2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋・本気のスタート

なでしこ倶楽部のティータイム、 難しいヤマゴボウの実が 丁寧に選ばれた深い色のトルコキキョウと 同系色のミナツキといっしょに秋らしさをかわいく表現。 デリケートなミルキー系の花びらと開き方で 扱いが難しいスプレイ薔薇、スウィートオールドとも 相…

アサショーリューに学ぶ

なでしこ倶楽部、今月も元気に開催。 お仕事を持つ30代の女性限定という 画期的にして 美しさ満載 パワー満載のクラスがありました。 今回は、ご欠席が多く、皆勤賞をめざす面々にとっては 残念至極だったようですが これもしかたなく。 でも少人数用に内…

週末のこおろぎ

過日の葡萄色のパーティーセミナー バエレンタルのシェフが エコール・ド・フルールの皆様をイメージに 特別作ってくださったデザート。出席者全員が 思い思いの葡萄色の装いだったので このデザートには歓声があがりました。 普段 子育て、仕事 介護、あれ…

病み上がり

こおろぎの葡萄コレクションシリーズのグラス。 美しいなあ・・ さて病み上がりの勢いで 昨日書いたブログの「追申」を 力入れて続けたのに 手元がクルって 全部消えました。 足元怪しく 腰は痛く 眼はかすみ とうとう手元も狂いました。情けない。そうとう激…

こおろぎのダウンと復活

この写真 こおろぎの葡萄コレクションの1つ 昭和のはじめかそのあたりの カクテルグラス。 古い食器屋さんで20年以上前に見つけたもの。 金彩が美しいです。さて サルも木から落ちるわけで こおろぎもダウンしたって当然。 葡萄色のパーティーセミナーを終え…

ドラマチックな秋

葡萄葡萄葡萄葡萄の秋です。 こおろぎの葡萄コレクション、この写真のトレイは自慢の一つ。 大理石の板に葡萄のモチーフ。 輸入家具店で買ったようなどうだったような・・・。 キャンドルの火を消すキャップは 昔、旅先で見つけたもの。 葡萄のモチーフの何…

葡萄色のパーティーセミナー

ヨーロッパを歩いてきました;・・・ と言いたいところですけど またまたウソ。 こおろぎはこのところ中央区専門に走り回っています。 時々西区、時々南区・・・ でも こんな素敵なレストランで お仕事ができる幸せに感謝。 2009年、札幌葡萄色のパーティー…

葡萄色の季節

ブログに向かう時間がありませんでした。 背中に羽根、 靴の裏にはローラーが回転、 頭のテッペンには竹コプター 泳ぐは走るは飛ぶは・・ こおろぎパワー全開でした。この写真のように ちょっとアジアの町を歩いてきました・・・・ ウソです。ごめんなさい。…

なんとなく・・・

なんとなく切ない日というのがあるものです。今日はそんな日でした。それよりテレビ(ラジオ)体操ですが昨日はすばらしく多忙な朝でしたが 2分もやりました。 なんの効果もないことしりながら 顔にクリームを左手で塗りこみながら 右手で五目御飯をまぜて …

重陽の節句

この写真はカブトムシが 以前、チェンマイのホテルで撮ってきた一枚。 菊の花です。ちょっとボケてますが カブトムシが撮ったので許してやってください。 なにせ、外骨格の硬い甲羅(?)背負ってるみたいな バディですから。 でもこのデザインは斬新で素敵…

バチ

なんとしてもテレビ体操、6時半にするぞと強く思って布団に入ったため ねむれません。情けないほどねむれず また起きて本を読んだらますます目も頭も冴えてそれでもうとうとしてそれなのに4時、 4時半 と目が覚めてああテレビ体操しなきゃ、しなきゃ、しなき…

ザ・懺悔

正直に告白するしかありません。こおろぎは 前回、森有正まで持ち出して 生きるとは何か・・・まで チョーシにのって書いちまいました。 連日のコーヒーの飲みすぎと 季節の変わり目、喘息の予兆、数々の雑事はあったものの まさに チョーシに乗ってたとしか…

自分のために・・・

小さい写真は 「りきまる パパ違いの妹に会う」 というタイトルです。パパ違い って、言う必要ないと 言われるのですが これ、実に重要なことなので こおろぎ的には落とせません。この妹ワンコ、断然かわいいのです。 こおろぎはあいかわらず まる子と呼んで…

みのりの秋

ホームページの表紙が変わりました。 MさんとNさんが「むずかしい・・」を連発しながら お花をあしらってご用意くださった ティーテーブルです。 みのりちゃんメモのドンブリは実にタイムリー。 秋です、秋。 パワフルに秋。 みのりちゃんのみのりの秋。 こ…