2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にできること

札幌の雪も都心部ではほぼとけました。わが家の狭い庭は、でも、まだ深い雪。春は遠いです。雪解け道の土ぼこりなどで かなり喉の苦しい季節、 あれこれ言っているうちに 3月もおわりです。 先日の 京都+神戸の 大忙しの旅も 行ってよかったなあと振り返っ…

どうして食べる?

JAと北海道教育大学とコンサドーレ札幌 共同の教育フォーラムがありました。 食と農の教育フォーラム。 今回は生活文化塾事務局担当のYOSHIEさんが 記録写真を撮ってくださり、 めずらしい「しゃべるマダムこおろぎ」の写真を! どうして 食べるのか食べる仕…

勝手に定年

あっというまに3月です。なにかと大慌て、大忙しの季節です。3月26日 札幌で食と農の教育フォーラムがあり 基調講演とパネルディスカッションのご依頼をいただきました。 農学部に学んだことが なんとなく役にたつ年齢になりました。 食べることについて …

はらふくるる日々

ものいわざればはらふくるる・・・・実にそのとおり、マダムこおろぎ、ストレスのたまる日々がつづいています。 が、そんな中、マダムこおろぎのママが 90歳の誕生日を迎えました。 昔は、 喘息やらなにやらで一年に3ヶ月ほど寝込んでしまう父が 元気にな…

流れる時間

一週間前、こおろぎは素敵な結婚式に出席しました。 その報告記はすでに書きましたがまた追々ご紹介していきます。 日本は広い。地球上では本当に小さいのに 北国はまだ雪の中。今も震えながらブログを書いています。西の方ではそろそろサクラの話題ですのに…

おいわい気分

約1ヶ月、アトリエに飾っていたボディーとウエディングドレスを 昨日片付けました。 あれこれ試作に次ぐ試作を繰り返した一ヶ月長い長い花のデザイン生活を振り返ることができた 貴重な日々でした。 思えばフラワーデザイン、というモノを初めて習ったのは …

ハレの日のご報告

昨日までのお天気がウソのような 快晴。 昨日までのボチボチ顔が ウソのよう・・・にでもないまでも 対面面接厳禁、というほどでもないまでに 顔面ジンマシンもおさまって めでたしめでたしの朝、 こおろぎ工房はおお賑わい。 あれこれお祝い事が重なったこ…

婚礼前夜

めったに書けない内容です。明日は 大切な生徒さんの結婚式です。 若いメンバーが集ってできた 札幌なでしこ倶楽部という お花とお料理、食卓のあれこれなど学ぶクラスで ご活躍いただいた CHIHIROさんがご結婚。 長くお勉強したことを ブーケづくりに生かし…

パンで復活

夕べ宿泊した品川のグランドプリンス新高輪の部屋。 古いお部屋ですが やっぱりいいです、高輪も新高輪も。 何と言っても お庭がいい。 くたびれて迎える朝、都心の緑は絶対にいい。お庭のご紹介のサイト見つけました・ http://www.princehotels.co.jp/takan…

上巳の節句

今日のHTBイチオシで おひな様はいつ片付けたらよいのか、という話題がありました。調べたところ 啓蟄までに、という説がありましたがこおろぎセンセー、いかがでしょうか・・・ と聞かれて 即答したワタシ、「え?いつでもいいんです!」 本番前の打ち合わ…