2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス続行中

あらいさんちの犬です。 あらいさんちはクリスマス続行中。 チェコから来たミロシくんも フランスから来たサラちゃんもクリスマス飾りは1月6日までは飾るものだというし なにより 土台もないのにやっと立てた そして ばったり倒壊して おかあさんが下敷き…

アホみたいな事故

大腸炎ではお騒がせした犬です。 トイレに行きたいときに行けない犬に さすがに同情したおかあさんは 少しやさしくしなりました。で、 犬は ついいい気になって調子に乗り、 テーブルに立ち上がってグラスを2個こわしました。 バカラのでも リーデレのでも …

犬に次いでおかあさんの受難

犬です。この写真は先日のなでしこマミーズの時、 2歳のジューゾーくんがおかあさんのボロデジカメで撮ってくれた一枚です。 なんだかすごーくいい写真です。 おかあさんの顔は逆さまに見たほうが優しそうにみえませんか? その怖い顔のおかあさんは 犬の病…

ストールのすすめと犬の受難

犬です。 これまで何度か ぬいぐるみとか靴下とかを飲み込んで 大騒ぎしたことはありますが そして 犬の特性状、外耳炎は頻繁に患いますが 大きな病気らしい病気をしたことのなかった犬が ついに 病気になりました。 そのお話は最後にするとしてまずは キレ…

長い一日

一週間で一番長い一日、木曜日です。 犬です。 こんにちは。 おかあさんが朝3時に起きて、4時20分に家を出るという 刺激的な日です。 犬もいっしょにバタバタしてしまいます。 おかあさんは 3時に起きるからといってお昼寝するわけでもない 不思議な体質…

ひと息ついた日曜日

犬です。 おかあさんの 今年の大仕事が一段落しました。 ほんとかな、と思いますが 本日、スウエーデンハウス主催の講演会を終えたのでちょっとホッとしているようです。 昨今のおかあさんのご提案テーマである 「がんばらない暮らし」 というタイトルでの1…

なでしこ倶楽部11月レッスン!

なでしこ倶楽部11月のレッスンがありました。 今年続々とおかあさんになったメンバーたちとは別に、 今まで通り日曜日開催するようになって3度目。 新しいメンバーも迎えて、イキイキハツラツ、働く女性たちの応援レッスンです。 訳あって(たいした訳で…

テーブルデザイン・プラス

クリスマスのレッスンが続いています。フェリスさんとのコラボレッスン。 テーブルデザインのクラスでも応用編として。 すでにお花のデザインはプロ級の生徒さんだったので サクサクと作業が進みましたが お昼をはさんでお給食風景。 本日もアレルギーのひど…

クリスマス特別講座+イアリング飛んだ!

クリスマスリース作りとミニパーティーの特別レッスン開催。 こおろぎセンセーは シンプル好き。 (ええええっ!?ほんとー?) モノが捨てられないくせに、デザインは引き算大好き。 今回はオーナメント入れない! ああ 本当にシンプルで素敵なリースができ…

おかあさんの短い旅その2

犬です。3泊4日、犬が生まれた実家、ドッグステーションにホームステイしていました。 その間、おかあさんは 東京と神戸を 大急ぎで走り回ってお仕事をしたようです。 東京のKIKIねえさんと 神戸のころすけねえさんには やっと会えたもののあまりにバタバ…

おかあさんの短い旅のこと

犬です。 先週のイチオシモーニング(HTB6時から8時)から戻ったと思ったら 犬を大急ぎで預けて、ビューンと東京に飛んでいったおかあさんでした。いくつか所用が重なり、 ビューンと行く必要があったようです。 あれこれご用を済ませて 夜遅く、KIKIねえさ…

クリスマスが始まった!

本格的に あらいさんちのクリスマスと こおろぎせンセーのクリスマスレッスンがスタートしました。 犬です。 花粉症のおかあさんが 針葉樹と闘いながら ついに 2014年のクリスマスが スタートです。 お仕事をお持ちのみなさまのためにひさしぶりに夜のレ…

食卓デザインのお勉強

晩秋、いや初冬の食卓デザインのレッスンがありました。クリスマスの準備スタートです。ご出席のみなさま、手慣れた作業でした。 犬です。 おかあさんは、生徒さんたちが、スルスル、サクサクと、どんな器や材料でも キレイにまとめていらっしゃる様子がとて…

あらいさんちの大騒ぎ

犬です。 今年は、わが家で、小さくも落ちついたクリスマスを・・と信じられない宣言をしたおかあさんでした。忙しいのに 宣言どおり 本日早々、地下室にもぐって4畳半びっしりになるほどのクリスマスグッズを犬小屋のある部屋に 移動。 長く、自宅では飾っ…

クリスマス近し!

