ごぶさたのご報告

あらいさんちの犬です。

チョーゴキゲンの笑顔で
ごぶさたのご挨拶を!


神戸のころすけ姐さんが
お友達つれて帰ってきて
偶然遭遇したHTBテレビイチオシのジャンケンコーナーに登場したという珍事は
先週お伝えしました。


二泊三日のお友達のステイの間、
さて札幌の観光ってどうしたものかしら、と頭を悩ませたおかあさんでしたが
初日の昼はお気軽なお店でお寿司やらなにやら三昧
午後はスイーツ三昧とイチオシのジャンケン
夜はわがやで海産物三昧


二日目は
にぎやかな若者たちは元気に小樽へでかけていきました。
お昼は海鮮丼だったとのこと。

夜はすすきの。



なんでしょう!この賑わい!


ひえーっ
ストップ!というまでいくらをのっけてくれるお店です。

そのパフォーマンスよりなにより
どれを食べてもおいしいお店、
そして
おかあさんを一番感動させたのが
店員さんたちの接客の質!


さてさて
絶対におなかいっぱいのはずの若者4人は
なんとそのあと
ラーメン屋さんへ直行!

なんたる健啖ぶり。


一足先に帰宅したおかあさんが用意した
コートドールの小さいながらホールケーキも


「おいしい!」
「最高!」の賛美とともに
ぺろりと平らげたのですから仰天。


更に驚いたのは
そのあと寝室のテーブルには

こんなおつまみ系がひろげられ

道産のビールがならび

祝宴は本格化したのでした。


なんとツイスターゲームやら
なにやら

幼稚園のお泊まり会のような
そんな一夜となり

犬もいっしょに
浮かれてしまいました。



犬は不必要に大きいので
お客様のときは追い払われるのですが
今回のみなさんは
犬派の美人ぞろいだったので
犬はとてもうれしかったです。



でも
あっというまに3日目の朝になりました。


さすがの4人も
その朝は小食・・・・


その理由は11時に開店のスープカレー屋さんに行く予定だったからです!


ふーっ



わずか3日、正味二日の札幌で
お肉以外、全部食べた若者たちでした!




30キロのワンコを飼っているSARIさんがお散歩してくださり
犬も夢のような3日間をすごしました。


おねえさんのお友達三人が帰ってしまって
犬は本当にさみしかったです。

さてさて

おかあさんは
旅亭こおろぎ庵の女将さん業の合間、

こんなキリギリスみたいなカーディガン着て
イチオシモーニングに登場。


その日の夕方はころすけ姐さんに犬のお世話を頼んで
神戸に飛んでいきました。


恩師の横川先生の最終講義があったのです。



深い内容はおいおいお話するとして



おかあさんは久しぶりに学生にもどったようです。
おかあさんの独特なノートの取り方、
本当に早いペン。
おかあさんは書くのが早いのです。
ひどい文字で読める人は少ないのですが
これは長い間のノートづくりの賜物かも。


アンチ断捨離・・・
捨てない主義・・・



モノと人間の関係についての考察に
あたらしい方法を見つけることもできた
有意義な最終講義だったようです。


前夜20時半に神戸空港に着き
三宮のホテルで
今秋スタートする武庫之荘のカルチャーサロンの打ち合わせ。

翌朝9時には阪神電車で大学に行って
午前中講義。
お昼を食べて一休みして伊丹空港から東京乗り換えで札幌に帰ってきたのが
なんと20時半。

見事に24時間の旅でした。


疲れないかと聞かれても
たぶん疲れていませんね。

上手に食べて上手に休息とっています。


札幌駅に迎えに来てくれたころすけねえさんと
慰労会を開いたようです。


大好きなエスニック屋さんで乾杯。

おかあさんが通った研究室がなくなってしまったので
おかあさんなりに
卒業気分だったのかもしれません。



阪神大震災の年に大学院博士課程に入学したおかあさんでした。

理系から文系へ
広島から西宮へ

まだKIKIさんが9歳
ころすけさんが2歳でした。

20年前を思い出して
感慨もひとしおだったのでしょうね。


ちょうど卒業式だったので
いっそう感傷的になっていたのかもしれません。



24時間の旅では


移動時間にこんな食事でしたからね。



札幌にもどってほっとした時間、
小さいサモサや青南蛮入りの餃子やトムヤムクン
乾杯したようでした。

めでたし!





いろいろな事務仕事もしながら
おかあさんも犬も元気です。



おかあさん自身、定年を宣言したとおり
「区切り」を意識して
仕切り直しの春を迎えようとしています。


家族それぞれがそれぞれの道で
元気にすごす荒井さんちで
犬も楽しくやっています。


そうそう

犬の実家、生まれ故郷のドッグステーションで
久しぶりに荒井商店が開店中。



ゆきうさぎの
寺山先生のお洋服は
見るのと着るのは大違い!です。

おかあさんはこの冬、先生のコートだけですごしました。

フツーに見えてフツーではないのです。

東京でも名古屋でも大阪でも神戸でも
有名百貨店からひっぱりだこのお洋服です。

短い展示ですので
ちょっとトライしてみようかしら、とお思いの方はぜひ
ドッグステーション内に勝手に居候している
荒井商店までお越しのうえ、ぜひ御試着ください!


というわけで

ひさしぶりでながーくなった
犬の独り言でした!