17歳


先週から、コロ介、しつこくしつこく
来週誕生日だから・・と繰り返していました。

不細工シスターズ、二日違いの誕生日、そうか、来週か・・・。


で、日曜日、こおろぎの初代アシスタントのアサヨちゃんの
ホテルで、24歳になる甘いもの好きのキキは大好物のロールケーキを
丸ごといただいて、
甘いもの苦手のコロ介はそれはそれは素敵なお品をいただいたのでした。
このコロ介がいただいたプレゼントは次回のクイズにいたします。


で夕べ、こおろぎさんちの週末の例会が市内某所で開催されました。
お店にはキキの同級生のYOKOちゃんがバイトでいたので
「コロ介、誕生日らしい」と耳打ちして
甘いものが苦手なのでなんとか工夫お願いできないかと小声でお願いしたら



ああ素敵、
こんなご配慮。
お造りがこんなに素敵に大変身。
花火の土台はかつら剥きの大根。

あちこちに小さいキャンドルも小石に立っていて、
大きな大きな器の氷の上には
もちろん極上のお刺し身がピカピカ光ってました。


YOKOちゃん、ありがとうね。
板前さんたち、店長、皆々様
本当に感謝です。



コロ介もさすがにウルウルでした。
サービス業の極意を見た思いでした。


広島県で生まれたコロ介ちゃんは
小学校は函館、中学から札幌。わがままなこおろぎに振り回されながら
17歳までよくがんばってきましたね。
どうぞこれからもますます振り回されてください・・・
そして大いに若い日々を楽しんでください。



と、一夜明けた今朝、
真夜中まで読みたいものがあったのだけど
コロ介のお弁当作らなきゃと、がんばって起きて
冷凍していた大事なスペアリブとグラタンを
解凍して
大好物のタラの西京漬けも焼いて、
あれもこれも詰めて、
最高のお弁当が完成。
17歳初日にふさわしいランチだわ!


と、ここでコロちゃん起床。
こおろぎ、眠いのを我慢して
笑顔で第一声、
「コロちゃん、お誕生日おめでとう!」


うふつ、かっこいい母っ!


とそのとき、


「あしたなんですけど・・」


あら、そう?


「誕生日っていつ?」

「信じられない!  21日ですけど!」

「し、し、失礼しました・・20日かと思った・・」



というわけで
不要かと思いますがお知らせします。
コロ介の誕生日は21日だそうです。
ということはキキの誕生日は23日らしいです。
よかった、キキに叱られる前に確認できて。


この程度の母でもなんとか今日まで生きてこれました。


実におめでたいお話です。