2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏こおろぎ日記第3回!+表こおろぎ

こんばんわ。コロ介です。 今48人組のアイドルの曲を聞きながら母・コオロギのG.W.初日を思い出しています(笑) 今日は母と 素敵な畳屋さんがやっているギャラリーに行って 母の仕事材料を探しに付き合いました!い草の香りを感じると、ふと小学校時代に「職…

表こおろぎ日記

ちょっと油断して コロ介に「裏こおろぎ日記」任せたら いやああああああああ 見事に書いてくれました。ま、すべて事実。 めんぼくない。 掃除機に躓いて,痛めた右手は 機能的には回復しましたが 擦り傷的には触ると痛いです。 ちゃんと整理整頓していなか…

新連載・裏こおろぎ日記 その2

裏コオロギ〜母と靴と時々イケメン〜 こんばんは! どうやら前回の「裏コオロギ」が人気だったみたいで..コロ介は調子に乗りまくって 怪我した(と言っても 自分が片付けなかった掃除機に躓いて階段で右手を 打撲してすりむいただけなんですけど・・・) 母の…

がんばれ、こおろぎ

スタジオのテーブルを飾ったお花、 持ち帰って撮った一枚。なかなかいいです・・・と思います。そして下の写真は おいしそうなロールケーキ函館はプティメルヴィーュの桜のロールケーキ。この極上品をどう見せるか・・・和皿に斜めに。 和の空間は 余白も三…

日々の速さ・・

毎週、ピアノのお稽古に通っていた昔、 あれはこおろぎのような怠けモノには 本当に拷問のようなものだった・・・わっ・・・毎週月曜日は、 毎週日曜日の次の日やってくるわけでそれが金曜日になったところで それは毎週木曜日の次の日やってくるわけで その…

It’s Show Time!

こおろぎさんちは大騒ぎです。 玄関は花たちが占領。 家中、食器やら花の器やら こおろぎの衣装?やら本やら埃やら・・ そんな中、21日に18歳になった次女コロ介さん かわいそうに母に誕生日を忘れられ、もちろんプレゼントも用意されておらず・・ お気…

コロ介誕生日っ

ボルボ主催のライフデザイン塾、第一期4回目を無事終了。手探りのなかはじまったセミナーでしたが 毎回、募集と同時に満席になり秋色のおもてなし クリスマスパーティー バレンタインのおもてなし 桜色のパーティーセミナー昨年の秋から4回 おかげさまで大…

新コーナー・裏こおろぎ日記

お久しぶりです!コロすけの気まぐれ「裏こおろぎ日記」 始めます!いつのまにか18歳を目前にしているコロ介です こんかいから気まぐれすぎるほどキマグレに 『裏こおろぎ』と言うコーナーを設けてみました^^ 普段生徒さんに素敵なライフスタイルを教えて…

食べること

久しぶりに大講堂で講義。 びっしり・・・・ 何人いるんでしょうか・・・ 150+80+40だとして270人でしょうか・・・ 生命科学からスタート。 一年生のみなさん、どうぞよろしく・・・ この大講堂で私語ゼロ! えらいっ!生命とはなにか・・というもしかしたら…

疑うということ

あっというまに12日になってしまいました。 ゆっくりゆっくり時間が流れているような4月だったはずなのに 気が付いたら12日。 大慌てです。それでも上の写真、 わずか20分で完成させたのは偉いっ、こおろぎ。第2回目のHTB「ほんわか土曜日」。 司…

予感

日曜日の朝、 こおろぎはソファーで目覚めたのでした。 天窓からのおひさまに照らされて いいトシして、また 化粧も落とさず、朝のひかりをサンサンと受けるなんて シミもソバカスもタルミもユガミも 満載になるはずです。 洋服も着たまま、セーターも腰に巻…

風向き

りきまるの散歩もコロ介にまかせ、 こおろぎは 一歩も外に出ず、 じっと家にこもっております。病気なのではなく ありあまる元気を もてあましてはおりますが 歩くところもない家、仕事場を なんとかしなければ 頭も働かない。 えいっ、やあっと 開かずの書…

桜三昧

HTBほんわか土曜日に使った桜が なんとか持ちこたえてくれています。広島から届いたソメイヨシノに新たに2度、市場から購入したものも 加えたので こおろぎのアトリエは、桜でいっぱい。触ると散るのは仕方がない。家中にはなびら。こんな経験も初めて。…

しつらい屋こおろぎの船出

HTBほんわか土曜日が元気よく船出して ほっとしたのも束の間、 お勉強好きのなでしこメンバーが集合。番組を飾ったお花が運ばれてきた アトリエで 花の活け方大研究。実際に作品を作るのも大切なことですが「観る」ことも大切。「裏方」の「しくみ」、バ…

船出

数ヶ月前だったでしょうか 「センセーとごいっしょに お仕事がしたいんですが・・・・」 そうAさんからご相談いただいた頃、 札幌の街は秋風から冬の気配でした。 「和風」「生活」「文化」「しきたり」「ホンモノ」「ちゃぶ台」「サザエさんのお家のような…

卯月一日

4月1日 まずは朝からコロ介を騙すために画策。「コロちゃん、大変っ、学校、遅れるよっ!」と 熟睡してるコロ介を起こす。 「ひえーっ!」と叫び、 「制服、まだクリーニング!どうしよーっ!!」 と号泣狼狽! の予定だったのに彼女も少し大人になったら…