掃除・掃除・掃除・・・

madam-cricket2006-10-08


9日午前1時半。
8日は義父と食事。月が変わったのでパークホテルのなだ万。義父の楽しみの一つ。
でも今夜はこおろぎのママ不調で不参加。夜11時ママ高熱。
大慌てで夜間急病センターへ。近くてよかった・・・と思ったら大間違い。すごい混み方。
家を出るときは重病人だったママだけど、急病センターでママと私はちょっと場違いだったかも・・。どんどん救急車は来るし、ぐったりしてる人の山。でも血圧の薬飲んでるママに
勝手に解熱剤飲ませるのは危険。肺炎も心配。でも2時間待ちも辛い。ママをおいて私は一時帰宅。カブトムシも咳で苦しみ、マキコも喘息、ケンケンは気配を察知してこれまた大騒ぎ。カブトムシはフランス疲れが治らないうちにクロアチアクロアチアで風邪ひいたらしい。でも次の週末は中国のなんとかいう街でまた学会か何か。疲労困憊の上、咳を伴う風邪でうなっている。猛暑のあと突然の寒さ。体調は狂うわよね、全く。介護はケンケンだけだったのにママ、カブト、マキコがダウンしたら・・・どうする?こおろぎ、ピンチ!


興奮して騒ぐケンケン抱えてウロウロしていたらママ、元気に帰宅。タクシーの運転手さんに電話を借りて私とすれ違うこともなく帰ってきた。しっかりしてるわ、ママ。運転手さんがニコニコして私を見ている。「何度か円山で・・・」と言われてびっくり。ケンケンを迎えに行くとき円山駅で何度か乗ったタクシーだった。そもそも同じタクシーに乗る確率は猛烈に低い。それなのに2〜3度、私は彼のタクシーに遭遇していた。その同じタクシーに今度は真夜中、急病センターの前からママが乗った。この確率ってちょっとすごい。やっぱりこおろぎは強運かも。小さな幸せが集まるという強運。大昔、頼みもしないのに勝手に私を占った占いが趣味の域を超えている大学教授が「あなた自身は大金持ちにならないかもしれませんが、あなたを大切にする人は必ず金運をはじめ、幸せになります・・」と言われたことを思い出す。そうなのよ、こおろぎ自身の幸せって、心優しいタクシーの運転手さんに何度も遭遇するとか、37年ぶりに会ったカナモリくんの薬局で探していた本を見つけるとか、
締め切り直前、切羽詰まって思いついた料理が大当たりするとか、その程度だけど、こおろぎに優しい人はみんなどんどん幸せになっている。みなさん、こおろぎを大切にしましょう。かわいそうなこおろぎを有形無形、なんらかの方法で助けてください・・・。でもどちらかというと有形がいいかも・・・。

ママ、重篤でなさそう。休養安静で回復しそうな風邪。

それにしても突然何が起こるかわからない。お義父様みたいにマンションを常にきちんと整理していたら誰が行ってもモノ探しも可能だしはずかしくない。それにひきかえこおろぎのこの家・・・強盗が3組入ったようなとっちらかり。掃除掃除掃除、掃除片付け整理整頓、掃除掃除雨アラレ・・・。今夜はつくづく思ったわ・・。病気もできない。論文も書けない。ケンケンをおぶって、みんなの看病しながら大掃除続行必須。

掃除掃除整理整頓掃除掃除傍若無人掃除掃除焼肉定食掃除掃除四面楚歌掃除掃除秋は夕暮れ掃除掃除マグマ大使・・念仏となえながら頑張るわ・・・・。


10月9日はこおろぎのこのページの管理人みのりちゃんの誕生日!おめでとう!絶対の幸せをここに保証します・・・掃除掃除天下泰平掃除掃除みのりちゃん万歳!

写真・チビ写真は表彰式の日、ばんけいスキー場の芝生でフーセンつけて寛ぐケンケン。大きい写真は旭川「ちろる」の庭。