2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う犬

犬にも笑われるような生活をしています。 本当に世の中には嫌なことが沢山あります。 が、しかし、 だからといって かくもだらしなく生きていていいはずはないのです・・・ とはいえ、 もしかしたら、ですが 平均的な、この年齢の人たちよりはバタバタと忙し…

細胞学的な日々

久しぶりに生命科学のいろいろな教科書をながめてみた。ヤッパリおもしろくない。相当興味深い書き方している本もあるけれどほんとにおもしろくない。何度も何度も何度も 小学校から細胞の図を見せられ、動物と植物の違いは・・・なんてこと繰り返され うん…

春の雪

こおろぎ復活記念「ピンクの包みはなんでしょう」クイズは答えの応募 窓口問い合わせメールがうまくいかなかった方があるようで 応募者少数。 正解者はゼロ。 絶対に答えられるはずの贈答者は 思慮深く遠慮なさり「至極難しい問題ですね・・」というメール。…

復活クイズ

写真を整理していて懐かしい、そしてかなり素敵な一枚を発見。 この緑の食器は17年前、広島で買ったんだった。 4組セットで激安だったっけなあ・・ 当然重い。安いだけあって重いけれど 丈夫で発色がいい。 広島といえば、ホームページのみのりちゃんの写真…

17歳

先週から、コロ介、しつこくしつこく 来週誕生日だから・・と繰り返していました。不細工シスターズ、二日違いの誕生日、そうか、来週か・・・。 で、日曜日、こおろぎの初代アシスタントのアサヨちゃんの ホテルで、24歳になる甘いもの好きのキキは大好物の…

手短に重要なお知らせ

このところ手足がちょっとむくんで 不思議だなあと思っていました。 やっぱり漢方の副作用かと思われます。 効果のある漢方なんだけど・・・こおろぎと相性のいい漢方Kなのですが 日に3度、1週間飲むとちょっと多いのかもしれません。 以前も同じ経験。 今…

素敵な日々のいろんなこと

大学が始まって あれもこれもバタバタとして こおろぎはシンドイ日々をすごしました。 過去形です。 もう落ち着きました。 こおろぎ、最近戦闘態勢、弱まったのではないかという ご指摘がありますが、 弱まってはいません。もっと残酷になったのです。 つま…

束の間

なでしこ倶楽部、開催。 パワーありますわ、キラキラと。 みんなお仕事があるのに よくきてくださいます。 今日も新しいメンバーお二人が加わり、 頼もしい。 こおろぎのお教室では沢山の奇跡がおこりますが 何十年振りにばったり出逢った人たちやら 偶然同…

気合再び

この二日間に延べ人数600人くらいの学生さんに会ったのかもしれない。 新学期が始まりました。 学生さんたちとの年齢差はドンドン開く。 当たリ前。 こちらが年をとったことを自覚するのは当然だけれど 年々教える内容、方法が「上手」になっていることも確か…

気合

おはようございます。 こおろぎ組のみなさま おはようございます。本日より 朝型生活にもどしました。 りきまるの散歩もルンルンランランとはずんで 済ませました。 写真のボトルは週末の東京講座のときのデザートに使われてたリキュール。 相当個性的な香り…

イイモノ探し

毎日大掃除しているような日々。また3箱くらい、某リサイクル屋さんに送ることになりそうです。 ああもったいない・・・・と思っても 着ないものは着ないし、使わないものは使わない。 欲深いこおろぎ、心洗って鬼にもなって、処分処分。 嫌なことも、嫌な…

ほぼ復活

ちょっと長くなりそうな日記です。 東京教室、特別講座がありました。 今回は急なことでもあり、恵比寿倶楽部の若いメンバーへの ご案内はできませんでした。 うーっ わ、わ、若くないメンバーへのお誘いだった・・・というわけでは ないのですが・・・ 言葉…

春見つけた・・・

センセー、ボケた写真じゃ、イライラします・・・という 不満のお声にこたえて もっとボケた一枚を。 そして今日のお昼、北海道庁前の 小さな土手風庭で見つけた春の写真を。 クロッカスったら 茎も葉もなくて いきなり咲くんですもの、 かわいいじゃないの…

できた・・・・・

4月です。 ホームページの表紙の写真も みのりちゃんのコメントも写真も新しくなりました。 ウキウキの春です。 さて こおろぎの今日の写真、ボケてますけど・・・・ いえ、あえてベールに包んでおきましょう・・・ カメラマンこおろぎですもの ピカピカに素…