魔法使い


23時になってからスネ肉を煮始めるのって
まるで魔法使いの気分。
白雪姫にりんご食べさせたおばあさんって
こんな感じじゃないだろうか。


あれこれがんばっても時間不足で
そのままイチオシに飛んでいった。
ファイターズの新しい監督が生出演。
あら、スタジオにR子ちゃん!
長く顔を見ていなかった自宅教室イブニングコースのR子ちゃんに遭遇した。
そうか、彼女日本ハムファイターズ
広報だったか・・・。どうしてるかな、会いたいなと思っていたら
スタジオで会えた。よかった!こおろぎパワーはこんなところにも発現。



問題はテレビのあと。地下鉄でススキノに着いたのが19時半。
それから明日のお料理の材料を買ったら両手にずっしり。
動けない。
どうして動けないほど買うのかと言われても、
買うのが仕事。赤ワインビネガーを使おうと思ったら
買うしかない。なぜか重いものが必要になる。
ジャムも、野菜も重いものばかり。
さらにお花屋さんに予約していることを思い出してヨロヨロと出かける。
だれが見ても怪しい姿。だってさ、考えられないほどの量の食品を
両手に下げてるわけで、ブーツは豹柄だしさ、ジャケットは赤いしさ・・
って、豹柄と赤いジャケットに罪はないんだけど


ススキノのお花屋さん、こおろぎの姿を見て絶句。
さらに欲しい花求めてタクシーに全部荷物積み込んで
別のお花屋さんへ。
今日もいい運転手さんに遭遇して
あっちで買い物、こっちで買い物。
優しい運転手さん、荷物もって手伝ってくれた。
あああ、こんな運転手さんがいつもいてくれたら
どんなにいいか・・・。
今夜も初対面の運転手さんに言われた。
「お客さん無理ですよ。何かご商売ですか?無理無理!私が全部おろして運びますから!」
彼は実にいい人で
特大のヒバを10本とバラの大束を抱えて
さらにスネ肉やらなにやらせっせと降ろして玄関まで運んでくれた。
ドラマチックな光景だったわ・・・



自宅に戻ったのが21時半。
もうぐったり。
そして今はすでに23時半。おいしそうなスネ肉を見つけたので
煮込んでいる。美味しい肉だったら明日のランチにしましょ。


クリスマスパーティーのデザイン開始。
明日はレッスンも大忙しになりそう。



大学の論文で節分の行事食の調査を開始したが
マーケティングの人たちの調査と学者の調査の
解釈の違いに驚いている。
現実と学問、どんな場合も距離がある。
こおろぎの仕事をまた発見した気分。



3日までスケジュールに隙間がない。
どんなウイルスも細菌類も入る隙間がない。
でも日記は書けるしワインも飲める。
さてね、いよいよ師走。こおろぎも走る!
写真は大通り公園のミュンヘンクリスマス市。
ビューティフル!


両腕が痛い。無謀な買い物、来月からは絶対に一人で行かない。
求むオヨネ!そうだわ、久しくこおろぎ型ロボットのお手伝いさんオヨネが
登場していない。だからこんなに散らかって辛いんだわ・・・



次回からオヨネに日記も任せてこおろぎはお勉強とお仕事!・・
って具合にいけばどんなに幸せでしょ。

幸せってどこにあるんでしょ。


みんなが元気で笑顔、これって幸せってことかしら。
ひとまず今宵は幸せってことね・・・
あ、でもねー、今朝、こおろぎは不幸だった。
知り合いのカラスがいるんですけど
カラスよ、黒いカラス。
ジェニファーとロビンと名前までつけてやって
かなり気持ち分かり合えてたはずなのに
今日はゴミの出方少なかったせいか、
こころなしか二羽とも元気なくゴミステーションの電線にいたから
見上げて、それとなく激励のビーム送ってやった。
ちょっと大人になった気分で家にもどって驚愕。
こおろぎのカーディガンにジェニファーの糞!
いや、ロビンのウンチかもしれない。
これって、許されない無礼だよなあ。
飼い犬にかまれるってことよ、これ。
飼ってもいないカラスに糞、情けない朝だった。

そんな日なので
まだまだ魔法使いは眠れません・・・

明日は干し杏のディップや杏ジャムのソースも作ろうと思う。
ワクワクするといくらでも動ける。不思議だなあ・・・・
ずっとワクワクしてたら永遠不滅じゃない?
ブラボーっ!