2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修復

管理人みのりちゃん滞在中、パソコンが壊れ、陸の孤島状態だった。 やっと本日修復してもらった。重病だった様子。めでたしめでたし。 不動産鑑定士として新しい会社にステップアップするみのりちゃん、再スタートまでの貴重な休暇に飛んできてくれた。なん…

参観日

大学2週目を終えた。マイクがあるのに大声で喋るので喉がヘトヘト。 さて参観日の報告。 でも何時からだったかわからなくなり、学校に電話。はずかしいので声色変えて「おばあちゃんです・・」風のお問い合わせ。 「あのー、今日は参観日だと聞いてましたが…

旅立ち

農学部出身の私、農場でのトラクターの運転実習で塀を壊して以来、車恐怖症。免許など取るなという農場の先生の言葉を守り、こんなに移動が多いのにライセンスをとらずにきた。タクシー暮らしの方がずっと安上がりでもあった。車には全く興味もなかった。こ…

ともだち

新学期が始まり、新しい学生さんにどっさり会った。いいわいいわいいわ、今年は一段といい学生さんばかり。期待して生命科学の授業の初日、張り切って宿題。「ゲノムとは何か」。一言では難しいけど、そこんとこを何とか調べて理解して書いてみる、これが大…

白い器のなぞ

カルチャースクールで「四季の生活美学」という、わかりずらいタイトルで教室をスタートさせたのがもう4年前。あら、5年前というのかしら・・。 1年だけ、のつもりの教室がとうとう3年続き、その後、自宅の教室に移って1年。感動的にも5年目の授業が昨日ス…

素敵だということ

春、出会ったり別れたり。 テレビ局で、いつもお茶を入れてくださる若いお嬢さんの姿が見えない。 どうされたか聞くと、退社し、福祉関係の学校に入りなおしたとのこと。 某女子大を卒業され、放送局でもきっと長くお勤めされる女性だと思っていたのに残念。…

おみやげ

小さい写真は、なんとキキさんのギリシャ土産。ちょっとちょっと! フツーさあ、ヨーロッパに行く女子大生って、バリーのバッグとか、グッチだ、セリーヌだって、ファッション系のお買い物するんとチャウ? 少なくとも私はそうだったわ。 もっとも、キキちゃ…