2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涙腺

スポーツに関心のなかったこおろぎは 今はすっかりサッカーの応援団。負けましたね。ハンサムな軍団に 感動。要するに しっかり仕事をしている人は 感動を生むということでそれこそを 大人は目指すべきなのだとわかりずらいことを 考えながら観戦したこおろ…

今週のこおろぎ

1週間が終りました・・・ と 土曜の夜なので そう書いてみましたが日曜日で終わるのかも・・・ 先週は 武庫川女子大学でアカデミックな会合を持ち そのあと東京家政学院大学で講義。 町田の素敵なギャラギャラリーも訪ねました。 4月から始まったHTBの「…

心静かに・・・

なかなかゆっくりお茶をすることなど できない日々が続いていますが札幌の総合デザインと食卓美学合同のクラスが 先日開催。出会った花たちは どれも個性的。出会ったものに しっかり向き合えてこそ 修業の成果有り、というもうの。規定どおりの 花をまとめ…

一流の姿勢

土曜日、こおろぎは 東京家政学院大学に初講義にいきました。 テーブルコーディネート論です。 2コマ続きで、大変だったと思いますが すばらしい学生さんたちに会いました。 管理栄養士の国家試験の勉強などで必死の4年生が 選択科目をとるというのは 本当に…

久しぶりの戦闘・・・

働く手は美しいなあ・・・と つくづく思う日々です。 今日は、またまた先日の東京のクラスの写真。 新しいデザインに挑戦する手は実に美しい。 生きている植物を もう一度 私たちのために「生き直してもらう」のが デザインの仕事です。お教室のあとすぐ、 …

6掛けの日々

何度か見た写真・・・・と 思われそうですが 角度が違えばこんなに違う・・・という 一枚のツモリ。デルフィニウムをこんなに短く切って 5つの器に「盛る」なんて なんだか贅沢に思われそうですが 長持ちしますし、 身近かで楽しめます。なかなか使えない水…

土曜日のこおろぎ

今週の函館短大の講義のあと こおろぎは 短大の顔でもある畑井朝子先生と 五稜郭の芸術ホールで開催されている 展覧会会場に行きました。すばらしい8人展を鑑賞。 現北海道教育大学を昭和37年と38年にご卒業された美術専攻の8人。今なお、すばらしい情…

力説・・・

東京教室の写真を3枚載せます。なんだか新鮮。挑発的な器に 攻撃的に挑戦することを こおろぎは生徒さんに望みました。「できることをする」 ことを卒業した方がたへ、あえて提供した器。 「できること」はしっかりできればいい。次はどんな「相手」に対峙し…

美しい週末

今日は「学ぶ」ということを ちゃんと考えた日でした。この土曜日 こおろぎは いつものように 朝、HTB。「ほんわかどようび」の お手伝いでした。どんどん「手」が早くなり どんどん「迷い」が少なくなっています。 この年齢で 仕事の手順が変わり なにかを…

いいこと探し

更新できず、ご心配かけておりますが元気。いいことも悪いことも 陰陽明暗前後左右・・・ 当然のことです 続いています。上のワイン、このボトルのかわいいこと!今年秋、たぶんセミナーを開かせていただく予定の 某所でゲット。 「有機・・」とか「エコ・・…