2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成・出版!

昨年冬からスタートした教科書づくり ついに完成! 手元に届きました。犬も嬉しいです!こんな表紙のし上がりです!編者であり著者であったおかあさんは デザイナーとか スタイリストという顔もあり、突然「やっぱり表紙は写真!」とある日思い立ち、 イメー…

後期スタート

大学の後期授業スタート。 毎回、どんな学生さんが、何人ご出席かドキドキワクワクのマダムこおろぎです。 初日はしっかりお弁当持参。本日も犬が書きます。 このお弁当、制作時間15分。 カボチャが目立ちますが、電子レンジで崩れる直前まで加熱して フライ…

リー・ミンウエイ展

「わたしのマーガレット展」を森アーツセンターギャラリーに 見に行った報告は前回したのですが、 森ビルに行った目的は もう一つありました。参加型アートで知られるリー・ミンウエイの作品展(森美術館)も是非観たくて。 こちらは来年1月4日まで。 本当…

マーガレット展

素敵な企画展! マダムこおろぎ、ずーっと楽しみにしていた展覧会へ!おかあさん(マダムこおろぎセンセー)は 少女雑誌・マーガレットの創刊50周年記念の展覧会に行ってきました。 と言っても、 犬を預けて、他に仕事があって出かけたのですが 六本木の森…

秋のお茶会

先日のなでしこ倶楽部では おかあさん(こおろぎセンセー)のこの指とまれ方式の お弟子さん募集で集まった 新たな美女3名を加え、 ランチレッスンのあと 素敵なお茶会が開かれました。 お茶ってね・・・ほっこりとした時間の余裕がなければダメ。 ちゃーん…

なでしこ倶楽部2014秋期スタート

働く女性たちのためのライフデザインコースとして 6年前に生まれた札幌なでしこ倶楽部、この秋新たなスタートです。 お料理教室では断じてなく 器のこと 盛り付けのこと 贈答のこと ファッションのこと お花のこと 暮らしの文化のことなど広く学んでいきま…

秋のサラダレッスン!

あらいさんちの立派な番犬のりきまるです。 おかあさん、ひさしぶりにお教室を開催。あっちこっちが痛いの悪いのと 大騒ぎが続いた1ヶ月でしたが ほぼ完全復活。 不死身です。今回も はずかしいほど短時間で作れるものばかりだったようですが「ああ、私って…

りきまるだより・大変です!

マダムこおろぎさんちの 番犬のりきまるです。 番犬ですが お客様には吠えてはいけないとしつけられているので 吠えない様に番犬をしています。 そのため お利口ですね、と言われることが大変多いのですがどこかで吠えなければならない仕組みなので 家族に対…

歴史

りきまるです。おかあさんは こんどは 腰痛です。 理由を聞けば誰も同情しません。 直接の血縁はない縁戚の 大富豪の大豪邸が解体されることになり 最後に残った家具の処分をご相談されて 出会ったゴージャスな螺鈿の椅子とテーブル おもわず 「お教室に素敵…

刺激的な日々

しばらく りきまるだより 続きます。 逆光のおかげでしょうか 鬼のおかあさんが 孫に囲まれたやさしいおばあさんに見えるから不思議です。 先日の 結成6年のクラス、なでしこ倶楽部、 ママさんになったみなさんで再結成?の 「なでしこマミーズ」は とても…

なでしこ倶楽部復活!なでしこマミーズ開催

えええええっ!すごいメンバーっ! え?これもシンガポールですか? りきまるです! 今日はなにかとんでもないことが起こったようです! ええええええっ! ひええええええっ! どこかの産院ですか? 人間の赤ちゃんが こんなに並んでいるなんて・・・・・ な…