相当眠い日々

先日の陣内先生をお迎えしたレッスンの
ワンシーン。

こおろぎが毎日毎日使っている急須。
お教室の生徒会長、WATANABEさんのギャラリーで見つけた
ポット。
WATANABEさんの審美眼が選んだ逸品。
紅茶も中国茶も緑茶もほうじ茶も
今はこのポットです。


それにしても多少疲労過多の日々だったのか
眠い。
ボーっと眠い。
家中がトッ散らかってしまっていますが
手も足もでません。
そんな中、
キキがどっさり花束かかえて登場。

長く続けていたバイトを卒業。
さすがにお勉強が大変になり
意を決してのバイト卒業。

いつものボーっとしたキキ口調で
「あのねー、どっさり花束いただいたんだけどねー
どうしたもんかしらー」

と電話が来たのです。

聴けばおとといいただいた・・・って



大変大変。
お花はイキモノです。

ああ

相当に多忙で
相当に眠いこおろぎなのに

急遽花束の蘇生開始。


ああ本当に
こおろぎに休息、安泰、平和ってないもんですわ・・・

本来、お花に興味のないキキですが
そこは写真部。写真には大興味。
疲労困憊のこおろぎと二人、
大騒ぎの撮影会がスタートしたのでした。

それにしても

たかがアルバイトの学生がやめるくらいで
お店の古いメンバーも集まり、
常連さんもみなさんかけつけての2日間だったそうです。

そうと知ってたら
母も留袖着て駆けつけたのに・・・

聞けば聞くほどありがたいお話。
花束だけでなく
いろいろなプレゼントをみなさんからいただき、
大感動だったようです。

たかがバイト。
されどバイト。
キキのマンション・・・というか
巣から地下鉄で3つか4つ。そこを自転車で
雨でも雪でも休まず通ったのですから立派でした。

オープニングスタッフとして採用になり
居酒屋甲子園かなにかにも出場して賞をいただくほど
しっかり立派な店員さんになったキキでした。

誰がどう見ても医学生には見えないので
最後までご存知なく
がんばってる小さい女の子・・・だと思って
応援してくださったお客様も多かったようです。
素性を知って卒倒しそうになった方もあったと聞いて
なにもかも貴重な体験。
丁寧に丁寧に接客を学んだこと
母は嬉しく誇りに思っています。

親が教えることなど限りがあります。
親ができることにも限度がある。

キキはよく気がつく子になりました。
穏やかになり
誰かのために動こうとする子になりました。

バイト先の先輩やお友達、
もちろんオーナーのしっかりした理念と
社員教育のおかげです。

親としても学ぶところの多い何年かでした。


時は2010年もすでに盛夏。
キキは国家試験に向けてまっしぐらの日々になりました。
と言っても
また近く沖縄の病院と長崎の学会と・・・と多忙。
学会のユースフォーラム・・と聞いて
思わず胸がキュンとしてしまいました。

こおろぎが
昆虫学会などの「若手の会」などで
がんばっていたのは、今のキキと同じ年齢の頃でした。

30年たって
キキも同じことをやっています。

そしてコロ介は高校の三者面談を終えて
こちらも奇跡の春を期して
受験生生活一筋・・・・のはずが

ひどい花粉症でダウン。

主治医に
「お家にまたお花、溢れてる?」

と聞かれたとのこと。

母と姉が花の写真撮影に興じていた傍らで
アレルギー満載のコロ介は
全身症状でダウン。
実に全くお気の毒でした。

わが家は相変わらず大忙し。
ママの帯状疱疹も進行せずまずは安心。
りきまるさんも
ヘアカットしていただいてジャニーズ風。



大学の前期の試験も終えたので
明日から採点の嵐です。

試験のあと、学生さんたちと記念撮影。
もう授業がないことを残念がってくださる
みなさん、ありがとうね。
どうぞ、真摯に学ぶ学生であってください。
卒業式のような試験終了時でした。



とりいそぎ近況まで。

まともに本も読めず、なにも書けずにいますが
焦らずすごそうと思います。
あわててもあせっても
イライラしても
何一つ好転しませんからね・・・


コロ介をダウンさせたかわいい花たちの写真はまた明日!