2006-01-01から1年間の記事一覧

こおろぎ吠える

いつから書いていないかしら。 明朝上海に飛ぶというカブトムシとその仲間たちが、H大の学会のあとわが家にきた夜、 多忙な中、外科医KとプランナーAさんも加わり、ちょっと早いクリスマスを開いたのは16日だったか。そのあとただただあわただしいばかりの…

奇跡の冬

先週の金曜日、旭川に行った。直前まで原稿を書き、撮影をし、ケンケンの世話をしてJRに飛び乗った。中学校のクラス会、といっても気軽に集える10人程度の集まりだと聞いていた。30数年ぶりに会う人もいた。みんな素敵だった。中学3年のときの副担任は21歳…

なんとなく・・

土曜日から広島だった。夕方到着してそのまま空港近くのホテルのコテージへ。 研究会。ベテラン5名の力作がならんだ。コテージはバブル時代の落とし子のインテリアで申し分ないステージなのだが暗いのが問題。こおろぎのカメラ能力ではよく撮れず残念。 花の…

師走突入

本当なら今日パリに発つはずだった。直行便と私の気力に空席がなかった。でも偶然とはおそろしい。マキコの函館時代のピアノの先生から突然メール。結婚されてパリで暮らすとのこと。しかも出発がこおろぎがキャンセル待ちしていたフライト。カメラマンの志…

午前3時からケンケンが啼き続けた。よくあること・・・とはいえ第4水曜日は三角山放送局の担当日。疲れていては頭も働かず声もでない・・・。ケンケンのそばでそのまま朝を迎える。洗濯機を回して、大慌てで仕事の準備をして宮の森の獣医さんまでケンケン…

女優志願

月末からパリに行く予定だったこおろぎだが、ハードスケジュールに耐える体力と気力がなく断念。 パリの花屋さん視察と専属カメラマン志穂ちゃんの撮影は魅力だが、しかし、6日で往復するにはパリ滞在正味3日。かつて通った花の学校や、会いたい人を探すだ…

クリスマスが始まった!

長い間日記が書けなかった。忙しかったのと疲労。それと自己変革の一環として「無理しない!」を実行しているため、寸暇は眠るように努力していたのでした。 しかし、哀しいかな、眠る習慣がないため、休息とか睡眠とかの方法がわからない。 本当に18歳から…

日本ハム優勝

日本ハムが優勝した。 スポーツ嫌いだった私が、HTBのコメンテーターをさせていただく中でいつのまにかすっかりファイターズファンになった。今日で優勝か、という記念すべき日がコメンテーターの日となった。シンジョウさんに敬意を表して赤いジャケット…

複雑系生活改善計画施行中

大嵐の夜。ケンケンは寝ている。へっトヘト。朝からただただ片付けているが進まない。なんでも捨てられる人はやっぱり育つ星が違うのだとつくづく思う。そんな時テレビで片付けられない病気・・の話題。あらあ・・・私だわ私だわ・・。郵便物も請求書もなく…

昨日と今日

水曜日:ケンケンと格闘しながら資料づくりで夜があける。 掃除洗濯に追われて気が付けば11時。大急ぎでケンケン抱えて宮の森の獣医さんへ。 大学の紀要に書く論文のタイトルが3日間考えて浮かばず。苦しんで苦しんで決められなかったのに獣医さんからの…

掃除・掃除・掃除・・・

9日午前1時半。 8日は義父と食事。月が変わったのでパークホテルのなだ万。義父の楽しみの一つ。 でも今夜はこおろぎのママ不調で不参加。夜11時ママ高熱。 大慌てで夜間急病センターへ。近くてよかった・・・と思ったら大間違い。すごい混み方。 家を出ると…

こおろぎ・旭川へ行く

中学時代からの友人、ちさちゃんが東京から帰ってくるから「ちろる」でお茶でもどお?というメールが来た。中学高校いっしょだったゆみちゃんからだ。毎週金曜日は原稿の締め切りで写真を撮ったり選んだり、原稿書きで時間をとるのに、新聞の連載が一週間お…

真夜中の仕事

大学の後期の授業が始まった。前期は「フードコーディネート論」と「生命科学」だったが、後期は「栄養と食生活」と「施設環境と食空間論」。似て非なる内容。学生も同じ先生から全く違う内容を学ぶのだから疲れるだろうと思う。後期の初日、健康栄養学科の…

朝晩はすでに秋風。夕べの立川クンの舞台にはベッチンのジャケットにウールのストールで行ったがそれでも寒かった。亡くなった友達のことを考えているからでもないのだろうが、時間の進み方が遅い。体調もわるい。大掃除が進まない。それでも日常使っている…

泣き虫遺伝子

なんだか時間があるなあ・・・と思っていたら夏休みが続いていたらしい。来週から大学ですよ!というメールが大学の千晶ちゃんから来て気がついた。こおろぎは暇が嫌い。不調続きだった。適度に時間に追われるのがいい。29日、不細工シスターズ次女の学校祭…

