2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑残暑ザンショっ・・・

不気味な暑さが続いています。 土曜日からお仕事で札幌に来ている このホームページの管理人、MINORIちゃんも 東京の暑さには慣れてますから・・とはじめは元気でしたが ほどなく、札幌も34度越え、 今日までずっと30度以上。 センセー、暑いですねっ…

優しい日々

また土曜日です。 速いです、時間。さて上の写真は先日の花新聞の撮影準備中。 小さいお盆が活躍。 テーブルのレイアウトには必須アイテムです。さて こおろぎ組のみなみなさまにおかれましては いかがお過ごしでしょうか。こおろぎは あまり元気ではありま…

残暑・・・

猛暑の今年、まだまだ 猛烈な暑さ。 北海道もまだ28度を越えています。 全国のこおろぎ組の皆様、 くれぐれもご自愛ください。上の写真は 次回の花新聞のための撮影風景。 北海道産のアルストロメリアから 3色選んで、ご提案。 こおろぎはお花屋さんでは…

やせ我慢・・・か・・・

北海道産の 花をご紹介する企画に参加させていただき、 丈夫な花たちがどっさり手元にある生活が続いています。このガーベラたちも いろいろなスタイルで大勢を楽しませてくれた最後に こうして 大きなガラスのコンポートで 最後の最後の 命を輝かせてくれま…

盛りだくさんに感謝

あっという間に日曜日あれもこれもやり残してまた日曜日です。 悔やんで悔やんで・・・うっかりすると落ち込みそうなので 悔やむのをやめて とりあえず元気に日曜日です。上の写真はHTB「ほんわかどようび」、今回のメインテーブル。 30年前に作った竹の器。…

生活改善・・・

あっちもこっちも精一杯 ギリギリ一杯の毎日です。 どこをどうかたづけても 何の変化もないわが家。 つまり片付いていないってことでしょうか。写真を整理していて 前回の食卓美学合同レッスンの写真に 目がとまりました。 わずかな材料でも イキイキと植物…

瑠璃色が好き青が好き

写真は何回か前の「ほんわかどようび」用の試作です。 おいしいお野菜を作っている生産者さんのご紹介だったはず。迷った末、こおろぎが選んだのはやっぱり 瑠璃色のガラス。 これは高価なものではありません。 でもこおろぎ、この色の器、どっさり持ってい…

激動の1週間

早速 前回のブログクイズの答えです。 室蘭市はウズラの卵の大生産地。 今回は「ほんわかどようび」でご紹介でした。ウズラのたまごでプリン! 今回のこおろぎのブログクイズに 応募がないまま正解のお知らせですみません。それもあんまりですか・・・ だっ…

ガーベラ的な日曜日

今回のHTB「ほんわかどようび」には どっさり、浦臼町からガーベラが届きました。 ガーベラ生産に心血注いでいらっしゃるのは島さん。 丹精込めて作られたガーベラです。今発売の「花新聞」には 食卓のご提案をしていますが スタジオにはどっさりかざりまし…

りきまる的な日々

こんにちは りきまるです。 年齢は大きいですが カラダは小さいキキ姐さんが このところ頻繁に出没します。 一人暮らしも疲れたのでしょうか。 キキ姐さんは 大学生になってからずっと ありとあらゆるアルバイトを続けてきました。 そうですねえ・・・ 古く…

知るということ

暑い 暑い 暑い 厚い 熱い 篤い アツイ なんでもいいから 暑いっ大好物の水饅頭 どう涼しくみせたところで 暑いっ こおろぎに夏休みなど 高校3年以来ありません。 大学1年目も2年目も 隠れ予備校生気分で 充分楽しめず いま一度第一志望校にチャレンジしよう…

ほんわかな日々

前回書いたとおり、 前夜の深夜?2時3時・・迷うわ、迷うわ・・ の器選びでしたが 結局 山ほど食器を運んで決めた「ラムネ」と「チーズ」は こんなシーンとなりました。番組には3つのちゃぶ台があります。 大きな大きな、信じられないほど大きなちゃぶ台に…

アート気分

キキがいただいてきた花束から 何枚かつづけましょ。実に素敵なピンクの紫陽花。今年、こおろぎは紫陽花にご縁があります。 フェリスで「フェアリーアイ」という すばらしく美しい紫陽花に出会って以来、 水揚げの難しいはずの紫陽花がいつもわが家にありま…

相当眠い日々

先日の陣内先生をお迎えしたレッスンの ワンシーン。こおろぎが毎日毎日使っている急須。 お教室の生徒会長、WATANABEさんのギャラリーで見つけた ポット。 WATANABEさんの審美眼が選んだ逸品。 紅茶も中国茶も緑茶もほうじ茶も 今はこのポットです。 それに…

八月です

八月です・・・と申し上げるまでもなく 八月です。今年、こおろぎは何かと新しい風に吹かれ 新しいモードに浸っています。 時間的というより、気分的にあわただしくもあり、 気がつけば8月。上の写真は先週土曜日の HTB「ほんわかどようび」のしつらい。980…