成せばなるかも・・

学会の予定を急遽欠席として
懸案の、レシピ集の打ち合わせと撮影等が
本格化。


土日も関係なく
朝からエリーさんとルミコセンセーがパソコン背負って
あれこれ抱えてアトリエに集結。


窓辺のしいたけに苦笑しつつ
作業開始。


しいたけが苦手のエリーさんには
つらい試食の数々でしたが



合計100近いレシピの中から
検討して
何度目かの試作開始。


本日作ったものは全て合格。



感動的ですらありました。

なぜなら
しいたけ嫌いのエリーさんが
おいしい!と言ったメニューもあるからです。


こおろぎセンセーとルミコセンセーは
根が食いしん坊なので
何を食べてもとりあえず美味しいわけで
作る苦労も考える苦労も知っているだけに
却下はむずかしいのですが
冷静な、しかもしいたけ嫌いのエリーさんの
合格点は何より嬉しいものでした。


しかしながら
一日中パソコンとキッチンを三人で行ったり来たりしながら
ふーふー働いても

歩みはほんの一歩。

仕事とはこんなものです。


でも全体像が見えてきたので
達成感のあった一日でした。


さて
一休み・・・で観たTBSの夢の扉は
東大の大島まり先生。


美しい先生です。


大学には
おしゃれをしてはいけないと
だれかに言われたのではないかと思うほど
控えめな装いの先生がときどきいらっしゃいますが、


そんな中、大島先生のファッションは私は好きです。



またファッションですかとあきれられそうですが
くも膜下出血等を流体力学で解明し、臨床に役立てるところまで
到達なさった、その頭脳と努力を
私ごときが賞賛したとこでどうにもならず

それは周知のこと。


その先生が
ご自身を身繕うとき、研究第一で、自分自身に関心を持たないような人ではないこと
このことは絶対に大切なのです。


自分を愛せない人は
他人など愛せず
他人を愛せないひとは
教育などできないからです。


大島先生は大変厳しい教育者のようです。

それは彼女自身が自らに厳しく
そして同時に
自分と家族に深い愛情を持っているからです。

二重に重ねたパールも
大柄のプリントのブラウスも
さりげないイアリングも
東大で物理学を教える先生のイメージではないのですが

そもそも
そのイメージ、
絶対に研究者はすてきではない、という先入観から来るものなのでしょうね。



農学部時代、挫折に挫折を重ねた私が
再び歩き出したとき、多いに刺激をうけた
日高敏隆先生、多田道太郎先生、そして
大学院時代授業をうけた鷲田清一先生は
お三方とも
ファッションにはなみなみならぬ関心をお持ちの先生たちでした。



けれど
ファッションに関心などもつのは
学問に集中していないからだという偏見は
ながく、ひろくはびこっているようです。
ぜったいに違うのに。
おしゃれに関心がなければよい研究ができるというものではないのに。


遺伝学の著名な大先生は
その華やかなファッションで有名でした。
「先生、今日もすてきですね」と申し上げると
うれしそうに、「じゃあ、写真をとってもいいですよ」
とポーズをおとりになりました。

その「余裕」がよいお仕事につながっていたのだと思います。





話がそれました。


とにかく
大島まりという女性は
本当にすてきです。


足し算もかけ算も
小学校レベルの漢字も歴史もしらなくもても
知らないことを笑いに変えて
それさえ個性だと勘違いし、
義務教育の知識のなさを
全く恥じない現代は
やはりどこかが壊れ始めていると思う。



勉強ができないほうがかっこいい、
勉強ができるほうがかっこわるい・・

そんな風潮、いつになったら消えるのか。

できないよりできたほうがいい。
鉄棒も物理も同じです。


できないことの方便として
勉強だけできてもしかたがないとか
もっと役に立つことがほかにある
などという見解は
哀しいけれど消えませんね。


流体力学やら地球物理学などが
すらすらできるのがいいとかえらいとかではなく


できる人をすなおに賞賛できる余裕がほしい。
体力的に、運動能力的にすぐれた人は
素直に褒めるのに、学問がすぐれている人には
ちょっと距離をおく姿勢が少々残念な気がします。


勉強もできて人柄もいい人はたくさんいるのに。



美人は性格が悪いという見方を
あえて流布した時代もあったと
井上章一先生が書いていらっしゃるけれど


あれもこれも全部手にしている、
そんなうらやましい人もいるのです。


こおろぎは
鉄棒も跳び箱もできず
もちろん流体力学の端っこも理解できませんが
それは今更しかたがないので
できることだけ、精一杯やろうと思う日々。



番組をみて
大島先生が、仕事も私生活も豊かな方であることが
とてもとてもうれしく、
次につづく、とくに女性が多いことを
祈るばかりでした。



大きな仕事の一歩を進めたあと
心地の良い番組を見ることができて
しあわせでした。




さて
新しい一週間、先週のいくつもの失敗を繰り返さないように
こころ静かに、丁寧に暮らそうと思います。

あまりにしいたけのことばかり考えていて
気付けば、しいたけ彫りに夢中になったり。


危ない危ない。



しいたけと昆布以外にもかんがえることがどっさりあるのですから。

とはいえ、しいたけこんぶしいたけこんぶ・・・・と
呪文がリフレイン。ホントーに困ったものです。