ダウンの理由

madam-cricket2008-05-17



前回の写真は、コロ介のお弁当。ホント、デッカイハンバーグ型。
お友達も偶然同じものを持ってることが判明したので
それに詰めろというミッション。


私、アホだわ。

やっぱり応用力ない。
入れるところが3段あるもんだからサ、あれこれ考えて、
ここんとこは物理と数学が苦手でもないこおろぎ、
ちょいと頭使って上手に詰めたわけよね。


さて帰宅したコロ介の感想は
「多い!多い!」


「あらら、じゃあR−ちゃんも多かったのね?」

「いや、あのね、R−ちゃんのお母様はね、
広い部分にだけお弁当詰めてらしたたわけよね」

「ドキっ」

「あのね、人間だから、私も。お弁当箱が大きいからって
全部詰めてどーすんの?重いし、多いしね、食べきれないわけよね」

「ハイ・・・・」

「いや、美味しかったから!うれしかったから!すっごく感謝してるから!
ただね、今後のこともあるから言う訳だからね、いや、うれしかったからって言ってるでしょ?」
「ハイ・・・」
「ただねえ、R−ちゃんのお母様は考えてるっていうかあ・・・
常識があるっていうかあ・・・、フツー、そうだよね?」
「ハイ・・・」


そうか、こおろぎの限界を見た思いだわ。
ま、張り切りすぎて、本末転倒状態。これまでの人生にも
どれほどあったことか。
「なんとか助けてください!」と懇願されて
最大協力したら、べつのところで「頼みもしないのに口を出された」と
大批判された日もあったし、
「お知恵拝借したく・・」言われて、ついしゃべりすぎたら
そのまま某社のコピーになって吊り広告になってた・・・ってことは
1度や2度ではない。
よかれと思ってやったことが、全部やりすぎだの、越権だのと
めちゃくちゃ言われたり、人生、あったまに来ることあったけど
全部、こおろぎが悪かったんだわ・・・。
今納得。


今回のお弁当づくり楽しかったけど
いかにコロ介が大食いでも
これにびっしりは無理でした。
反省すべきは数学的、物理学的に空間を埋めようとしたために
立体的な内容構成にしたため、炭水化物を増やす結果になったのです。
そうよね、コロ介でも無理でした・・・。
コロ介曰く、R−ちゃんのお母様、美貌と学歴に加えて
生活者としてのフツーの知恵と母性が数段、こおろぎより勝っている結果とのこと。
めんぼくない・・・。


さてこおろぎ、体調不調の週末になった。
理由は簡単。たしかに風邪気味ではあったものの胃腸は元気だった。
ところが昨日、お昼、大学の空き時間、ランチできるよとキキが言うので
原稿書きで頭が煮詰まってたこおろぎ、彼女とランチしたのでした。
でね、ここがまたアホ親子、食べすぎたのです。
ま、コロ介のお弁当状態。某韓国料理店のランチ。いやあ、美味しかったけど
ビビンバ、クッパ、ちぢみになんだかかんだか・・・ハーフサイズとはいえ、
とりわけちっちゃい母娘、無理だったのよ。
さらによ、欲張ってる母娘、
欲張るといっても時間を欲張って使う悪いクセがでて、
今こおろぎ、イチオシのビルがあって
そこのカフェで美味しい中国茶。さらにマフィン。
考えられないひと時になった。


その後、あれこれ動いて消化したはずが、
痛い!
胃が痛いっす!

こんなこと初めてっす!
でも原稿は書かなきゃならないし、仕事はあるし、
しんどい夜になりました。


ちょっと多忙で、頭も体も疲れてるところに
ヘビーな唐辛子がきつかったのよね、きっと。
情けない。こんなヤワな私じゃなかった。


仕事片付けたらソファーで熟睡。
今朝はもうかなり元気。
ほうじ茶に生姜おろしてたっぷり飲んで
コロコロ転がっています。

あと少しで完全復帰。痛みは完治。
ピロリ菌も、唐辛子でやられたかも。

なにごともダウンには理由がある。
当たり前のことに気がついて
ちょっとだけ自分にやさしい週末を過ごそうとおもう。


教訓:腹八分・ドカ弁五分・労働三分・休息十二分!



こおろぎ組のみなさん、どうぞよい週末を。
「ヨジンをもって替え難い」ってこと、実際はないわけです。

とりあえず自分を大事にしなきゃだめですわ。

でも、さっきテレビで寺島実郎さんがすばらしい発言なさっていた。
自己啓発本がぞくぞく話題になっていて、
今またおもしろく書かれた某書籍(思うところあってここでは紹介しません)
が大評価されているのを受けて
さすがさすがさすがさすがの寺島さん

自己啓発ばかりしててどうするんですか?自分自分自分・・という
流れが危ない・・」というご発言。


みんなが「持ち上げる」場面で堂々のご発言。
これぞコメンテーターの鑑!
日本の宝!
日本の知性!
そのとおりです。このマナーブーム、品格ブーム、
自己啓発ブーム、一見、コミュニケーションのため・・のように
見せかけながら、結局は自己愛のススメ。他者からの評価を意識しての
お話。「自分探し」がキーワードになってた「あの時代」から
何も変わっていない。そもそも「自分」を探すってなんだったんだろう。
さがしたい自分に出逢ったあとはどうするのだろうか。



踊らされて探しつづける自分の居場所を
やっぱりマナー本と自己啓発本に求めて
その結果何に出会うのだろうか。


あら、力入ってきた。血圧あがりそう。
心穏やかに、静かに週末を過ごすはずだったわ・・・・。


さ、ほうじ茶に生姜、ほうじ茶にジャム・・ほうじ茶にチョコレート・・

体にいいような悪いような、
実にいい加減で適当なこおろぎの週末です。


今一度、こおろぎ組の皆様におかれましては
この週末は つとめて
心おだやかに、自分にやさしくお過ごしになりますように!