2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生です!3月です!

犬です。お鼻に何かついてしまって それが取れずに 難儀しました。おかあさんと 90歳のママさんは お腹かかえて笑うばかりで 情けなかったです。 小一時間ほど努力して 諦めたころ取れました。 ホッ。 白いポッチがなんだったかは 不明のままです。 あっと…

犬的南極物語とおかあさんの不思議

なんだか夢のように楽しかったなでしこ倶楽部、 世の中全体が、白い器に大きくシフトしていますが古くからある日本の器たちを上手に使っていきたいと思います。 最近はアーティフィシャルな花を扱うことも増えましたが そこはやっぱり「生」 ほんのちょっぴ…

上巳のお節句・なでしこ倶楽部

2月22日、2015年度なでしこ倶楽部 上巳のお節句レッスン開催でした。 久しぶりにお節句のお勉強花たちの扱い方もしっかりお勉強。 そして小さい小さいおひな様作り! 小さい作品は簡単につくれるかというとウソウソ。 意外に苦戦するのが常。 でもみな…

思考のトレーニング

アライさんちの犬です。 おかあさんは 犬を預けて 武庫川女子大の研究会に行きました。札幌がとても寒い日にでかけたので 着膨れて、ふくらんだライチョウみたいな写真で 少しわらってしまいました。 ゆきうさぎの寺山先生のコートなので 中に何を着てもふん…

日常の暮らしへ

あまりにキレイなので しつこく3度目の掲載。14日の花嫁でした。 こおろぎ、ひさしぶりのスタイリング仕事だったので まだ、よい緊張感が持続中。とはいえ、そろそろ現実にしっかりもどらなければね。上記はガッキーのブライダルの日、 準備の時間に、ホテ…

夢のような結婚式と現実の生活

素敵な花嫁でした。 そして花嫁のお父様も素敵でした。 「趣味」で馬を飼い、 かつては 誰もがしっているような競走馬の育成にも関わったご様子。 今は趣味と実益で牛を飼う、 なんともスケールの大きなお父様。 北海道にはときどき、本当の豊かさを持ち合わ…

結婚式

ついにこの日がきました。若い仕事仲間のガッキーの披露宴です。この上なく優秀な、大学の助手でした。学問の道に歩みを進めてほしいとずっと思ってきましたがある日、突然、運命的な出会いがあり、理想的な彼とパタパタとお話がまとまりました。 猛吹雪の日…

優しく・過激な一日

昨日、イチオシモーニングで 驚異的な大口で爆笑してしまったので 今日は自粛する、と書きましたが、 ウソでした。本日もまた 「イマコレ」のコーナーで 楽しいディズニーランドのレポートで ガハハと大笑い。 シャンとして 大人らしく 充分高齢になった大人…

厄払いの大笑い

誰も何も言わないのに この一ヶ月ずーっと「チョコレートはバッカスとラミー!」と言い続けてきた こおろぎセンセー。 ま、これ、高級チョコレートに対しての アンチテーゼってやつでしょうか。 いや、 ホントーにおいしいですからね、 バッカスとラミー。 …

大切な本

本を読むのが遅い私が 繰り返し繰り返し 本当に繰り返し読んだのが 栄久庵憲司さんの 「幕の内弁当の美学」 海苔弁当と キャラ弁、 それらに真っ向立ち向かって、 真面目に論文を書いていた時期、 バイブルのような一冊でした。 インダストリアルデザイナー…

白みそのお雑煮

トッぱじめから犬です。 前回、おかあさんはバッカスチョコレートが大好きだと書きました。それは本当です。でもピンクのラミーも同じくらい好きです。 「いやあ おいしい!」 「白ワインにぴったり!」 「文句あっか!」と おかあさんは言っています。 そし…

バッカス万歳!

誰がなんと言おうと こおろぎセンセーは板チョコが好きです。 利き酒ならぬ 利きチョコできますね、明治か森永か、ロッテか不二家か・・あ、これ意外と簡単な「利きモノ」なんです・・。ご興味あれば挑戦してみてください。太りますけど。 中でも この季節は…

節分

ネットで買い物をするのは得意ではありません。 「時代」になんとかついていっているので 買えないわけではありませんがかつて とんでもない失敗をしたことがあります。 この文庫本がわが家には6冊とどきました。ある研究中、買おうかどうしようか迷った挙…

いろいろな暮らし方

去年はどっさり感動することがあったのですが 長女KIKIの住まい訪問は その感動の中でも かなり上位のワクワクものでした。 え? こんな広いの?はい、そうなんです!素敵!素敵! ああ素敵! ホテル? 下宿?いえいえ 今話題の シェアハウスってやつです!…