2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疑うということ

春らしいピザに出会いました。カリカリの薄ーい生地が好きなのですが このふんわり生地もおいしかったです。札幌は椿サロンのお昼でした。桜えびのピザもおいしかったです。 さてアホ犬の話しばかりで恐縮のブログですみません。少しはお役にたつこと書かな…

助走開始と犬からの報告

なつかしい教室の風景です。こんなお教室をまた開くことにします。 長く生きて、 やっぱり命は食だと痛感。 ただし 栄養一辺倒の食ではなく しかし 装飾過剰のバブル風食卓でもなく せっかく昨年、食学入門が出版されたのですから ぴーんと軸のある そしてプ…

ごぶさたのご報告

あらいさんちの犬です。チョーゴキゲンの笑顔で ごぶさたのご挨拶を! 神戸のころすけ姐さんが お友達つれて帰ってきて 偶然遭遇したHTBテレビイチオシのジャンケンコーナーに登場したという珍事は 先週お伝えしました。 二泊三日のお友達のステイの間、 さ…

定年大掃除・閑話休題

犬です。この家のゴッドマザー、 おかあさんのママさんが 91歳になりました。おかあさんは92歳だと思っていたようですが 断固91歳だとママさんが言いはり、 調べたところやはり91歳でした。 あらいさんち、イチオシの御用達ケーキ だれかのお誕生日…

勝手に定年騒ぎ顛末記

大学の講義のない日々、こおろぎセンセーは せっせと片付け作業続行。 犬は呆然と日々見守っています。 本だけでなく、食器も洋服も 全部同時進行なので それはそれは大騒ぎの毎日です。 が、時々、カラッとすっきりする瞬間があります。 大昔の茶器がでてき…

定年宣言・その後

こんなお茶の時間は、いまはお預け状態のあらいさんちです。これは去年の今ごろでしたかしら・・・・ ふーっ犬です。あらいさんちの大掃除は、おどろくほど「本気」で進行しています。 と言っても、右にあったモノが左に移動したり 上の棚の本が下に移動した…

おかあさんの「勝手に定年」旅行

じゃーね!と元気よくおかあさんはでかけました。犬は お留守番でした。 で わずか1泊で ただいまーっと 元気よく帰ってきました。 そしてこれらの写真! ええええええっ おひな様たちが単独行動・・・・ 信じられない光景なのに 誰も足をとめていなかった…

おかあさんの宣言

函館新聞の連載に 「さくらは咲く!」という文書を書いて送信。この時期外れの写真も載っけます。 次女ころすけさんから 構内の合格発表を見て、自分の頃を思い出したというメールが来たからです。 2浪もして、 理系から文系へ 国立から私立へ 前期受験から…