2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考える秋

短い距離だったけどタクシーに乗った。 女性ドライバーだった。上手な運転だったので 「お上手ですね」と思わず言ったら 27年タクシーに乗っていますから、と笑った。 「すばらしい!」と続けると ちょっと会話が始まった。 訳があって6歳、5歳、4歳の3人の…

望み探し

小泉さんが政界を引退する。 自民党を壊すと高らかに言ったのに 日本を壊した・・と言ってた政治家がいる。何言ってんでしょ。 日本を壊したのは小泉さんではない。 強烈なスパイスを振りまいたことに対して 私は大きな拍手をずっと送り続けていた。 時に少…

菊の魅力

え? どこ? なに?という写真かもしれません。 白い花はダリア。小ぶりの白は菊。 深い色も菊。 え? 結婚式? そう 結婚式でした。 かなりの感動でした。 結婚式にちゃんと菊。 え? ちゃんと? そうです、菊は日本の花。 皇室の花も菊、警察も、あれもこ…

あっという間に

弱音は白米、 じゃない吐くまい、吠えるまい・・・ 笑顔だ、笑顔・・・と励ましたところで 限界あるもんだわね・・ 身からでたサビで サビだらけの日々。 アシスタント、コノちゃんに来てもらえないほどの多忙さ。 大学の準備、テキストの準備、告知作り、 …

悲しい日

昨日のこと ママの病室に着いたときはもうヘトヘトヘトヘトヘト ヘトヘトトトトヘへのヘでした。でもママも 色々あったらしく トトへのへで病室に行ったこおろぎに あれこれ言うばかりで こおろぎは もうちょっとでイイトシをして泣きそうでした。 こおろぎ…

鼓動

モモンガが元気がない日、 こおろぎは慌ててしまいます。 ケンケンを思い出して ドキドキしてしまうわけです。 命って、本当にドキドキさせるものです。 命ってのは鼓動で支えられるわけですけど 命を見守る側の鼓動もドキドキなわけで そのドキドキが生きる…

挑戦・・・・

十五夜です。 あまりにキレイなお月様なので こおろぎ組全員に 「お月様を見よ!」とメールしたいところですが それも叶わず・・・ 明日もきっとキレイなお月様ですから ぜひ見上げてください。 猛烈にバタついた生活しています。 うっかりソファーに寝る日…

サイズの問題

写真は世界で一番小さいバースデーケーキかも。 先日お友達のAKIKOちゃんの誕生日のお昼、奇跡的にこおろぎに時間があって、悩み多き迷える美女、 いや元美女 いや熟女 いや過塾女 いや、ほぼただのオバサン・・ あ、AKIKOちゃんは 「まだ美女」でした。すみ…

秋風

暑い。いつまでも今年は暑い。 でも間違いなく秋。 すでに頭はクリスマス。 来年こそは瀬戸内の町で桜の会を・・・と 飛びすぎている企画。 そして現実は明日の短大の授業と来週から始まる 新しい大学の授業の準備。 こおろぎの家に蟻の大群が登場したのはつ…

忘れてたかも・・・

バタバタの日が続いてますが 皆様におかれましてはお元気ですか・・・・ 失礼をお詫びします・・ どなた様にも失礼しています。 なんでしょうね、トシとってしまってるのに 自覚ないまま生きてきたなあ・・・と思うこのごろです。 いつまでも37、38の気…

後期スタート

朝からコノちゃんとアトリエの片付けで 働いて お昼は海苔弁当スペシャルを買ってきて こおろぎは絶対に竹輪の揚げたヤツが大好きでそのあとまた働いて 「センセー、顔洗ってください」とコノちゃんに言われて 顔洗ってなぜ顔洗うかというと コノちゃんご推…

暑いやら寒いやら・・・

再試験の採点の締め切り。 めんどうなテーマのレポート、よく書いてくれました。 読みながら感動してしまいました。 こんなによく書けるのに どうして試験は合格点とれなかったんでしょ。 大雨の中、キキとママの病院へ。 かなりママ歩けるようになった。 そ…

疲れたっていいよね・・・・

こおろぎ疲れた夕方です。 でも今日は今日で 素敵なランチタイムを古い友人とすごすことができて いろんなイアディアが浮かんで その帰り道立ち寄った市場で ママが食べたがっていた地物のブルーベリーをどっさり買うことができて ママの病院では ママのお風…