2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猛省

本日のタイトルの説明はあとにして素敵な教室がありました。久しぶりに 岩見沢教室にお招きいただきました。今回は 昨今こおろぎが惚れ込んでいるオランダのダッツのガラスの花器を使い 食卓美学の特別講座でした。 レッスンに先立ってのランチタイムは パン…

戦闘こおろぎ

スタジオを飾っている秋色の花たちです。 ディレクターのAさんと手直し。 なんと心やさしいこおろぎセンセーですが このところ攻撃性が増して 少々危険です。 先日も 某都市のJR窓口で、往復切符を買ったのですが 諸種事情があってスケジュールの変更。さて …

再考の必要

北海道史を眺めています。ため息のでる過酷な開拓の歴史と そこにちりばめられている日本各地から移住してきた人たちの 貧しくも心豊かな暮らし。ため息と せつなさでちょっと胸が一杯のこおろぎです。 沖縄にも 戦争以外でも苦難の歴史はありました。けれど…

格闘する日曜日

さみしい週末・・・というBlogを書きましたが さみしかろうが、かなしかろうが うれしかろうが、 時間は流れるものです。 抗アレルギー剤飲みながら しんどい季節に負けないように 元気に飛び起きた日曜日、朝6時にKIKIからメール。 「行ってきます!」 ・…

さみしい週末

土曜の朝、伯母の訃報がありました。 母の長姉で98歳。 いい伯母でした。 電話を受けた母が 残念だと繰り返しながら、 写真を整理したので、見せに行こうとおもっていたところだとか 秋になったので顔をみに行こうとおもってたとか おねえさんのことを思い…

秋 です・・・

急に秋らしくなりました。 後期授業、某大学で「人間と自然」というわかりずらい科目がスタート。 もう数年やっているのですが 学生さんたちも学びずらいだろうなあ・・・と 考えに考えて 今年から方法を大きく変えることにしました。初回、まずまずの手応え…

眠れない夜

午前2時半の執筆です。なぜこんなことになったかというと夕食後、ゴロンところがったソファーで 熟睡してしまったからです。 5時起床で仕事開始、というパターンから ちょいとずれてしまったのは 4日間の旅が理由。 ちょっと調整が必要です。 KIKIが沖縄…

旅に出てました・・・

こおろぎ、久しぶりに自宅です。 長旅でした。 出発の日、空港のラウンジのこおろぎ周辺の写真。 こおろぎの膝の上にはころすけさんが作ってくれた おむすび。えらい娘ですわ、早朝からバタバタしている母のために おむすび作ろうという心意気。 いいですか…

取捨選択

コロンビア大学の シーナ アイエンガー先生の名著 「選択の科学」の読破が 目下の目標の一つです。 NHKの白熱教室という番組が 予想を越えて注目されたのはハーバード大学のマイケル・サンデル先生の講義の 秀逸さゆえでした。 多くの日本の学生、そして教員…

わからなくてもいい

わが家の納戸化している地下室から 美しい器を また発掘しました。 撮影にでも使ったのでしょうかサイズ違い 色違いで2組。 こんなご飯茶碗で ふっくら炊いたご飯をいただくこと 久しくありませんでした。 気取らない、 丈夫な そんな器のほうが ずっと庶民…

重陽の節句

九月九日、重陽の節句 お節句にもかかわらず こおろぎセンセーは朝5時から ガタガタゴトゴト、仕事とも懺悔とも 禊とも罰ともつかない、怪しい動き。 頭を整理するには 身辺整理が先決。 食器と書類、書籍を整理するプロセスで事実たくさんの発見と 新しい…

花の力

花のデザインを教え初めて35年になります。長いです。そして相当、多種多様な場面で学んできました。 これからも こおろぎは指導をするかもしれませんが 花のかたち、だけ 教えることは 多分ないです。 花を贈ること その意味と 機能、 そんな 面倒な指導…

モノ思う犬と私

九月になって時間の流れが 突然はやくなりました。これは一大事。ぼーっとしてはいられません。もうすぐクリスマスです。あれもこれも途中おこおろぎセンセーは 大慌て。 今日は昨日に引き続き、イチオシモーニングにおじゃまするところから 一日が始まりま…

考える秋

大学の前期の評価を1ヶ月もかけて終えました。ふと窓辺に目をやると この夏、眠れる箱から発掘された 多分30年間眠っていただろう、赤ちゃん用のお飾りが 風に揺れていました。 なんとも素敵。 正真正銘の我楽多です。けれど だれもが ふっと優しい気持ち…

さて一区切り

前回、キレイ塾の菊のお菓子を3種類ご紹介しましたが先んじて、なでしこ倶楽部も初秋のお菓子でした。 食卓の演出、というと 食器を不必要に重ねたり、 高価な食器をご披露したり、 豪華絢爛なお花を飾ったり・・ 非現実的な食卓を うっかり作ってしまいが…

キレイ塾開催

あっというまに時間が流れます。 モイスティーヌ主催のキレイ塾も 回を重ね、日本文化に的を絞って今年はがんばっています。今回は重陽の節句。 こおろぎの大事な菊柄の和服を 装飾用に持参。 ティータイムには 菊型のお菓子を選びました。日本のお菓子は美…

九月の決意表明

九月になりました。あっというまの八ヶ月でした。 ことしも残すところ、あと4ヶ月です。 ・・・・・絶句。 今年、私は何をしたか・・・また自責の念でボロボロになる師走でしょうか。 いえいえ 絶対にそうはなりません。今年こそ、そうはならないように、九…