と重なり・・・不思議でなりません。 薔薇は確かに美しいです…

アンチ断捨離・・

岩見沢教室が開催されました。今回は札幌で開催。 ホームページのお知らせの欄にも載るはずです。6名のご出席でしたが 短いお時間であれこれどっさり。皆様お疲れさまでした。 気がつけば、本当に年月は流れ、 こおろぎも物忘れはひどくなるし、 集中力も、…

こんな日も・・・

朝5時からパソコンに向かってあれこれ仕事。 周囲の掃除はやっぱりできず。海苔弁の論文、骨子難しい。 たかが海苔弁、されど海苔弁。 海藻で博士論文執筆中のS先生を中心に もっか試行錯誤。 社会学的文化的にはこおろぎ担当。 いやあ、日本の文化は奥が深…

新講義開始

過労でダウンという情けない休養の末 こおろぎ先生は 必要以上に元気に復活してしまいました。 東京家政学院大学3年生の 「食・空間プロデュース論」8回も 元気よくスタートしました。 時間の都合で 2コマ続きで学ぶ学生さんたちは お気の毒ですが、どう…

復活

ご心配いただきましたが こおろぎ全面復活です。お見舞いは辞さないと書いたため、 実際にお見舞いのメールやお電話や お惣菜、お菓子などが届き、 実に全く恐縮です。そうです、気持ちは形で届けましょう・・・って、大人の発言としては問題ありそうですが…

休講

こおろぎ、まさかのダウンで まさかまさかの大学2日続けて、4コマの休講。 多くの学生さんたちが、どんなにおよろこびだったか 想像に難くありませんが、 甘い甘い・・・ 休んだ分はきっちり補講するシステムの昨今、 大雪がつもった寒い1月、震えながら…

こおろぎ 故郷に帰る・・その2

大雨、大嵐の日、こおろぎは早朝から函館に向かいました。 こおろぎの生まれ故郷です。 そして、キキが中学、高校、 ころ介が小学校を卒業した町です。今現在も函館短大で講義を受け持ち、 函館に通っているこおろぎですが、いざ、函館のべこもちは?となる…

素敵さがし

素敵 ということはどういうことか 時々考えます。素敵な人ってどんな人か。 器でも、花でも素敵というのはどういうものなのでしょうか。 先日、めずらしく時間のある午後、 こおろぎのアトリエを、二人の「素敵な」友人が 訪ねてくれました。物産展でみつけ…

こおろぎ 故郷へ帰る・・

朝早いJRに飛び乗って、 こおろぎは小学校、中学校、高校時代をすごした街へ行ってきました。こおろぎは街の真ん中で育ったので 街の真ん中にあるこの公園にはよく行ったのです。 高校も近かったし・・・迎えにきてくれた友達が なつかしいでしょ、と案内し…

日々タンタンと・・・

なでしこ倶楽部開催。今回は12名と大勢集まりました。 とてもうれしかったです。みなさん、腕を上げました。ホームページの表紙に 報告記事が載るはずですのでご覧ください。 大作を合同で仕上げ、さらに小さい作品へ。みなさん常にしっかりとメモをとり、 …

静かな夜

朝3時半起床の一日が ほぼ終わろうとしています。長い長い一日でした。 いろんなことを考え、話し、笑い 夜が更けて行きます。 やりかけの仕事が列をなしていますがひとまず深呼吸が必要な そんな夜です。沖縄の旅でみつけた ヘプバーンの写真やイラスト集…

アクティブな週末・・

こんな秋晴れは 今年最後かもしれない、 そんな日、当ホームページの管理人minoriちゃんが 来札。お誕生日を北海道で迎えました。ご本人のたっての希望で、途中から彼女の運転。 カブトムシは隣に座って、ハラハラドキドキ アーシロコーシロとうるさく言いつ…