椿と罰・・・そして犬

先日のキレイ塾は椿を生けました。

椿は花首がぽろりと落ちるので縁起がいいとか悪いとか言われることがありますが

断じて間違いです。

花は散るものです。

どう散るかは
物理的な問題でこそあれ
縁起とは無関係。
まあ
そもそも
「縁起」と物理学を並行して語ることこそ
意味がないのですが


縄文時代から農耕の道具の柄として使われるほど強い枝、
油もとるわけですから
花も葉も、実も実に有用。


当ページの表紙に
エリーさんが
素晴らしい報告記を書いてくださっています。
ぜひご一読ください。
彼女はグラフィックデザイナー兼ライターのプロではありますが
ロンドンでアートを学びつつ、宝石鑑定の国際ライセンスを取ってきた強者。
しなやかな文章表現にはいつも脱帽です。
絵画のように文章を構築します。


実は、久しぶりに写真の更新がスルスルとできたので
どっさり載っけて
いい気になってあれこれ書いたのです。

勢いあまって
某宝石店の「悪口」のようなモノとか
最近の日本語批判とか
アホこおろぎは勘違いして
つい口が滑って
言いたい放題してしまったのです。

いやあ、すっきりしましたわっ、というほど書いて
いざブログの更新!と思ったとたんに、
画面が消えました。


ああ・・・

罰があたったんですわ・・

いい気になって
おちょうしにのって
身のほどしらずに書いたら

罰ですわ、罰。
結構なお茶の時間を使ったのになあ・・・


やーめたっと
思ったのですが

せっかくの椿の写真なので
もう一度、短く書き直すことにしました。

某有名宝石店のお話はまた後日。




長々書いたのに
画面が消える大事件の本日、
人生はこんなもんだわ・・・と学びました。

ことばは少なく
しっかり品よく

怒りをぶつけたってだめだってことですわ・・

大人は大人らしく・・・



おだやかに
冷静に・・・

しとやかに
あたたかく・・・



うーっ

無理無理無理っ


えりちゃんっ、突然、書いてるものが消えるってのはなぜですかっ
あったまにきたんですけどっ!
本日もまた
パソコンをバリっと折ってしまいそうになったこおろぎでした。



さて
受験生コロ介さんは
いろいろ思うところもあるようで
「人生長いっ」というこおろぎの口癖を鵜呑みにして
なんだか方向転換の準備に入った様子。
ワクワクしてこそ人生ってもんですわ。
潔さも
Uターンも
突撃も撤退も
仕切り直しもなにもかも
ぜんぶ「あり」です。
こおろぎを見てください。
お嬢様ライフからどん底の離婚劇
しかしながら大借金に卒倒もせず
仕切り直しの再婚劇の大展開のあと
40歳すぎてからの受験勉強。
3年のところを6年半もかけて学位取得。
フツーならありえませんから。
涙なんか、どうやって流すんだったかわすれちゃいましたわ。

さてさてそんな中
ほぼ忘れられていたのが
りきまるさんです。

こんなアホっぽいお顔でした。

こんな風にボーッとしています。


そのボクが
最近、大っきらいなモノがあります。

こ、こ、こいつです。
ボクの弟だというのです。
ボクが生まれた次の年に生まれたそうです。
お父さんが違うので、
でっかいボクよりもっとデッカくて
みんなが驚きます。
その上、なんだか可愛いとみんなが言います。
驚くことに
おかあさん(こおろぎさん)も
なんてかわいいんでしょ、と言ったのです。

「あーら、りーちゃん、
りーちゃんが世界で一番可愛いかと思ったら
二番目だったわね、ざんねーんっ」
と言ったのです。

この弟の突然の登場はボクのプライドをずたずたにしています。

なぜか1ヶ月もドッグステーションにホームステイするそうです。

ボクはどんなに叱られても
コイツだけは大嫌いで
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン・・
ひどく吠え続けています。
で、当然叱られるのですが
我慢できないくらい大嫌いです。

写真では小さく見えますが
ボクより頭一つデッカいです。
怪物のようにでっかいです。
それなのに
性格もよくて
愛想もよくて
吠えもせず、
ボクがどんなに大騒ぎして脅かしても
ただただしっぽをふるわけです。
大っ嫌いです。

おかあさんが言いました。
「なるほどねえ・・
父親が違うと、こんなに違うのねえ・・
ま、私が言うのもなんだけど
わが家と同じだわ・・・」

おかあさんはいつだって冷静ですが
もう一度言っておきます。
ボクはコイツが大っ嫌いです。
コイツを一目見ようと思う人は
ドッグステーションに行ってみてください。

コイツはいつだって上機嫌で
みんなに愛想を振りまいています。

ああ
大っキライです。


本日のエンディングは
犬でした。