2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップに耐えられるボクではありませんが しかも、目にはゴミ、全身はモップ状態 雑巾相手に思案中という 美的にも知的にも臭覚的にも全く アップに耐えられるボクではありませんが たぶん近いうちに、このベビーちゃん時代の 毛を刈られちゃうかもしれずこ…

不幸からの脱出

これまでの人生で・・・ と、 大げさに書き出してしまいましたが ホント、これまでの人生を振り返るとですね、 どうしてこんなに何もかもトントントントントントン トントントントントントントントンと うまくいくのかしら、と思う時代が何度か周期的にあり…

大不幸な日

朝5時におきて、それなりに人間らしく 働いて、生徒さんたちと濃度高い時間をすごして ママのリハビリ、テレビのお仕事、 夕飯とがんばってたのにね、 ああ、ぐぐああああ こおろぎ、晩ご飯のお鍋、そうです、夕べもお鍋だったのです。 一昨日もお鍋、夕べ…

こおろぎ組、リニューアルです。 管理人みのりちゃん、復活。 新宿の中華屋さんでおいしいものどっさり食べた夜、 事務局長も管理人もこおろぎも 背中がしゃんとして、 一刻一刻を大切に、 そして私たちらしい歩みを育てていきましょうよ、という 暗黙の了解…

土曜日の朝 珈琲とチョコレートという ハードなおやつ時。 朝からシャンパン暮らしも 今は夢。 さてね、たまった仕事が山ほど。 今HTBに釘付け。 今日午後の番組の予告を兼ねた昨年の再放送。今日16時半からHTBをご覧ください。 こおろぎのドキュメン…

真面目にやろうよね

この私が言うのはなんですが 真面目にやんなよね、と心から今日学生に思った。 200人近い学生を相手に喋るわけだから いろんな学生がいて当然。 全くやる気のないやつもいる。 毎回、喋り続けるグループもいる。 こおろぎ、授業では鬼だから 絶対に許さない…

エヘン虫か・・・

生活美学研究科、なんと6年目のクラスがあった。 迷った末おひきうけしたカルチャースクールのクラスだったのに、こんなに長く続いて感謝。 途中から、自宅教室に変わったが、みなさんの熱意は同じ。 みんなで盛り付けたオードブルの美しさに 乾杯。 今朝の…

働くしかないのです・・ ここまで散らかしてしまったのですから 働くしかないのです・・・ 振幅の多い生活のため 荷物も多く、移動も多く しかし、だからといってここまで散らかさなくてもいいかと 思います。大反省してただただ掃除してますが どこもかしこ…

こおろぎの介護日記

ママが帰ってきた。 モモンガ、偉いのよ、こおろぎやコロ介には いたずらで噛みつくのに ママには優しいのです。 ホント、本能的に、コイツにはマズイ・・・という そんな直感あるんだわね。昨日のブログで美人事務局長の膝で ボーっとしてるモモンガ、 だら…

新しい局面

なにはともあれ、時間は流れています。 このデッカイイキモノが まだ生まれて5ヶ月だということを 誰が信じられましょうか。 美人事務局長はスッピンでもこれだけ美人であることを ここにご披露する結果になりますが 事務局長からクレームがついたら削除しま…

お芋と珈琲

写真は先日の北斗市のセミナー。 ウエルカムプレートと ご飯。秋色満載。 美人事務局長が来札して 4日泊5日の合宿。 その間、旭川に同窓会に出かけたこおろぎ、 まさかまさかの懐かしい顔に会えて 「よき時代」にすっかりノスタルジッククリケット。 幼い日…

葡萄の気持ち

ル・バエレンタルでの葡萄色のパーティーセミナーに続き 9日、函館教室の同パーティーセミナーを開催。 北斗市のリーヴスは川沿いのおしゃれなレストラン。 限定20名のお席はすぐに満席。 野菜ソムリエ、斎藤縁先生のお話も交えて 素敵な時間だった。 こおろ…

深い秋

昨日は晴天、今日は大雨。 ま、そんなもんでしょね。 本日こおろぎ、野菜ソムリエさんと共演予定。 後日ご報告します。 ノーベル賞、4人の日本人。今日本人4人にまとめてくださろうという 理由があるのかしら、と思いつつも 真っ暗い世の中に4筋の光。 学問…

歩いた1日

真夜中の日記です。 誰を相手に書いているかというと 「こおろぎセンセーの日記を読んでから仕事しています」という方が何人かいらっしゃって こおろぎがどれほどアホか、確認することで 元気を得るらしいので 時々書く意味はあるらしいです。とはいえ、とう…

日曜日

また日曜日です。 また日曜日を迎えることができて 本当に幸せってもんです。 過ぎた1週間は きつかったですよっ。 29日の ル・バエレンタル での 葡萄色のパーティーセミナーは ご参加の皆様のあまりの美しさで 大成功。 でもそれ以外は ヒーヒーフーフー、…

綱渡りの隙間

デッカイ仕事やら 責任のおもーイ仕事がどっさり詰まっていて 全部に締め切りもあって 呼吸困難になるかも・・・とおびえてすごした1週間でした。 昨日、全部一段落する・・・はずだったのに やり直しとか、確認とか、今一度・・とかが重なって それに「今す…