2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に思うこと

本日はまだ2011年です。こおろぎ、自ら、自らの誕生日を祝っております。本日選んだシャンパンは Bernardやっぱり美味しいです。 ぎっしりとした炭酸。 どんなお料理にも 毅然とした主張。 かくありたいもんですわ・・・と思うシャンパン。さて本日のお料理…

マダムこおろ生誕祭前夜祭

とうとうマダムこおろぎの 生誕祭がやってきます。こおろぎ、ずーっと自分の年齢を正確に把握せずに生きてきました。キキが生まれた夜、 当直の看護婦さんに、なぜか呼ばれて生年月日と年齢を聞かれました。 生年月日はさすがに知っています。 でもそのとき…

打ち上げ・そしてスタート

夏結成したべこもちガールズみとごに半年後、一つの論文に仕上げました。北海道にしかない、木の葉の形のお菓子。 そのルーツを探るミステリアスな旅は 今始まりました。 それぞれが多忙な仕事の中で 時間を捻出しての作業、 本当に立派でした。そしてミステ…

2011年のクリスマス

こおろぎは 少々風邪気味ながら どんよりとしたクリスマスをすごしています。 どの部屋もどの部屋もあるくところがなく、 わけあって25日から27日中に、ふつーの家状態にしなければなりません。わけといっても、それほどのわけではなく、 セコムが、家中の電…

思い通りに行かないお話

札幌、吹雪です。そしてご報告。 大学の論文集に2本、論文を提出できました。 1本は3人で、もう一つは噂のべこガールズ6名全員で共同研究。こおろぎ途中で体調くずしたりしながら こおろぎペースを守らせていただき、 若いみなさんの大きな力で完成できま…

福袋

こおろぎのアトリエでは 今、リムセのサリーバッグのギフト作りでちょっとしたワクワク感大。 どこにでもありそうなヤワヤワ布ですが サリーを作る優しい布。モロッコの揺れるタッセルもまた優しくて 黄色はクニャクニャなので バッグ イン バッグとして こ…

佳境

心が痛かろうが 足腰痛かろうが 師走は師走。こおろぎ組 べこもちガールズと 海苔弁シスターズには 刻々と論文〆切日が迫っています。本日は珍しいこおろぎとガールズのお写真を。とうとうべこもちガールズはマスコミの注目するところとなり 取材をお受けし…

一夜明けて・・

今年はやらない予定のクリスマスパーティーセミナーでしたが 小さいお声が沢山集まって 小さいカラダのくせに腰が重くなっていたこおろぎが 突然動きました。この「突然」というのが こおろぎは、じつは得意です。思い切り散らかす。 そして極限までいったら…

感動の船出

毎年 開いていた 年4回のパーティーセミナーは 普段ごいっしょしているメンバーだけでなく ビジターも交えてちょっと「格調高く・・」つづけてきました。 4回というのは 桜色のパーティーセミナー 薔薇色の・・ 葡萄色の・・・ そして クリスマス・・・・ …

ありがとうございました

12月1日開店した かねあ荒井商店は 大番頭さん役の管理人みのりちゃんとえりちゃんという 若手二人の大奮闘で 無事、第一期販売を終えました。 大好評のうち、sold out 。手探りながら すばらしい連携プレイで 遠方の方にも 北国のお味が届くことになりまし…

猫パンチにも負けず・・

ひさしぶりのダメ犬りきまるです。家中が、クリスマスやらなにやらのイベントの材料と 論文の資料やら書籍やら衣類やら ドロドロの状態の中、 ゴロゴロころがるものですから どんどん汚れるりきまるさんです。が心は錦。吹雪の中を堂々の散歩。ご近所のバイ…

続・祝荒井商店

ほっ。やっとブログに写真貼付成功。あの手この手でなんとか。 せっかく「かねあ」荒井商店が開店したというのに 商品の写真をお見せできなければ大変。 東京のお教室で今回のギフト商品を使った日、 それはそれは、素敵なシーンが完成したのでした。個性的…

祝・かねあ荒井商店!

2011年12月1日かねあ荒井商店が開店いたしました。かつて、東京は神田に「内外鶏卵問屋かねあ荒井商店」はありました。国内外の上質の鶏卵をお菓子屋、すき焼き屋、料亭などに納めていました。 戦争さえなければ 今も神田で「荒井商店」はたまごを売って…