2007-01-01から1年間の記事一覧

こおろぎの誕生日

掃除も仕事もなにもかも中途半端でいらいらしながらパソコンに向っていたとき、 隣の部屋で数学やってたコロ介がやってきて「おかあちゃまーっ、おったんじょーびっ、おっめでとーっ!」と このカードをくれました。 あああ、いい子だわー、やっぱりこの子!…

あきらめるのはあきらめることに・・・

スペインからモロッコに船で移動したキキからメール。 予想通り、キキの携帯は使えず、同行しているCちゃんの携帯から。 不安になったこおろぎ、初めてネットでモロッコを調べて呆然。 すばらしい光景と同時に、いろんな意味で泣きたくなるような光景もあっ…

あきらめるかそれともあきらめるのあきらめるか

16日にクリスマスパーティーがあった。Kちゃんに荷物を運んでもらって、ドーンと玄関に下ろして、そのままこおろぎは取材。取材のあとはそのまま仕事。仕事のあとはそのまま何か。何かのあとはそのまま何かの何か・・・で、 本日26日まで玄関はそのままでし…

伸びる時

なにかをしていて、突然、グンと伸びる時がある。 当然の結果、のときもあるし、予期せぬ時もある。 花ばさみを手にして40年以上たつ。本気で向き合って30数年たつ。 たくさんの展覧会に出品した。だが、こおろぎの生徒さんたちを その他流試合でもある大き…

揺れないということ

ワインレッドの百合を使うと決めたとき、 食卓美学のクラスの3人はこのテーブルクロスを迷わず選んだ。白いデンファレも、何種類もの針葉樹も、 迷わず選択された。 こういうひらめきの重なりは嬉しい。 四角錐のキャンドルも同じワインレッド。完璧な準備。…

華やかな時間

クリスマスパーティーで、総合デザインコースの方がたが作ったテーブル。 準備に時間がとれる有志3人が、何軒もの花屋さんを何度もめぐって、本当に欲しい花と緑を徹底して探した。お花屋さんにお願いして届けてもらう、という買い方ではなかった。絶対に妥…

美しい時間

明けない夜はなく、 やまない雨もなく・・・。 絶対に無理・・と思うスケジュールの中で 札幌のクリスマスを迎えた。 結果は写真の通り。この1年、お財布と一緒に、あら失礼、 お義父様といっしょに通いつめた「をとわ」ではあるが パーテーションを取り払…

美しい手 その3

東京のクリスマスは楽しかった。みなさん美しく 感動だった。美しい人は気持ちも美しい。 気持ちが美しいから外見も美しくなるんだわね。 美人の定義は難しい。でも美しい人、というのは 中身も絶対に美しい。 バタバタこおろぎの奇跡的な時間は確実に流れて…

美しい手・再び

また午前2時。 反省。でも日中お昼ね系の眠りもあるので何とか平気。12日はおヨネ出番なし。こおろぎいそがしすぎ。 ほとんど不可能・・・ないくつかを片付けた。朝からバタバタ。大学の紀要に書く論文、これはもう不可能かと思ったけれど えいやあっと調査…

美しい手 その2 おヨネ復活

本日は時間を追って実録とします。一仕事したら書くことにします。 そのことで追い込まなきゃ不可能な1日なのです・・・10;15今日の「美しい手」は「働く手」 東京のレストランを飾る一こま。 いつものように時間制限あり。 共同作業もいつものこと。 共同…

,美しい手

東京教室のクリスマスを思い出すと 優しい気持ちになる。お一人お一人との出会いを思い出し、 今日までのつながりが嬉しくて みなさんの笑顔があまりに美しく、 その手がまた美しい。今回、エコール・ド・フルールの強力な応援団、 こおろぎの20年来の相棒で…

荒井商店深夜開店

真夜中3時半。これって問題だわね。 7日、朝からバタバタしたのに必要な仕事は終わらず、 HTBに飛んでいって、古着屋さんで見つけたビーズ刺繍のカーディガンのまま テレビ。楽しい話題も満載だった。そのあと札幌駅に直行して、あれこれ用を足してキキと…

うしろ姿

長い1日だった。 朝からコロ介元気なし。頭打ったからかも。学校休む。 こおろぎは大仕事抱えているのでいつもより早く大学へ。寒い朝。 朝早くカブトムシからメール。 多田道太郎先生死去の知らせ。 阪神大震災の一ヶ月前、長いブランクを経て 私は広島で日…

師の言葉

いい師匠をもつことは幸せなことだ。 講演のあと、控え室に行くと、なかなかガードが固かった。 当然である。 どちらの荒井様でしょうか? 聞かれて大学の名前を言ってから 「日高先生の内縁の弟子です」と答えた。 これは昔から私の肩書きである。 先生が東…

子連れこおろぎ旅日記 

子連れっていってもねー 子は22歳になってしまった。カラカラのタオルのガウンやハンカチに名前を入れて、あんなに可愛がったのに、「あのねえ、そういう表現って優しさ感じないわけよ・・」 なんて言っちゃったりするようになった。 憎らしい22歳、猛烈に忙…

マキモノなーんだ?

