2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶということ

昨日に続き、カラーのレッスン風景の続きです。スパイラルにくむ手法を 直接学べて みなさん大満足。でも見るのとやるのは大違い。お料理も同じ。 とにかく実践あるのみです。 プロのお花屋さんになるわけではないのですが でも モノの仕組み、仕掛けを知る…

年月

千葉県君津のブルームネット、松崎農園の 美しすぎるカラーをアレンジする機会を得ました。ホームページの報告記で 東京教室代表のみのりちゃんが丁寧に書いてくださいました。松崎農園のご子息で 現在某大花店に勤務するデザイナーが 今回のゲスト講師でし…

お誕生日

トロンとした白ワインの写真です。講義のあとあれこれ頭悩ませたあと お義父様の誕生日。86歳です。 万歳!子供をたよらず完全に自立した一人暮らしを継続。 毎週の食事会も欠かさず、家族を外食でもてなすという 最高の「趣味」 お店が気を使ってくださっ…

りきまる的日々

札幌国際大学 後期の授業が終わりました。 次回は試験です。「人間と自然」という いわゆる理系と文系を合わせた内容を・・・というご要望で講義を始めて何年かたちました。文系の大学ですから 数学も物理も生物も大嫌いの学生さんがほとんどのはず。 しかも…

楽あれば苦もどっさりの日々

さて この写真はどこでしょうか。 こおろぎのアトリエの床。そうです、床です。キレイ塾で使った器たちを持ち帰ったのはよいのですが ずーっとそのまま玄関に放置せざるをえない日々でした。本日やっと荷解き。器の用意と片付けが セミナーの数倍時間がかか…

重い週末

北海道は豪雪。 わが家の前の道は砂丘のような状態で、足が埋まってスムーズに歩けず。 宅配便のトラックが何度も埋まり、そのつど、スコップを借りにいらっしゃいます。でもそれが北国。覚悟の在住です。 こおろぎ、ソコソコ元気です。 が、複数の作業を同…

反省の日々

さてさて 美味しそうなボトル。 コロ介の受験にあたり 全く親らしいことなどせず いつも通りにすごしていたこおろぎでしたが周囲のみなさまから 「お嬢様、お受験で大変ですね・・」的な激励のような お声掛けをいただき、 突如意を決した禁酒宣言でしたが …

椿と罰・・・そして犬

先日のキレイ塾は椿を生けました。椿は花首がぽろりと落ちるので縁起がいいとか悪いとか言われることがありますが断じて間違いです。花は散るものです。どう散るかは 物理的な問題でこそあれ 縁起とは無関係。 まあ そもそも 「縁起」と物理学を並行して語る…

信頼

1月15日 小正月。まさにその日、さっぽろキレイ塾開催でした。モイスティーヌ札幌サロン主催の三回目。 小正月・女正月を祝う・・・と題して 定員を越えるご参加をいただきました。和装の方も大勢。 華やかなひとときとなりました。詳しくは、当ホームペー…

写真更新・・・

こおろぎ日記が滞っている理由は ただひとえに、写真の更新がむずかしいということです。理由はさだかではないのですが、 どうにものっけたい写真が載らない。あれこれ調整して時間を費やし、 疲労して腹もたち、 バキっとパソコンを折りそうになったりして …

考える日々

テレビドラマから離れて久しいこおろぎが うっかり、平の清盛の番組宣伝的トーク番組で 中井貴一さんのお話を聞いてしまいました。私はこの人が好きです。で、今回の大河ドラマの見所等を 実に知的に冷静に話されるのを聞いて なぜかワクワク。こおろぎ、と…

人日の節句

1月7日は江戸時代に定着した五節句の一つ、 人日の節句。 七草を食べることでも知られます。上の写真は今朝、おかゆを作る前に撮ったものです。実に美しい野菜たちでした。 もちろん、わが家の七草がゆのお味は極上でした。 (と、コロ介が言いました) 冷凍…

戦闘宣言

このボックスには何が入っているでしょうか? 帽子かも バッグかも 人形かも・・・でも、ここはやっぱりお花でしょ。 こおろぎの誕生日の朝、沖縄のキキから届きました。といっても 沖縄のお花屋さんからではなく 札幌市内の老舗のお花屋さんから。初めてお…

生誕祭後夜祭

2日23時から教育テレビで 「ニッポンのジレンマ」途中から観て釘付け。1970年代以降生まれの12人の論客による 日本の現状についての討論。大学に籍を置く研究者、IT関連の起業家、 デザイナー、社会学者・・・ 男女ともに鋭い。ああやっとこんな時代がきた…