2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の週末

京都は苦情ネギ・じゃない九條ネギのラーメンに感動しベトナム料理を食べながら、優秀な若手社会学者の お話をお聞きして感動しビルの屋上に広がる本格的農園に驚愕し大原のギャラリーでは こんなワンコに歓迎され大谷敏子、sikakui-coの作品で またワクワク…

魔法の時間

こおろぎ元気です。ただ 少々24時間では少ない日が続いています。 センセー、驚異的な時間の使い方ですね などと言われますが全くそんなことはありません。 山のような執筆をし、 研究をし、 余暇も満喫した諸先輩はどっさりいらっしゃるわけで こおろぎな…

花塾開催

今春から こおろぎセンセーは、どの仕事も強化。やるならやる!という決意のもと どの仕事も、本気度が増しています。花塾も同じで そうとうな厳しさ。 ノートの整理がわるければ一喝! 手が遅ければ注意。 おしゃべりも厳禁。 座って花を扱うのも禁止。 捨…

出会い

広島時代に同じマンションで親しく行き来していたお宅の 息子さんが、バイクで日本一周。本日、函館で15年ぶりの再会。 あーっ、小さいときと同じ表情!同じ笑顔!東京から函館空港に着いた配偶者と 札幌から函館駅に着いたこおろぎセンセーと 4月からバイ…

考える朝

昨日の夕方は なんだか気持ちが沈んで 時間もないのに、うっかり狭い庭の草をむしりました。虫にさされながら それでも なんだか涙が出そうになってせっせと草をむしったのでした。いよいよ家事の時間がなくなり 家族の事情もあって 時々でいいから家政婦さ…

なでしこ倶楽部開催

昨日のテーブルデザインコースに続き、 6月のなでしこ倶楽部開催。 この春から 倶楽部当初からの塾生で、お花の特訓が始まり、 こおろぎセンセー、本気の指導がスタートして 厳しい厳しい! 毎回半泣き状態のお勉強が続いたのですが 今月は、お花抜きの食卓…

 教室で伝えること

テーブルデザインコース、今期第3回がありました。その前夜、いつものように 深夜、食器部屋を大騒ぎで探索。 料理研究家だった義母が夏の懐石膳で使っていた 器を、ぜひともこの夏は使いたくてせっせと真夜中の食器洗い。 美しい本当に美しいです。 このク…

学び方と勝ち癖考

昆布としいたけ・・・の大きい波は ずーっとつづいています。が それをどうアレンジするか・・・と考える中で タベモノと器の関係の重要性を改めて思っています。器に手を抜くことはできません。 器とはタベモノを入れるモノですから ナイフフォークのたぐい…

できすぎるチーム

1ヶ月の熟成の後 とうとう本格的始動。こんぶとしいたけプロジェクトの撮影開始。 なんでもそうですがほんとうに なんでもそうなんです それなのにそれを知らない人がたくさんいて とても残念なのですが なにをするにも準備が10倍 いや数百倍の時間とエネ…

華麗なる椎茸・・

お手伝いさせていただいている大きなプロジェクトの一環として しいたけと昆布のレシピ作りが始まって以来まいにちしいたけ・こんぶ・・・と言い続けているこおろぎセンセーですがとうとう アートの域に入りました。 もうたべものには見えなくなりました。 …

パワーの蓄積

キャラ弁禁止の幼稚園が登場しているといいます。キャラ弁について学会でポスター発表した身としては 多いに関心のあるところです。しかし、禁止するのもおかしい。どこからどこまでがキャラ弁なのか。タコのウインナーは ゆでたまごの花は 桜型のにんじんは…

成せばなるかも・・

学会の予定を急遽欠席として 懸案の、レシピ集の打ち合わせと撮影等が 本格化。 土日も関係なく 朝からエリーさんとルミコセンセーがパソコン背負って あれこれ抱えてアトリエに集結。 窓辺のしいたけに苦笑しつつ 作業開始。 しいたけが苦手のエリーさんに…

しいたけと昆布と大反省の日々

明けても暮れても 若い研究仲間と「しーたけ・・・っ・・・こんぶーっ」と 呪文のように繰り返しながら レシピを考えています。 なにも悩む必要はないのです。なのに悩むのはビジュアルの問題です。 なにをどう料理したところで 地味。 馬子にも衣装・・・っ…