2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

大晦日は誕生日でした。毎年 バタバタと終わってしまう大晦日です。今年も例外ではなく ふーっとため息をついたら もう夜でした。 でもいつもとはちょっと違います。こんなケーキが届きました。 某お菓子屋さんの デコレーションケーキが大好きだとそれも 生…

奇跡は起こるか

絶対に間に合わない・・と まだそんな気分ですがそんな気分のまま 一日が終わりそうです。世の中は、宗教とは全く無関係に ノーテンキにクリスマスですってよ。 明日までの論文の根底に流れている仮説や思想も 実はその辺にあるのです。 本来ならば行事食も…

あきらめない・・

絶対絶命風の経験を ここまで積んでくると 大変な度胸が生まれるものです。今年も12月、いつもどおり 案の定 想定内のこととして まったく当然のことのように「時間不足」の感、大。それなのに それだからこそなぜか優雅なレッスンをしてしまいました。 毎年…

忙中のうふっ

絶対に無理ですとお花屋さんに言われました。お菓子屋さんでも 無理無理無理無理っとみんなに言われました。 マダム、本日、無謀な量の買い物をしました。 お教室で使うものばかりですが 自分の身の丈の小ささ、 手の数、 筋力のなさなにもかも考えないで動…

活字アレルギー

赤々と燃えるストーブの前で 優雅にクリスマスのプレゼントでも包んでいる・・・予定でした。 なにがどうであれ、50歳を越えたら どんなことがあっても、相当優雅な日々を送っている予定でありました。それなのに40代で大学院に行くという暴挙にでたばっ…

師走・こおろぎも走る

どうぞどうぞ 加齢を恐れないでください。どなたもこなたも 加齢を恐れないでください。負け惜しみではなく そう思うのです。 あんなに分からなかったことも あんなに不思議だったこともいろんなことが 見事に「わかる」ようになるからです。 周囲の同年代の…

怒濤のコントロール

時間の使い方が上手ですねと言われるけれど 上手なのではなく、乱暴なのかもしれない。 こおろぎセンセーの時間の使い方のコツ その1 優先順位を迷わずつける。その2 順位をつけたら、それ以外には目もくれずにとりかかる (そのため、住空間の片付けと掃…

師走

今年も師走です。どんな12月になるやら ありとあらゆる種類の作業が目白押し。上の写真はモイスティーヌ主催のさっぽろキレイ塾第二期の最終回の一コマ。こんなに少しの材料で こんなに短時間で こんなに素敵に。みなさま、腕をあげました。先週は 岩見沢に…