2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き虫遺伝子

なんだか時間があるなあ・・・と思っていたら夏休みが続いていたらしい。来週から大学ですよ!というメールが大学の千晶ちゃんから来て気がついた。こおろぎは暇が嫌い。不調続きだった。適度に時間に追われるのがいい。29日、不細工シスターズ次女の学校祭…

ケンケンの表彰式

札幌市の獣医師会からケンケンは長老犬として表彰された。優良高齢犬。 19歳は充分感動的。日曜日の今日、郊外のスキー場が会場となったペットのビッグイベントでのこと。カブトムシはウイーンからクロアチアに向かっている。若い日のこおろぎにそっくりで…

秋色の日々

広島に行ってきた。飛行機不便で夜着いてそのまま授業。テーマどおりに食卓を創って作ってくださったNさんとKさん。器と花だけではない。料理もである。すばらしいできだった。どれもおいしかった。そのパーティーテーブルでお食事してから花製作。ホテルの…

助走

いつから書いていないかしら。 こおろぎは元気です。 こおろぎが買った絵が届き、再び大の大人が集合してその日は大人6人、そのうちドクターストップかかっていたの2人。それなのにシャンパン2本+赤ワイン+白ワイン+日本酒+デザートワイン。使ったグ…

こおろぎの季節

函館短大での4日間の集中講義が終わった。この短大と北海道文教大学でフードコーディネート論を教えて4年。実に全くよろしくない教書が指定されていて、文句いいながら訂正しながら教えてきたが、こちらも学び続け、毎年私の授業は進化を続けている。偉いわ…