スケジュール的に不可能だと思ったのだけれど えいっ、やあっと早起きしてJRに乗ることほぼ4時間。 連載新聞の創立10周年記念パーティーに飛び込んできました。 なにかと奇跡的。 4時間は長い思っても、その間、1時間寝て、3時間びっしりいろいろな 論文読…

師走

本当は今頃JRの人・・・の予定だったけど 大学のあと気がついた。東京のクリスマス用に材料や道具を発送しなければ 間に合わない。 バタバタバタバタ帰宅して 針葉樹をどっさり荷造り。 わが家の狭い庭の木々ではたりず、 ご近所の木もばっさり切っていた…

魔法使い

23時になってからスネ肉を煮始めるのって まるで魔法使いの気分。 白雪姫にりんご食べさせたおばあさんって こんな感じじゃないだろうか。 あれこれがんばっても時間不足で そのままイチオシに飛んでいった。 ファイターズの新しい監督が生出演。 あら、スタ…

丁寧な仕事

仕事しながら 久しぶりにスゴイテレビドラマを観てしまった。 井上真央が芸者さんを演じた「花いくさ」である。 100年に一人といわれた芸者、岩崎峰子さんの半生で、 岩崎さんご自身がいろいろご指導されたという。 1949年生まれの岩崎峰子さんは 若い頃から…

ジンジャークリケット

写真は恵比寿のウエスティンホテル。中華レストランの入り口のディスプレイ。 いいわねえ・・・この和洋混在 ・・あら、中華レストランなんだから、この銅像?和じゃないか。 中洋混在?華洋混在っていうのかしら? 世界平和を思わせるシーンだったわ。 昨日…

やさしい時間

ひえーっ あと3分で出動、出番、オンステージ、出発、本気・・ とにかくあと3分。 でもこういう時に人間、何かができますのよ・・。 たっぷり時間があればいい仕事ができるってわけじゃない。とはいえ あと3分。 間違いだらけの早打ちパソコンのこおろぎの挑…

眠れぬ森のこおろぎ

午前2時すぎ、やっと料理記事のイラストを描き終えた。 締め切りは明朝。朝一番でファックスしなければならない。 どうしてこんなに遅いかというと 今日は日中仕事と家事に追われ、 大急ぎでテレビ局へ。 その間も次回教室のスケジュール確認などで頭くたく…

出会い

一週間前はT国ホテルにちょいと気取って2泊したこおろぎは、4日後は T横インで、それなりに快適に2泊。2週間に東京、大阪を3往復した。 なんの風が吹いているのか、こおろぎは復活した。 エコール・ド・フルール土浦がスタート。すでに上級コースを終了さ…

感動のウエディング その4

なんだかコマ早送りのような時間。時々時間を追い越してるんじゃないかしら と思うほど。ふと鏡を見ると、怖いかおしてるのよ、こおろぎ。 人工的に笑顔を作らせて、音無しの怖い画面を見せた場合と やはり人工的に眉間にシワを作って同じ画面を見せた場合と…

感動のウエディング その3

40歳を過ぎて大学院に入りなおしたこおろぎは テーマを何度か変えながら、結局はセルフディスプレイーとしての衣装、という 博士論文を書いた。その流れで現代の結婚式の装飾についていくつか論文を書いた。 今私たちが当たり前だと思っている披露宴の装飾…

感動のウエディング その2

大阪、楽しかったなー。 オフのスイッチが入ることのないこおろぎだけど、珍しくフリーの気分だった。・・・・というのはやっぱりウソで、何を食べに行っても天井の高さ見たり、 調度品見たり、カウンター席の数数えたり、板さんの様子観察したり・・ オフの…

感動のウエディング その1

こんなに感動した結婚式は久しぶりだった。 カブトムシの教え子カップル、二人とも大阪出身。 待ちに待った結婚式だった。 家族4人が大阪に招待された。こんなことも初めてだった。 カブトムシもこおろぎも一人っ子同士なので身内の結婚式などほとんどない…

歩く私・・・

お利口そうなカメラに変えた。食空間の調査のためには絶対にいいカメラが必要になった。多くの場合、食空間ーたとえばレストラン、料亭、居酒屋、バー、焼き鳥屋、おでん屋、お好み焼き屋さん、ラーメン屋、エスニック料理屋、ファーストフードショップ・・…

ジェームズの珈琲

素敵な袋モノ作家の個展のご案内が東京から届いた。 札幌の生徒さんのお友達で、彼女の作品をこおろぎは2点持っているが、 どちらも、どなたの作品かといつも聞かれる。合成皮革やさまざまな柄の布を使った作品は、こおろぎが得意としてないパッチワークと…

おむすびの感動

NHKの「きょうの料理」のコンテスト決勝?をたまたま観た。 3部門の最終審査に残った各3名のお料理はどれも素敵だった。 だが、愛情弁当の部門には、思わず釘付けになってしまった。 「ママ!テレビ観て!」とわが家の筆頭主婦、83歳のママに叫んだこおろぎ…