一夜明けて・・

今年はやらない予定のクリスマスパーティーセミナーでしたが
小さいお声が沢山集まって
小さいカラダのくせに腰が重くなっていたこおろぎが
突然動きました。

この「突然」というのが
こおろぎは、じつは得意です。

思い切り散らかす。
そして極限までいったら
突然片付ける。

なにごともなく暮らしていて
突然離婚したことがありますし、

今住んでいる家も
ある日突然
大借金覚悟で購入決定。

キキの高校も
コロ介の中学も
すっかり決まっていたのに
この強い母の突然の心かわりで大変更。


思えば
なにも今回のクリスマスパーティーの決定だけではないわ・・と
反省。

周囲を巻き込む悪い癖です。

でも

そこがこおろぎのしあわせ、
突然の大宣言にもかかわらず、
周囲は快く(?)巻き込まれてくれます。
今回も

えいやあっと
大勢のご協力が集結。

ボルボカーズ札幌様のご協力で
これまで絶対にやらなかった(・・・・)ビンゴ大会も決行。
こおろぎの中でなにかが変わった証拠かもしれません。

その準備は前夜おそくまで。
ボルボのFUJIMORI店長とわが校の高木センセイ、
学校祭の準備のようにワイワイとギフトのラッピングをお手伝いくださいました。


「しなくてもいいこと」

こそ
「することに意味がある」

いつも思うのです。


文化は、
「なくてもいいもの」に存在してきたと思っています。


キラキラの器もお花も
素敵な仕事仲間たちが
こおろぎセンセーの好みを十分理解した上で
サクサクと選んでくれました。

今年のオリジナルポーチも
寺山由紀子先生が
こおろぎといっしょに
あーでもない、こーでもないと
半日かけて悩んだ挙げ句、
試作に試作を重ねて、あっというまに50個ほど
作ってくださいました。


そして
キラキラをテーマに集ってくださった
生徒のみなさま
こおろぎの主旨を理解しての
ご多忙な時期のご参加、
本当にありがとうございました。


やっぱりやってよかったクリスマス、でした。

キラキラしてよかったクリスマスでした。


ホームページ表紙から
今回のパーティーセミナーの報告記をご覧ください。
受付を担当してくれた・・・
そうです!今回最もキラキラだったかもしれない我らがERIちゃんが
詳細に書いてくださっています。
黄金のスパンコールが、あんなに似合う人、
ちょっといませんよね。
ちびこおろぎには無理。

ころおぎは
ちょっと「黒」に飽きた・・わけでもないですが
今回はあえて?地味に?赤いブラウスで。

大昔のモスキーノ
シルクの触感、軽さ、温かさ、年中着られる便利さ、
そしてこの写真ではわかりませんが、光線によって
玉虫色に色が変わって見えるのが気に入っていましたが
着方によっては相当地味・・・だと思うのはこおろぎだけかしら
とにかく
ド派手な色柄がおばさん風にもみえなくもなく
苦戦することの多いブラウスでした。
が、
今回は玉虫色を地味なキラキラと評価して着てみました。
まあ、こおろぎから黄金虫、いえ、玉虫へってとこでしょうか。

そして襟元には
リムセのブローチを二つ重ねてつけてみました。

リムセといえば
現在荒井商店(ショップ参照)で布のバッグを限定で扱っています。
本来はアクセサリーデザインのブランドですが
今回は、アーチストの旅のイメージをそのまま表現した
やさしいサリーの布バッグと
ロッコのタッセルです。


こおろぎは
色違いのサリーバッグをパソコン入れと
「お大事書類」入れに使っています。




さてさて
生物多様性が叫ばれる昨今
人生も多様性。
楽しいパーティーのあとは
楽しくない日常があってもしかたない、というもの。
頭と心が痛いことが少し重なっています。

でも
陰と陽
右と左
裏と表
天と地
愛と誠
ケンとメリー
ジュンとネネ・・・古っ

とにかく
そんなもんです。


あまりに心が痛くて仕事がまったくできない一日でしたが
日付がかわったので心機一転。

日が昇ったら元気になります。

どなたさまも
笑顔で、口角あげて
キラキラ因子をふんだんにとりこんで
運気上昇はわが手で!