猫パンチにも負けず・・

ひさしぶりのダメ犬りきまるです。

家中が、クリスマスやらなにやらのイベントの材料と
論文の資料やら書籍やら衣類やら
ドロドロの状態の中、
ゴロゴロころがるものですから
どんどん汚れるりきまるさんです。

心は錦。

吹雪の中を堂々の散歩。

ご近所のバイク屋さんの立派な猫さんピノちゃんと
Oさんちのココちゃん、電気屋さんちの2匹ネコたち・・
最近はこの3軒を必ず訪問。

滅多に会えないのに
実に律儀に、一目散に訪問するのです。

会えたら喜び、
会えなくても、それなりに
訪問できた達成感で、寂しさかくしてうれしそう。

犬はいいです。実にいい。

いつだって上機嫌だし。


そのりきまるさんの
熱心さに
時々、電気屋さんはドアをあけてくださいます。

ああ
この立派なネコさん、
犬ごときにおびえません。
ものすごい強気。

そしてとうとう

りきまるさん、猫パンチの受難。


ああ

こんなにネコさんが好きで、ただ
一目ドア越しに見つけるだけで
ちぎれるほどしっぽを振っていつだって大満足のりきまるさんなのに


どんなつもりの一撃なのでしょうか。


呆然と殴られたりきまるさんでした。

それでもしっぽを振っていたりきまるさんでした。


学ぶところが多すぎます。
このドロドロ汚れのダメ犬リッキーに
マダムこおろぎはいつもどっさり学ぶわけです。


予期せぬ一撃、
想定外の一撃、
人生も同じ。
そんな一撃の山。
そして
一撃をかわさず受けて、その上で
また、背中を伸ばして歩いてこそ人生。


いやあ、りきまるさん、
お互い、どんなことがあっても
しっぽふりふり、タリラリランと笑顔で生きていこうじゃありませんか。


電気屋さんの奥さんが
「ごめんね、ごめんね」と謝ってくださったとき、
りきまるさん、見事に立派な「お手」をしました。

ああ
心は錦。

実に立派でした。

母は誇りにおもいました。

そして
「このドラ猫、いつかしっぽ踏んでやろう!」と
思ってしまった自分の心の小ささを恥じたのでした。



さて
1日開店した荒井商店、今回は8日までの開店ですが
評判上々。荒井商店のご挨拶カードも簡単レシピカード
準備できたようです。



歩いていれば
猫パンチにも遭遇しますが
飼い犬に学ぶこともあるわけで
すべて歩いていればこそ。

そんなことを痛感する師走です。

先日のキレイ塾の風景です。
ハイヒールに添えた緑が素敵でした。


時間の流れが早い、いや速い師走です。

こおろぎ組の皆様
どうぞご自愛ください。
風邪蔓延。
みそ汁に、ご飯に、紅茶にほうじ茶に野菜炒めにワインに生姜を!