2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学者魂

ゴールデンウイーク というのを実感したことのないこおろぎですが 「遠方より友」が来て、中身の濃い2日間をすごしちゃいました。 10年前函館で知り合ったHさん、4年前彼女は東京へ、こおろぎは札幌に転居。 でも函館ではご縁に恵まれずなかなかお会いで…

北の桜 その2

連休。 北国は桜が満開。 本当は桜は花が先に咲いて葉っぱはあとから・・・なのに と毎年思ってきた。 でも葉っぱといっしょに咲く桜は桜ではないか、といえばそうではなく その根っこをどこに張ったか、という違いでしかない。 これが不思議。これがイキモ…

北の桜

五稜郭公園の桜は見事だった。 でも葉っぱと花が一緒、という咲き方、なんとなく 別物風。桜は花だけ満開になるあの感じがいいのに。 でもね、北の地には北の咲き方があるということ。 別物として、これはこれで最高に素敵ではある。 桜は日本の国花か。 誰…

再会

予定が大きく変わった日、それでも忙しく動いて いつもは歩かない時間に 大通り公園を横切ろうとしていたとき、 向こうから紫色の美しい髪の女性が 紫のストールを手に歩いてくるのが見えた。 「先生!」 こおろぎの大きな声は交差点にも大通り公園にも響い…

無口なこおろぎ・・・

写真をさがしていたら 緑色のきれいなテーブルがでてきた。 ちょっと前のレッスン。 いいなあ・・とわが生徒さんの作ったテーブルを見て思う。 先日テーブルのコーディネートがいくつも並んでいる場面に遭遇したけれど いったいここで誰が何を食べるのでしょ…

日曜日の朝

日本の若者のファッションがヨーロッパで注目されている。 ファッションと言っても、 東京コレクション系、ガールズコレクション系のファッションではなく いわゆるオタク系だったり、ストリート系。 これはどういう現象なのだろうか。 もとより日本は外国を…

偉くなりたい・・・

大きくなったら何になりたい? と聞かれて、お花屋さんだとかケーキ屋さんだとか 答えたかわいい日もあったっけなー。そして今、こんなにかわいくなくなって思うのは 大きくなったら ってもう大きくならないらしいけれど でも 安藤優子さんはピラティスで2セ…

ハックショーン

こおろぎ、北海道のこの季節、ちょいと苦手。 寒いんだか暑いんだか・・はっきりセーよっ! 生活美学研究科、なんと6年目が始動する。 クラス代表のAさんに電話したら、彼女もダウンしていた。 喘息の持病があると、この季節、つらい。喘息に加えて 風邪など…

お弁当・・・

コロ介のお弁当とレッスンの給食を同じにしてみました。 小さいお弁当箱に詰めるか、お花見弁当に詰めるか・・ ずいぶん印象が違うもんですわ・・・ 3年前、教室の20周年記念のパーティーですばらしいピアノをご披露くださった ピアニスト 宮澤むじかさんの…

チョウチョ

チョウチョ・・・のような名前のエッセイストさんを発見。 函館日帰りのJRで読んだ雑誌で発見。はやくこおろぎも「エッセイスト」という 肩書きにならないと・・・と 奇妙なライバル意識。 でもエッセイストって自分で名乗るわけ? だれかが3冊本を書いたら…

初日

歩くぞ、と決めたこおろぎは 珍しく意思強く歩き続けています。 3900円の靴で元気よく歩いています。 特別なウオーキングシューズではなく いつもよりかかとが低いというだけで それでも多くの人にとっては ハイヒールの部類かも・・・。 当然、ウオーキング…

お入学

コロ介が高校生になった。 生後1年3ヶ月でワシントン州の小さな町の保育園にあずけられたコロ介は イタリア人の保母さんの手を振りほどいて泣き叫んで坂道を走り降りた。 保育園のま向えのモーテルに2ヶ月ほど滞在したときだった。 したい勉強があってヨチヨ…

母のかたち・・・

多忙な母と多忙な長女、多忙な次女がランチした。 キキの大学とコロ介の塾の中間には素敵なお店がたくさんある。 二人はいい環境ですごしている。 最近、若い母親観察を続けている。 そこで気付いたことだけど 子供に猛烈にキツイ母親がいる。 こおろぎも相…

小さな旅

マダムこおろぎ、しばらく日記をご無沙汰しました。 旅に出ていました。 写真のとおり、旅先の街は美しかったです・・・。 さて問題です。 こおろぎはどこに行っていたでしょうか? そうです、こおろぎはパリをさまよっていたのです。 懐かしい街並みはあく…

ビタミンな春

引越し荷物のような特大のダンボールをヤマのように発送したのに 一向に家は片付かない。 こおろぎと不細工シスターズの洋服やらなにやら、 あちこちのリサイクル屋さんに送ったのに 変だなあ・・。 ゴミもどっさり出してるのに 床面積は広くならない。 ミス…