今年の年末は 静かでありますように・・・・ と犬は思います。 毎年毎年 家中がお教室のクリスマス準備で ごったがえします。なにより困るのは おかあさんがイライラして 機嫌が悪くなることです。 「ネコの手なら役立つのに、 犬の手なら借りても仕方ないわ…

クリスマスの足音と眼鏡のおはなし

今年もクリスマスの足音聞こえてきました。昨年はちょっと大きなイベントをやりましたが 今年は小さく小さく、本当に小さく、 けれど、しっかり丁寧に クリスマスリースを作って、小さい小さいパーティーの準備レッスンをすることにしました。 クリスマスリ…

考える初冬

犬です。おかあさんが栗ご飯を作りました。 皮を剥くのが大変。 腱鞘炎になる!と叫びながら それでも、おいしい栗ごはんを想像しながらがんばりました。 ・・・・ その光景は、一見平和です。晩秋の光景として素敵です。 けれど問題は 「栗ってすごいわよね…

バービーからトラック・盗み聞きまで

東北、北海道では イチイの木をオンコと呼びます。 この赤い実のなんとかわいいことでしょう。 この木のことを 今回の函館新聞の連載に書きました。 かつては高官の笏(しゃく)にも用いられた高貴な木。くるいがなく、強く、ツヤのある美しい木。 実は甘く…

懐石と会席

犬です。 また叱られました。飼い主がせっかく撮った紅葉の写真に 犬のしっぽが映ってしまったと パソコンに取り込んでから激怒。 「りーちゃん! アンタのしっぽ、邪魔! どうして映っちゃうの!」 「・・・・・」 不本意、という 全く不本意というしかない…

秋のお散歩

犬です。 前回は フライパンいっぱいのジャガイモのバター醤油炒めを盗み食いしました。 その現場写真をおかあさんに撮られ ブログにさらされ、 フェイスブックに暴露され犬なりに傷つきましたが 盗み食いしたのは犬なのでごめんなさい。 今朝は ちょっとだ…

衝撃の写真!

美しい手!藤間流名取りのWAKAKOさんの手! でも 本題の「衝撃の写真」はこの美しい手、ではありません・・・ のちほど・・・ すでに 手が色っぽいですよね! なでしこ倶楽部のレッスンがありました。先月から新しいメンバーをお迎えし、 パワーアップして …

雑学者っ!

石狩市のPTA連合会研究大会の講演会にお招きいただき お話してきました。 暮らしの中には たくさんおもしろいことがありますよね!という内容。 文系と理系の壁とはずして 自由に考えたい、 そんな壁こそ 本来不要・・・・というのがマダムこおろぎが ずっと…

なでしこマミーズ開催

ママになったなでしこ倶楽部のメンバーたちに 子連れレッスン開始。 とはいえ、ベビーちゃんとキッズたちのお世話しながらのレッスンは難しいので プロのベビーシッターさんに来ていただき、 さらに今日は5人のベビーちゃんとキッズだったので さらにアシス…

捨てない片付けられない情けない人

テーブルデザインのレッスンがありました。お料理教室ではないのですが からっぽの食器を並べてもどうにもならないので 簡単なランチもみんなで作りました。 本日の主役は このお膳。わが家にはよいものではないのですが このようなお膳がかなりの数、ありま…

台風一過は嵐の直前か

大仕事を一段落して 少し落ち着いたかと世間は思ったのでしょうけれどそして マダムこおろぎ自身もそう思ったのですが なぜか効率の悪い時間が流れ 再び、なにかに追われるような日々が続いています。 上の写真は広尾のウインドー。 この青、 マダムこおろぎ…

変身の予感・・・

見つけた時間、 長い時間ではなかったのですが 自宅教室の若手クラス「なでしこ倶楽部」のメンバーお二人の舞台を見てきました。日舞です。CHIHIROさんとWAKAKOさん。それはそれは それはそれは それはそれは美しい舞台でした。 大好きなバレエの舞台とは違…

新しい方向

教科書が出版になり、学生さんたちの手にも渡り始めました。理想とする「食生活論」の教科書がなかったので 10年以上、あちこちのテキストや資料を毎回まとめて 講義をしてたので一冊にまとめたものを読み進め、説明する講義は 学生にとっても 教える側にと…

ついに完成・出版!

昨年冬からスタートした教科書づくり ついに完成! 手元に届きました。犬も嬉しいです!こんな表紙のし上がりです!編者であり著者であったおかあさんは デザイナーとか スタイリストという顔もあり、突然「やっぱり表紙は写真!」とある日思い立ち、 イメー…

後期スタート

大学の後期授業スタート。 毎回、どんな学生さんが、何人ご出席かドキドキワクワクのマダムこおろぎです。 初日はしっかりお弁当持参。本日も犬が書きます。 このお弁当、制作時間15分。 カボチャが目立ちますが、電子レンジで崩れる直前まで加熱して フライ…

リー・ミンウエイ展

「わたしのマーガレット展」を森アーツセンターギャラリーに 見に行った報告は前回したのですが、 森ビルに行った目的は もう一つありました。参加型アートで知られるリー・ミンウエイの作品展(森美術館)も是非観たくて。 こちらは来年1月4日まで。 本当…