2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月・・

わが家の90センチくらいしかない玄関のアプローチに這い上がったアイビー。引き剥がしても、剥がしても、頑張って張り付きます。もうすぐ雪なので、がんばりたいだけ頑張らせてやることにしました。 実は今ごろ、本当なら広島に行くつもりでいたのですが …

感動の1日

コロ介の学校祭だった。 去年、生徒会の選挙で大騒ぎしたのがつい昨日のようだ。 それからのコロ介の日々は、昨日と今日の学校祭のための日々だったと言っても過言ではない。 この一週間は塾もピアノもそっちのけで 連日夜9時すぎまで学校で準備。 生徒会の…

怪しい家族

大変だ、大変だ、大変だあ! 初登場、コロ介2号と今噂のこおろぎんちのお手伝いさん、おヨネです! 美観を損なうので絶対に家族の顔は出さないと決めているこおろぎさんちなのですが しばらく登場していなかったおヨネがまた働きたいというので 登場させてや…

満月

今日札幌は大雨大嵐だった。 それなのに、それなのに、23時半、きれいな満月。 こおろぎのママが「コロちゃんコロちゃん!お月様!」と叫ぶ。 ママの部屋のバルコニーから・・・ ってウソ、フツーのベランダから大きなお月様。 これだからなー、これだから生…

なんどでも誕生日

短大の試験があった。必死に頑張る学生さんたちに感動。 完全筆記。テキスト、ノート持込禁止。これ、つらい。 でもねえ、いくつものテーマから10個選んで説明するのって つらいけど救いもあるわけで、みなさんよく頑張りました。 「先生、時間足りなかった…

小さな旅

朝からコマネズミ状態。 仕事が重なり、家事も重なり、支払いも重なり、 なんだか大忙し。 さ、これからひとっ走り、 潜水艦とヘリコプター、三輪車とタケコプター以外の ほとんどの乗り物乗り継いで小さいお仕事旅。こんなスケジュールの方がやっぱり効率よ…

美しい人

ちょっとくたびれたまま一週間がすぎてしまった。 これは暇だからだ。具合が悪いからのんびりしてたのだけど、 暇だから具合がわるいような気がしたに違いない。 この暇、というのは本当に暇なのではなく、 やることはどっさりあるけど、締め切りが厳密に迫…

こんな日・・・

大雨が続いている。 こおろぎの大掃除は着々と進んでいるのに、 モノの移動ばかりで一部屋片付いたらどこかが溢れる。 体調回復。長い夏が終わったので活動開始。 日本一の長寿女性をテレビで拝見。しっかりした口調の113歳。 こおろぎは127歳までは現役で仕…

すごい・・・

7〜8回通って2本は抜かれるはずだった歯と上顎の件は、結局ゴッドハンドのおかげで 30分の工事で終了。今日経過見せに行って完治宣告。歯の総点検と大掃除も完了。 年の割りに立派な歯だといわれてちょっと嬉しい。大事に使おうと思う。ただ、歯を強くくい…

山越える

歯の2本は失うと思ったけれど、「神の手」で救われた。 前回の日記に書いた名医の歯医者さんで、主治医の先生のほかに週2度いらしている歯内療法の認定医の先生に遭遇。感動だった。恐怖なし。冠をはずしたり、大工事いっさいなく、麻酔して小さな穴をあけて…

こおろぎ復活の兆し

またまた同じような写真だわ・・と思ってはいけない。この微妙な角度の違い。 秋冬のホリデーシーズンに向けて、ちょっと大きなアレンジメントに挑戦。 本来ならパーソナルセッティングでサービスも個々にすべきところだけれど、 お友達とのランチを想定して…

お病気気分

大掃除なんか始めちゃうから、台風は来るしコロ介は太るし、とうとうこおろぎは本当にダウンした。口内炎かと思ったのはどうやら奥歯の炎症が原因らしい。昨日レッスンの後、20年お世話になってる主治医は飛び入り無理だから、初めての歯科に行って発覚した…

日曜日

変わりばえのない写真でございますが、 微妙ーに違うのでございます。 実に全く、器って楽しいもので めだかの柄など9月にはふさわしくないようですが そこは「名残り」 夏と秋のちょうど今、 栗の緑と素敵だと思うのですが・・・・ 9日10:00昨日、奥様こお…

メイドこおろぎ・おヨネの日記

「メイドは見た!おヨネの日記その1」マダムこおろぎに雇われた、メイドこおろぎ・おヨネでございます。 昨日はとうとう本箱一つ片付けましたところ、奥様が大変お喜びになって やっと1850円お支払いいただきました。実にまったく感動でございました。 奥様…

メイド修業

張り切ってメイドやったんだけど・・・・ 「奥様、2時間たちました」 「えっ?おヨネさん、タオルケットとシーツはまだ片付いていませんけど」 「「奥様、おヨネは奥様が とっ散らかした書類を片付けておりました」 「お黙りなさい!あなた、2時間の間に3回…

働く1日

昨日は生活美学研究科、久しぶりの授業だった。 カルチャースクールで出会ってすでに5年。昨日は和食の盛り付けの研究実践。最近頻繁に登場している藍色の大皿はデザートにも登場。栗の枝が嬉しかった。 ベテラン美人主婦軍団の手際に感服。準備も後片付けも…

身辺整理

なんでもどっさりあればいいというものではない。 毎日毎日、せっせと片付けてはため息。開かずの扉の向こうには お宝の山は確かにあって、こおろぎのこれからの人生が変わりそうなほどだけど つくづく思うわ・・・なんでもどっさりあればいいというものでは…

エミエミのノート

とうとう掃除片付けが本格化。立派すぎたり、高齢すぎたり、高額すぎたりするお手伝いさん候補ばかりなので待ちきれないこおろぎはみずからがお手伝いさんになればいいと気がついた。開かずの納戸に着手。 そこで発見されたのは15年前コロ介が生まれた時と…