2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッ・・・とひといき

こおろぎ、ホネやすめ・・・じゃないハネやすめの週末。 スケジュールの都合で、予想外に多忙が続いた。 大学の授業も、お教室の内容も、一新したため 頭の中も大忙しだったが ちょっとひと呼吸できる週末。 夕べ仕事仲間の熟女二人が居酒屋こおろぎ庵にご来…

ご無沙汰お許しください・・・・

月曜日 食卓美学+コミュニケーション+テレビ 火曜日 生活美学 水曜日 生命科学+食生活論 木曜日 食物流通+フードコーディネート論(函館) 金曜日 原稿書き+大忙し+ハンバーグとカレー製作 土曜日 雨の銀座散策+たいめい軒でオムライス+運営会議 日…

ご連絡

三津子先生のパソコンが現在インターネットに接続できないためブログを更新できません。 早くて今晩に復旧するようです。先週末、先生は土浦でレッスンを開催されました。 すばらしい写真がたくさん撮れたそうです。 写真とレッスンのお話が待ち遠しいですが…

春の嵐

函館の強風はひどかった。駅に降りて道を渡るのも困難。 小さいこおろぎはサインコサインタンジェント的な、 斜め横断しかできないほどの強風だった。 食品流通の講義で某フライドチキンがいかにして日本に広まったか、 ポカリスエットの商品開発と流通なん…

食べすぎ注意

こおろぎさん、体調いかが?というお声をたくさんいただきました。 元気になりました。 やっぱりキキと韓国料理食べすぎたことによる不調でした。 すっかり回復ですが、つぎなる敵はちょっと風邪気味。 北海道にも大雨大嵐。そんな中、生活美学研究科、なん…

ダウンの理由

前回の写真は、コロ介のお弁当。ホント、デッカイハンバーグ型。 お友達も偶然同じものを持ってることが判明したので それに詰めろというミッション。 私、アホだわ。やっぱり応用力ない。 入れるところが3段あるもんだからサ、あれこれ考えて、 ここんとこ…

ヒキコモゴモな日

なんでもあり、の日だった。 きのうもそうだったわ。 昨日の授業なんて ミトコンドリアの細胞内共生説のあたり 興奮しすぎてヘトヘト。 こちらが必死で講義すると ホント、学生さんも必死になるのかしら 質問に次ぐ質問。 全く休む時間も座る時間もなし。 3…

イキモノとしての私・・・

見よ、このツブ! 何をどうやったって、この形状、作れませんから。 すごいわねえ、感動だわねえ、立派だわねえ、アートだわねえ! 突然、立派な生命学の先生になろうと決意して 頭が馬糞ウニみたいになりながら勉強しているこおろぎ。 花と料理はどうなった…

取り乱す私・・

生物学に関しては、日本人の平均的知識量より、こおろぎはかなり たくさん知っている・・と思う。 美と健康についても、こおろぎと同じ年齢の人たちの平均的知識よりは 冷静に判断できると思っていた。 だのに、だのに、 人間は弱い。 本当に弱い。 大学では…

.こおろぎ・おやじになる

コロ介の高校の「おやじの会」というのがあった。 おやじの会だからおやじたちが作る会なのだけど、 参加自由で、第一回目の会合の申し込み書にたしかにご夫婦参加も可とあった。 めったに時間を作れないこおろぎとカブトムシ、二人とも空いてるスケジュール…

はなもどき家の食卓

母の日だから・・・というわけではなく ときどき、こおろぎさんちの晩御飯は、盆と正月いっしょに来たみたいな 上等な学生コンパみたいな、とんでもない状態になる。 朝5時起きのお弁当作りも相当手馴れてきた。5時半起きで 6時に完成できるようになった…

この身ひとつで

こおろぎ、大学の先生でした。 生命科学、食生活論、食品流通、フードコーディネート この二日で合計5コマでした。 おもしろいなあ・・・と自分の講義を思っちゃった二日間でした。 ぜんぜん進まなくてあわててますが 生命科学では、生物ってなに?という疑…

お弁当か顔か

昨日、若いお友達が二人遊びにいらした。 若くて美しい女性二人なんて、カブトムシが狂喜したのは言うまでもない。20年前、こおろぎはどんなだっただろうか。 キキの手を引いて、保育園と仕事と実家と山の上の自宅をくるくる回って生きていた。何をいつど…

桜の日

18年前の5月4日、父は亡くなった。 今日は臨終だから、しっかりしろ、と朝、母と私に言った。 この父の立派な最期は、もう何度も何度もあちこちで話したり 書いたりしてきたけれど 思いだせばだすほど立派だった。 桜のころ、桜といっしょに散るからね、…

反省・・・

ガンモドキ冷奴さんは誰? というご質問もいただきました。つまらないこと書いてスミマセン。 幅広くご活躍の素敵な文化人だとだけ申しあえげ、 簡単なご挨拶に代えさせていただきます・・。 さて多忙なようなグータラなような 他の人がみたら超多忙に見える…

はなもどきこおろぎでございます

レッスンでみんなで作ったお弁当の写真を2枚。 まだまだまだまだたくさんあります。 生徒さんの数だけ写真はあります。 レイアウトが違う2枚を載せておきましょ。 いろんなところでいろんな人にご紹介いただくこと、多いです。 名刺を持ち合わせていないこ…