2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が痛い・・・

久しぶりのりきまるです。 お知らせします。 おかあさんは歯が痛くてかわいそうです。本当にかわいそうです。イイトシをして いまどき、歯が痛いなんて わらっちゃうのですが痛いものは痛いようで 数日前からうなっています。 とうとう我慢できず 超多忙な本…

がんばれ・こおろぎ

函館駅は美しい。そう思えるようになりました。なんだかなあ・・・と 始め、思っていたのですが こんなにも青い空に こんな風に眺めるとなんとも素敵です。 今年度の函館短大の講義もあと残すところ1回となりました。 今年は不思議です。 大学のどの授業も…

七夕第3弾

札幌グランドホテルの4階の庭園の 素敵なお池で 鴨の赤ちゃんが誕生! 9羽も! こおろぎ、見ました見ました、見ました!都心のオアシスとはまさにこのお庭。今しばらくは楽しめそうです。 この春からこおろぎのアシスタントもつとめてくれている ころすけ…

七夕報告第2弾

天の川をイメージした 調理長ならではのデザートの美しさ。 家庭でもなんとか真似ができないものかしらと 考え込んでしまいましたが、やっぱり無理。 こんなおしゃれな空間だからこそ。 五節句の中で、七夕は特定のお酒や食べ物と結びかなかったことが 今一…

七夕のパーティーセミナー

こおろぎのお教室の季節のパーティーセミナーがありました。1985年に生まれたお教室です。 こおろぎには、いろんなことがありましたが 27年たった今、こうして 多くの方々に支えられて 学びの場を継続できていること 素敵な出会いをつづけていること心から嬉…

こおろぎ・深夜の台所

本日、一つの大学の前期15回の講義を終えました。JRの不具合で休講にせざるを得なかった1クラス分の授業が残っていますが、 理学療法学科、作業療法学科、看護学科は終わりました。 あとは試験と採点、評価。もっともっともっともっと伝えることがあったの…

夏の日々思うこと

荒井商店、あっという間のお中元店開きが あっという間に終わりました。 今回もご来店、ありがとうございました。 番頭さんたち、ならびに不慣れな女将でございましたが えいやあっとお店に立ちました。多くの出会いに支えられ、 このたびもまた たくさんの…

七夕の次の日

どうぞ昨日のBlogの写真を見てください。やっぱり素敵な京都でした。いや、もう一度書きましょう。 京都が素敵なのではなく 従姉妹の生活が素敵なのです。 こおろぎはといえば、まあ、素敵といえば素敵。 ヒドイといえばヒドイ生活。でも最近は このデッカイ…

七夕

江戸時代に定着した五節句のひとつ 七夕祭り。こおろぎは幸せな七夕を過ごしました。木曜日から出向いていた関西の三日目は京都でした。前夜の大雨と雷がウソのように晴れ、 こおろぎは大原の従姉妹のアトリエに向かいました。 従姉妹の長女、大谷敏子ちゃん…

夏の贈り物 5日開店!

大番頭さんたちの「がんばり」で 2012年夏の贈り物、 5日開店です! 昨年開店した荒井商店は お中元、お歳暮とご提案させていただきましたが 今回は こおろぎイチオシの 宮越さんの珈琲と ノースファームストックさんの商品のコラボ。 オリジナルのギフトボ…

夏の贈り物

とうとう荒井商店の2012年の夏のギフトが完成しました。お待たせしましたっ!まずは極上のアイス珈琲。 「時がくれたコーヒー」としてすでに全国区の人気ですから ご存知の方も多いと思います。 カフェ・ド・ノール / インフィニ珈琲 の 名物店主 宮越惣一さ…

キレイ塾+キタナイ塾

とりいそぎご報告です。7月1日 モイスティーヌ札幌サロン主宰のさっぽろキレイ塾がありました。6回目の今回は 七夕まつりの文化を学ぶという、深ーい深ーいお話を。 逆光の写真がまた、なかなか素敵です。 まあ、キレイ塾はやっぱりキレイな生徒さんしか…