2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハム優勝

日本ハムが優勝した。 スポーツ嫌いだった私が、HTBのコメンテーターをさせていただく中でいつのまにかすっかりファイターズファンになった。今日で優勝か、という記念すべき日がコメンテーターの日となった。シンジョウさんに敬意を表して赤いジャケット…

複雑系生活改善計画施行中

大嵐の夜。ケンケンは寝ている。へっトヘト。朝からただただ片付けているが進まない。なんでも捨てられる人はやっぱり育つ星が違うのだとつくづく思う。そんな時テレビで片付けられない病気・・の話題。あらあ・・・私だわ私だわ・・。郵便物も請求書もなく…

昨日と今日

水曜日:ケンケンと格闘しながら資料づくりで夜があける。 掃除洗濯に追われて気が付けば11時。大急ぎでケンケン抱えて宮の森の獣医さんへ。 大学の紀要に書く論文のタイトルが3日間考えて浮かばず。苦しんで苦しんで決められなかったのに獣医さんからの…

掃除・掃除・掃除・・・

9日午前1時半。 8日は義父と食事。月が変わったのでパークホテルのなだ万。義父の楽しみの一つ。 でも今夜はこおろぎのママ不調で不参加。夜11時ママ高熱。 大慌てで夜間急病センターへ。近くてよかった・・・と思ったら大間違い。すごい混み方。 家を出ると…

こおろぎ・旭川へ行く

中学時代からの友人、ちさちゃんが東京から帰ってくるから「ちろる」でお茶でもどお?というメールが来た。中学高校いっしょだったゆみちゃんからだ。毎週金曜日は原稿の締め切りで写真を撮ったり選んだり、原稿書きで時間をとるのに、新聞の連載が一週間お…

真夜中の仕事

大学の後期の授業が始まった。前期は「フードコーディネート論」と「生命科学」だったが、後期は「栄養と食生活」と「施設環境と食空間論」。似て非なる内容。学生も同じ先生から全く違う内容を学ぶのだから疲れるだろうと思う。後期の初日、健康栄養学科の…

朝晩はすでに秋風。夕べの立川クンの舞台にはベッチンのジャケットにウールのストールで行ったがそれでも寒かった。亡くなった友達のことを考えているからでもないのだろうが、時間の進み方が遅い。体調もわるい。大掃除が進まない。それでも日常使っている…