2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティ物語Ⅳ

ある町でワンレッスン1000円でウチと似た内容のお教室があると聞いた。お安いのが1番よね、と囁く声も聞えた。ため息がでる。毎日教室を開いているので都合が悪くて欠席、というのはありえないそうだ。エコール・ド・フルールにはコミュニケーションの…

パーティー物語Ⅲ

23日、こおろぎんちのぶさいくシスターズ二女のバレエの発表会があった。創立55周年ですってよ。55周年。20年で喜んでいる場合じゃないわ。あと35年たったらこおろぎは・・・ど、ど、どんなになってるでのしょう・・。羽根も触角もボロボロの破れこおろぎに…

パーティー物語Ⅱ

夢のようなパーティーが終って10日たった朝、大分県の九重町から玄関がびっしりになるほどのカスミ草が届いた。贈り主はかの地のまきちゃんという若い女性。2年ほど前、ある資格試験の受験に神戸に行った私はその会場で大分から来ていた彼女と隣り同士になっ…

パーティー物語Ⅰ

1985年の10月 札幌に花と料理の学校を開いた。6歳からいけばなに親しみ、9歳でフラワーデザインというものがあることを知り、小、中学校時代は布の花もリボンの花も紙の花も母につれられて習った。高校では茶華道部でまたいけばな。この華道部はおもしろく…