新しい年

あけましておめでとうございます


気がつけば1ヶ月、ブログの更新をしていませんでした。

特に理由などなく、向かって書く時間がなかっただけなのです。

Facebookという、新しい手段も手にしたため、
簡単にそちらを更新する(といっても、毎日するわけではないのですが)ことで
精一杯でした。

さて
今年はこのブログとFacebookを上手に使って
備忘録として
また暮らしで感じたことのメモ欄として
有効に機能させていきたいと思います。


Facebookは、ホームページの表紙に
毎回、当ホームページ編集長のエリーさんが
載せてくださっているので
ブログだけをお読みくださっているみなさま、
どうぞホームページの表紙もチェックなさってください。
最新の情報はそちらが早いです。


さてさて
12月は有意義に過ぎました。
大学も個人で運営している教室も、
私なりに精一杯やった気がします。
突然、スタイリングの仕事も手がけ、
ワクワクする時間も取り戻せました。



そして
12月下旬、テレビのお仕事を終えた翌朝
次女(ころすけ)のいるアメリカに飛びました。


ころすけはバッファローの大学の寮住まい。
交換留学のため、授業料は無料なのですが
寮費が高い。ドキドキしてここに書けないくらい高い。
それなのに
それなのに
それなのに、
感謝祭の間は寮を全員出され、
なんと冬の休暇(12月15日ころから1月24日まで)も
全員が寮を出されるのです!
聞いてはいましたが、
出されてもなんとかなるかと思っていた母でした・・・



次女は以前わが家にホームステイしていたテリちゃんのお家に1週間、
お友達とのシェアで1週間・・・そんなテンテンとした生活をするハメに・・


いずれにせよ、年末は1人でさすらわなければならなくなった彼女に
うっかり同情した母は
時間的にも経済的にも余裕がないにもかかわらず
えいやあっと
長年の夢「ニューヨークシティバレエでくるみ割り人形をクリスマスに観る!」を
実現できる千載一遇のチャンスだと決意。
バタバタと旅にでたのでした。


10数年間、夢中でバレエを習ったころすけさんでした。
大学ではチアリーディングで中心メンバー、
アメリカの大学でもダンスサークルでステージに立っているので
そして
大学生になるために、不本意な苦労を経験した末、
見事に新しい道を勇敢に歩きだしたご褒美の意味も兼ねて


一世一代の贅沢でした。


感動で涙がとまらなかったバレエについては追って報告します。


とにかく
犬と母、義父を夫カブトムシに預けて
13〜14時間という飛行時間でニューヨークに行ってきました。

バッファロー在住のころすけさんも
ニューヨークは詳しくなく、
なんと
いきなりマンハッタンで午後3時に待ち合わせ、というドラマ。

ひえーっ
ケネディ空港からどうやって行くの?

30年近く前、お花のお仕事で行ったのが最後、
ニューヨークなど未知の世界・・・

ドキドキ・・・でしたが
そこは度胸。あれこれ乗り継いでホテルに到着。
レンタルのWi-Fiってなんだ?
どうやってつなぐんだ?
なにもかも手探りでしたが
ここで諦めては、時代において行かれるとばかりに奮起。

やればできる
やらなきゃできない

とまた新しい自信を得たのでした。




もちろん、バレエを観るだけでそんな贅沢はできず、
今かかえてている幾つもの仕事の取材や調査も兼ねて。


収穫は予想以上のものでした。


それも追って。


晦日が誕生日。
異国でのお祝い、飛行機内でのカウントダウン、
なにもかも新鮮でした。


もうこんな年齢、と諦めることは無用。

だからどうした?と
堂々と歩いていこうと思います。

札幌にもどると、わずか1泊で東京にいる長女KIKIが帰省してくれており、
お雑煮やらナマスやら作ってくれていました。
偉いっ。感激っ!
KIKIも数ヶ月タイとミャンマーの国境近くの町でがんばった昨年でした。



娘たちの成長がまぶしく
その行く手を楽しみにするのと同時に
置いて行かれないように
こちらも「自分育て」の歩みをとめないように
努力しようと思う新年でした。


大学は1月中講義が続き、2月初めに後期の試験、そして採点に追われます。
3月末までには、次回本の執筆を終えるミッションも。

その他新しいプロジェクトなど
老いて新たな刺激満載。

周囲に感謝です。
健康第一でやっていきます。

今年も犬ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

再度お伝えします。
ホームページ表紙に随時転載されるFacebookもチェックお願いいたします。


追伸:犬は年末、レインコートを買ってもらいました。
とても似合わないだけでなく、着心地も悪く、とてもつらいです。