ケンケンの表彰式

札幌市の獣医師会からケンケンは長老犬として表彰された。優良高齢犬。 19歳は充分感動的。日曜日の今日、郊外のスキー場が会場となったペットのビッグイベントでのこと。カブトムシはウイーンからクロアチアに向かっている。若い日のこおろぎにそっくりで…

秋色の日々

広島に行ってきた。飛行機不便で夜着いてそのまま授業。テーマどおりに食卓を創って作ってくださったNさんとKさん。器と花だけではない。料理もである。すばらしいできだった。どれもおいしかった。そのパーティーテーブルでお食事してから花製作。ホテルの…

助走

いつから書いていないかしら。 こおろぎは元気です。 こおろぎが買った絵が届き、再び大の大人が集合してその日は大人6人、そのうちドクターストップかかっていたの2人。それなのにシャンパン2本+赤ワイン+白ワイン+日本酒+デザートワイン。使ったグ…

こおろぎの季節

函館短大での4日間の集中講義が終わった。この短大と北海道文教大学でフードコーディネート論を教えて4年。実に全くよろしくない教書が指定されていて、文句いいながら訂正しながら教えてきたが、こちらも学び続け、毎年私の授業は進化を続けている。偉いわ…

秋風

大学の試験と採点を終えて、一呼吸する間もなく不細工シスターズのマッキーがオーストラリアに出発。エコロジーなどをテーマに作文を書く中学生はみんなまじめ。成田に集合した全国各地から選ばれた30名のまじめそうなこと。彼女だけが、マンがっぽくて目立…

こおろぎのバカンス

真夏の大掃除は中断。ま、予想通り。こおろぎが勤勉に働くはずがない。 あっという間に20日になった。8月になってちょっとあわてたのも束の間、大学の試験。毎年学科が増えるから大学はお金持ちのはずなのに、クーラーがない。激暑の中試験。倒れた学生も…

真夏の大掃除

こおろぎのミスで2度も更新失敗。原稿がどこかに行ってしまった。これもまた失敗するかもしれない。ゴキブリも鳴くのよ、とか、スズムシは交尾のとき雌は雄の羽根の付け根をかじるのよ、とか、何の役にもたたないことをどっさり知っているけれど肝心なこと…

プライド

ケンケンの誕生日の余波あり。ケーキのお問い合わせやら、お守りに写真を欲しい人まで。ペットのバースデーパーティー業を始めるのもいいかも。 ケンケンは元気。ただ寝たきり老人ではなく、起きたきり老人なので周囲は大変。常時、彼の声をキャッチして手助…

ケンケンの誕生日

自分の足で立つことも出来なくなり、吠え続け、なきつづけたケンケン。私の徹夜は5日ほど続き、家族みんなが疲れてきた。洗濯物も掃除も大変なので犬用のオムツを買いにでかけもした。だがオムツをしたとたんに寝たきりになったり、生きる気力を失った犬の…

青い花

午前3時は深夜か早朝か。 ケンケン不調。神経が昂ぶって吠え続ける。体力がなくなるので沈静剤を使うも 全く効かず。なんとか歩けていたのに後ろ足が全く機能せず。獣医さんたちと相談しながら投薬中。痛みがあるかもしれないのでステロイドを使うことにした…

鬼教師

前期の大学の授業はあと一回。穏便にすごせばいいものを、また鬼は怒鳴ってしまった。本当に私は厳しいかもしれない。大学でこんなにうるさい先生はいないのかも。180名の学生が水をうったように静かなど考えられないという先生もあるけれど、ざわざわし…

猛暑

札幌も真夏。暑い。狭い土地に縦長に建つこおろぎの家は上に行くにつれて激暑。アホな夫婦は1階と2階にクーラーをつけたのに3階+αには予算がなく・・・、つまり暑いところにクーラーがない。3階暮らしのケンケンは目下涼しいところを渡り歩く生活。来月…

2時間の勝負

・・・・というタイトルで2日前真夜中書いた日記を更新失敗。やっぱり睡魔と戦う作業はだめ。今日は自宅の新しいクラスがスタート。生活美学の研究科・実践講座。楽しい時間だった。明日は東京。気がつけばもう10時半。やっぱり今夜も2時間の大勝負。掃…

ノスタルジックな午後

昨日のお昼、マキコとランチ。小さい写真がソレ。我家からワンブロックのところにある民家を改造したカフェ。健康第一のランチが自慢。デッキの席が空いていたのでバレエのレッスン前のマキコと大急ぎのランチ。私のDNAを受け継いだはずなのに小さい虫に…

真夏の大掃除

どうやらホームページは自力でアップできた様子。えらい、こおろぎえらい!と誰も褒めてくれないのはどうしてかしら。できて当たり前ってことか。でもなあ、今まで全部人任せだったのを、こうやって一つずつ、こんな怠けものがやってんだから偉いわよ、やっ…