台風一過は嵐の直前か

大仕事を一段落して
少し落ち着いたかと世間は思ったのでしょうけれど

そして
マダムこおろぎ自身もそう思ったのですが


なぜか効率の悪い時間が流れ
再び、なにかに追われるような日々が続いています。


上の写真は広尾のウインドー。
この青、
マダムこおろぎ、大好きな色です。

衣服に取り入れずらいですが
インテリア、エクステリアに
グリーンによく映えます。


この色と茶色の組み合わせ、絶対に「大人」。


さて今朝も時間がない中のブログです。

(だったら書くな、ですが)

本日から、自宅教室でも、「食学入門」を使ってのレッスンを開始します。
テーブルデザインの生徒さんたちと
実践を交えてのお勉強です。


以前、論文にもしたのですが
テーブルコーディネートというのは
1980年代からの文化現象。
うねりの大きな流行現象でした(過去形で書きたい気分です)。


この教科書を契機に
他の表現でなんとか食卓の演出を評価し、
提案していきたいと思っていますが、

さてどうなりますか、

マダムこおろぎ、お手並み拝見、と
犬は思っています・・・。(ここから犬代筆)





おかあさん(マダムこおろぎ)は
今日のレッスンで昨日から
バタバタしています。



犬はまた事件に巻き込まれました。
以前、おかあさんのお靴のリボンが一つなくなり、
大騒ぎになったことはこのブログで報告し、
全国津々浦々のみなさまに
探していただきたく犬はお願いしました。
なぜなら
犬が疑われたからです。


このリボンです。

今もまだ見つかりません。


これまで、布系のものがなくなると疑われてきました。
それは
犬は、かつて2度、布のおもちゃとおねえさんの靴下を飲み込んで
入院騒ぎで家族のみなさんにご迷惑をかけたからです。


しかし

プラスチック系のモノには関心がないと思われていました。

が、しかし、

このたび、
おかあさんのデジカメの充電器が家庭内紛失しました。


いやな予感・・・・




プラスチック製なので
当初、犬は疑われていませんでした。


ところが昨日、
ころすけおねえさんのお部屋で
大昔マクドナルドのハッピーセットについてきたプラスチックのおもちゃで
うっかり遊んでいたところを
おかあさんに見つかったのです。



本当にウカツでした。
犬の不幸でした。



ちょっところがしてみただけでしたが



「えええええ!
みーつけたっ!

りきちゃん、プラスチックでも遊ぶんだーっ!
みーつけたっ!


またりきちゃんだーっ!

こんなに探しても見つからないということは

りきまる、あそんだね!?


充電器、どこに持ってったの!!!!!」






ええええええっ・・・・


このハッピーセットのプラスチックのおもちゃは
ころがしたらジーっとかギーッとか音がしたので
すぐに離れたのに
口の中も痛いので
絶対にプラスチックでは遊ばないのに




昨夜からずっと


りきまるが充電器を隠した!

と言い続けてさがしています。



これは全国津々浦々のみなさまに探していただくことはできませんが
絶対に家庭内で発掘されるに違いないのですが


今しばらくは

犬がなくした、と言われ続けます。



飼い犬の受難は続いています。



そして今回から始まる(?)
今日のライバルのコーナーです。

JR恵庭の駅に
こんな立派なワンコがいたそうです。

ご高齢のマダムによりそって
堂々と、おとなしく、お利口だったと
おかあさんは何度も何度も言って、
パソコンを
犬に見せました。


確かに立派なワンコですが

見てもどうにもならず
ため息つくばかりの犬でした。



なにかと理不尽なことばかりですが
おかあさんは宣言どおり
「自分養い」を実践中。

先日もこんなお弁当を15分で作って大学に持っていきました。

この薄っぺらいお肉が大自慢のようで、
名付けて「焼きザンギ ア・ラ・アライ風」らしい(あほみたい)。

お弁当にもサンドイッチにも和洋中華、どうにでもアレンジできると
また
「私、天才だわ!」(私失敗しないので、の応用か?)
と叫んだのは当然です。

犬もほんのひときれいただきましたが
ニンニクを利かせたバージョンだったので思わず吐き出したら

「二度とりきまるにはやらない!」


と叱られました。


が、
犬が食べなかったために、
ニンニクなしバージョンを考案し、
今日のレッスンではそちらを作るようです。


犬も役にたてたかと思うと
少し嬉しいです。






雨がつづき、寝るか遊ぶか叱られるか、
ま、そんな日々、札幌にはゆきむしがとびはじめました。