学者魂

madam-cricket2008-04-30


ゴールデンウイーク というのを実感したことのないこおろぎですが
「遠方より友」が来て、中身の濃い2日間をすごしちゃいました。
10年前函館で知り合ったHさん、4年前彼女は東京へ、こおろぎは札幌に転居。
でも函館ではご縁に恵まれずなかなかお会いできなかったのだけれど、
これぞホントに縁あって東京で再会。
東京の教室に参加してくださっている。そのHさん、今回半分仕事で札幌へ。
札幌に大切なお友達がいるんです・・とのことで
カブトムシの車でお連れしたそのご住所にいたのは、
Hさんの大切なお友達というのは、


なんとこおろぎの20年前の大切な生徒さんでした・・・。
お顔を見てことばがありませんでした。
年賀状や時おりのカードのやりとりで、いつもいつも心にあったKさんでしたが
4人のお子様がいらして、ご多忙なご事情もあって
会えずに長い年月がたちました。
いつか会いたい、いつかきっと、と思っていたのですが、そのKさんに
東京から来たHさんのおかげで再会。
こんなことってあるものですね・・・
ね、人生捨てたものでは やっぱりありません。


Hさんにとって素敵な大切なお友達は
こおろぎにとっても素敵な大切な生徒さんでした。
つまり、そういうことです。
この再会で、またこおろぎ、今後が少し変わりそうな素敵な予感。



さて、こおろぎ、昨日から頭悩ませています。
最近こってるコラーゲンの件です。
どう考えても腑に落ちない。
なぜかというと
コラーゲンを食べるとか
ドリンク剤を飲むということは
まあ、100歩ゆずって身体にいいとして
しかし、しかしですわ、こおろぎのように
顔表面のシワとたるみに効くってこと、あるんでしょうか。


確かに、たしかにですわ、某社のドリンク、10日続けてのんでみました。
その後は二日に1本でいいということでそれも続けてみましたわ。
始めの10日、ふしぎですわ、確かに「いい感じ」でした。
しかし、その後は「いい感じ」といえば「いい感じ」ですが
こおろぎには顔は1つしかないので
飲まない顔と飲んだ顔の比較実験ができないんですわ。


で、思いますに、そもそも鎮痛解熱剤が効くのは納得できる。
体中巡って調整してくれるのが薬ですから
熱も下がるし痛みもとれるけれど、必要のないところには
不要なダメージも与える。それが薬です。それを副作用という。


でね、コラーゲンの場合ですよ、
そんな上手い具合に
ココに効いてよ、ココ、この顔のこの頬の、この深いしわ、
眉間のシワとほうれい線に、首に、額に、と
そんなはずないんじゃないでしょうか。
いや、あるはずがない。

うすうす抱いていた疑問が
突如爆発。
もう我慢できない。
コラーゲン、そのものには機能があります。
これは確か。でもそれを濃くして
飲むだの食べるだのして
見る見るお肌が変わる、ってのが怪しい。
そもそもそもそもそもそもそもそもそ・・・・
効いて欲しいところに効くはずなど絶対にない。
顔面に効果がでるとしたら
胃壁も大腸も足の裏もどこにでも効いているはずでしょ。
どこもかしこも等しくプルプルになるってこと、これどうなんでしょ。


効いて欲しいところにだけ効くはずがない


この疑問は多分いろんな人が持つ疑問のはず。


ただし、某社のドリンクは飲めば元気にもなる。
ボトルを見ると濃いコラーゲンのほかに、イソフラボン、ビタミンCなどなど
配合。あら、そっちの効果じゃないの?果ては、高いお値段による
心理的なもんじゃないの?で、こんな高いもん飲んでるから食べ物も気をつけよ、っていうケチな根性のせいもあるんじゃないの?
あら、あらあら、疑問疑問。大疑問!



コラーゲンを加工して皮膚表面に塗れば保水効果はあるでしょ。
皮膜は作れる。だったら保水効果はあるでしょ。
あら、あらあら、こおろぎにも作れそうだわ、化粧品。
飲料だって、あら、あれをあーして、これをこーしたら
もっともっと効率のよい摂取方法ありそうだわ。
あら、あらあら、コラーゲンの研究してる人、ごくごくごくごく身近かに
いた!T先生、カブトムシのお友達のT先生、コラーゲンの専門家じゃないの!
みーつけたっ!
まずは彼に弟子入りして
たんぱく質のお勉強をすることにしましょ。
T先生、この日記お読みになったらこおろぎにメールください。
3日間メールがなければこちらからメールします。いいですね・・
まるで脅してるかに見えますが、それほど緊迫しちゃった疑問なのです。


こおろぎ組の美しいみなさん、
もっと美しくなれる道は意外と近くにあるかもしれません。
でもこおろぎはあてにならないので
どうぞお気のすむまで市販のドリンク、お好きなものを飲んでいてください。
こおろぎは・・・
ちょっと小休止。
トリ手羽先と豚肉、魚の皮、ゼリー類でよし、とすることにします。


あらあら、ヒアルロン酸ってのもありますわね。
いずれ、食道通って胃に収まったものが
顔面のシワを引き伸ばすとしたら
それって、猛烈に怖いお話じゃないでしょうか・・・


夕べいろいろ調べていたらコロ介が覗き込んで
「こわい!おかあちゃまの執念、すごいなあ!
そんなに顔、気になる?」

「なんだと!母は自分一人の美と健康を考えてるんじゃないの!
世の中の女性のために、こおろぎ組の美女たちのためにさ!」

「ウソつけっ!」


あっさり図星。


とにかくこおろぎ、学者魂に火がつきました。
コラーゲンなど、美と健康を謳う、チョー魅力的な物質の
本当の姿と商法、女性の心理をテーマに加えること、夕べ決めました。
これでまた忙しくなりますが、世のためでも人のためでもなく
私一人、きれいになるために
がんばります・・・。
もし研究結果にご興味のある方がいらしたら、
お教室のあとこっそり耳打ちしてください・・・こっそり教えましょ。




足のむくみがひどかったのですが
ナトリウム取りすぎかと思って果物多くとったら
カリウム補給できたのか、すっきり。
体内のナトリウムーカリウムのポンプの働きが回復したのだとしたら
あまりにシンプルな体だわね。
要はバランス。


話変わってこおろぎに専属の体操の先生ができました。
今後、こおろぎ組のみなさんにもご提案していきます。
こちらは確かなので、どうぞご期待ください。
先生に短時間ご指導いただいたら朝はすっきり。
実は1ヶ月前に教えていただいた体操で
こおろぎの二の腕の無駄な振り袖、少々減りました。
うふっ。
ノースリーブ、いけちゃう腕になりそ。
タクシー代節約もかねてせっせと歩いていたら
下半身もほっそり。はけなくなっていたタイトミニ、十分はけるようになりました。
かくも柔軟なのが生き物の体。
大事に大事にしたいもんです。


とりあえず今日からデザートにはゼリーを。
塩分の多い生活ですから、バナナやりんごを適宜摂るのをこころがけましょう。
バナナ食べたらちょっとご飯少なめに。
気がついたら背中をのばしましょう。
その程度でずいぶん元気になれるもんです。
で、ちょいといい笑顔にもなれるってもんです!
世の中、悲しいこと、ありますわ、誰にでも。悩みもあるさね。
しかたないものはしかたない。ゼリーたべましょ、ゼリー。
焼き鳥は皮専門で!ゼリーと鳥皮で小さい幸せつかみましょ!