2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ俱楽部と週末のこと

働く女性たちの 生活美学全般を学ぶクラス、なでしこ俱楽部10月を開催しました。 と、ここで奇妙な気分。 「働く女性」って 「働いていない女性」というのはどこにいるのでしょう・・・教育を受けた健康な人間は 女性であろうと男性であろうと どんな仕事で…

週末のこと

あらいさんちの犬です。 毎週末、飼い主は、一人暮らしのゴッドファザーさんと お昼のデートをしています。 毎週同じお店で同じメニュー。 89歳のゴッドファザーさんは熱燗2合、 おかあさんはお仕事がなければビールでおつきあい。 お店までの道で 時計台…

美しすぎる野菜

先日講演でうかがった芦別で 佐野農園さんのご縁を得ました。 全国の有名レストランのシェフたちの 絶大なる信頼をえていらっしゃる佐野ファミリーそのお野菜を届けていたただきました! !!! !! !!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!…

芦別の旅と日曜日

家族それぞれが多忙な日曜日、1人の食卓は パソコンの前で。 学生時代から使っているかもしれない、古い食器ですが 朝ご飯向きな、頑丈な器。2種類の素敵なジャムナイフは目下荒井商店お取り扱い大人気の お品。 Tammy's treats のセレクション。使いやす…

生活美学講座10月!

生活美学講座 10月を開催しました。今お気に入りの小泉先生の器たちを主役にディスプレイ。秋のお菓子とフウセンカズラ。本当に季節の終わりをしみじみと感じてお茶のひとときを。 キレイだなあ・・・としみじみ。 白い器が大流行しはじめてどれくらいたつで…

秋のギャラリー

1985年に開校した花と料理の学校 そして生活文化塾が30周年を迎えた今年、それらの活動と連動したギャラリーの展開をスタートさせました。春に続く第2回目も 狭いアトリエで開催。ご案内も出さず、いつ?どこで?とのご質問にお答えする余裕のないま…