2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すてき探しの日々

前回のブログに 教科書会社の編集者さんが きっと読んでくださっていることを祈って なにかと遅れてますが がんばってます・・・う・・・・という 言い訳を書いたところ 早々に「はい、読みました」 と そして 「読みましたが、とにかくがんばってください」…

学問とはなにか・・・

15年も前に他界した義母なのに こんなに頻繁に 不肖の嫁の日常に登場することなど普通はあり得ないでしょう。それほど 義母と私には 共通の興味と趣味と夢と希望があったということなのだと 思わずにはいられません。とうとう最後まで お母様と呼ぶことは…

ザ・おひっこし!

こおろぎの手元に 還暦同窓会・・・のようなご案内やお誘いがいくつか届いています。そんな年齢なのにまるで18歳か20歳の「若僧」気分のままよし、仕切りなし! これからが人生の本番!と周囲をけしかけて、卒倒しそうなお引っ越しを開始してほぼ一ヶ月…

プルーンの季節

朝夕の秋風 日暮れの早さ秋だ! もう秋!実りの秋!慌てて余市のエルカンポ田中さんに行ってきました。道中の車の中でも仕事。 後ろの席にどっさり書類を広げて ちょっと酔いそうになりながら。 でも果樹園に着いたら すっかり元気になりました。 青い空と …

秋の足音近し!

日が短くなってきました。確実に秋に向かっています。まあ当たり前ですが 北国は早い。実に早い。朝晩の涼しさは秋。 引っ越しの片付けの遅さを嘆くのをやめて 「途中経過」を楽しむことにしました。懐石の木箱をそのまま 玄関に置いて 義父の書も飾って し…

ひととき

もう10年以上前、ある花関係の勉強会(神戸でした! 私は北海道から、彼女は九州からの参加でした)の席で 私はすてきな一人の女性に会いました。親子ほど年が違うのに そしてたった一度の出会いだったのにそれからずっと お手紙やメールがつづいています…

船出

北海道に大嵐。・・・・との予報を聞いて、少々予定を変えたのですが札幌市内は昼は快晴、夕方から雨。 道南が豪雨だったようです。つい先日は、こんなにお天気がよくて ロングドライブも退屈しなかったのですが・・・・。 函館のマンションの荷物を 配偶者…

怒濤の引っ越し第一弾

簡単に引っ越しと言っても 普段札幌に居る人間が 函館の大荷物を三カ所に分散するというのは 相当な大騒ぎ。覚悟して出かけました。 北国の夏は 本当に美しい。 こおろぎの心は 本当に暗いのに・・・・。 山ほどの食器は どれも 料理研究家として生きた配偶…

第二章 美味しいもの+怒濤の日々

北国の夏、 暑い暑いといいながら 「暑さとて 中ぐらいなり おらが夏」と一茶ならぬ あえて名乗れば こおろぎ三茶 一句ひねってみたくなる程度の暑さです。 この夏の、わが家の大移動でひとはたらきしてもらう予定だった ころすけさんは 家に入るなり、目も…

夏・第二章

ふーっとため息つく時間を やっと見つけました。美しく珈琲を入れてくれるお店の 静かなカウンター。 カブトムシは濃いめのフレンチ 昨日、カナブンに脚を噛まれた(と思って大騒ぎした)こおろぎセンセーは 軽めのフレンチ そして 久しぶりの登場 ついに、…

こおろぎ対カナブン

あああトシ、とったなあ・・・ と がっくりする日々が続いています。 でもまあ 前回書いたでしょうか、某テレビ局のKさんの口癖 「まあまあまあ・・・」という美しい日本語をいただいて 「がっくり」を7掛け程度に縮小してそうだわ、 年齢も6掛けか7掛け…

風・・・・Le vent se lève, il faut tenter de vivre

札幌、不思議なほど涼しい。農作物は大丈夫かしら。今朝もそよ風。 夕べも寒いくらいでした。 しいたけと昆布のプロジェクトのお手伝い、 撮影がひとまず(・・・まだ、ひとまず、です・・・) 終わって、あとは分量やら文章やら、相棒のRUMIKO先生とガッキ…

時間作り

奇跡の綱渡りでした。連日、隙間のない移動と作業。 とうとう函館の仕事の合間にスーパーマーケットで食材を買い、 重い荷物を引きずって札幌に夜帰宅。その夜が明けて午前3時半起床。4時45分にはタクシーの人となり、 早朝から新聞記事に頭を悩ませ、 H…