今週のこおろぎ

1週間が終りました・・・

土曜の夜なので
そう書いてみましたが

日曜日で終わるのかも・・・



先週は
武庫川女子大学でアカデミックな会合を持ち
そのあと東京家政学院大学で講義。
町田の素敵なギャラギャラリーも訪ねました。




4月から始まったHTBの「ほんわかどようび」が
19日はお休みだったので
ちょっと長い一週間を終えたような気がします。

個性的な花たちに出会って
個性的な食卓を創ることもできました。





そして「花新聞」の2回目の撮影も無事終えました。
今回はカーネーション
生産者さんから届いた元気なカーネーションたちと
格闘したこおろぎですが

さて

どんな写真ができあがったか

どうぞお楽しみに・・・・。



久しぶりの「イチオシ」では
札幌ミツバチプロジェクトの話題。
昆虫専門家のこおろぎとしては
嬉しい話題でした。


昆虫たちが生き生き生きる街は
健康な街ですからね。
前回、ヨサコイソーランまつりの
コメンテーターに呼んでいただいたときは
緑色のジャケットを
あの手この手で馬鹿にされ、からかわれたので
今回はラルフローレンの紺ブレで地味に
参上しました。
すると気持ちも紺ブレ風になったから不思議。
何を着るかで
人間、やっぱり変わるものです・・・。




寒い寒い日々が続き、
雨も続いて
函館短大での講義も雨の中でかけたのですが
突然の真夏の暑さ。

札幌、今日は30度でした。

あまりに暑いので
久しぶりの「今日の和柄」コーナーは
こんなお魚柄で。

浴衣ではありません。
カブトムシのママが残した「キマキ小袖」の一枚。
茶道に便利な小袖のデザインを考案して
ほとんどの和服を小袖にアレンジして
厚生年金会館でファッションショーまで開いた
カブトムシのママでした。



なにか
大きな夢を描いていたのだと思います。
キモノ雑誌にも何度も登場した
華やかな人でした。


外交官の長女として生まれ、
幻の東京オリンピック(戦争で中止)には
水泳で日本代表になったという逸話もあり
小学校の教師も経験しながら
洋服のデザイナーとして
東京の白木屋で活躍。
その後、思うところあって
料理の研究に没頭。
家庭のもてなし料理と懐石を専門に学び、
辻先生たちにご縁を得て
辻クッキング札幌校の校長として活躍。
その後、夫の両親の介護を経験して
美しく老いる会を結成。
そのころ和服を小袖に改良して発表。
衣食住すべてに造詣が深く
独特のセンスと技術を見事に開花させた矢先
闘病生活ののち、あっという間に他界。


「ミツコちゃん、あなた、
あと背が10センチ高かったら人生違ったのにね」

「ミツコちゃん、あなた、
もう少し、色が白かったら人生違ったのにね」
とも
会うたびに小さくて真っ黒いこおろぎをからかった人でしたが


こおろぎは生涯、「先生」とお呼びしました。


カブトムシのママですが
一度もお母様などと呼んだことはありません。
カブトムシのパパのことは
お父様とお呼びしますけれど
カブトムシのママは
生涯、こおろぎの大師匠であり、目標の人なので
ずっと「先生」なのです。


長くなりました。
その先生が残したおもしろい和服の中に
この柄がありました。

実に粋。

こんな柄、先生しか買わなかっただろうと思います。

ため息の出る一品です。

涼しげな柄、実に実に贅沢な一枚です。

しかしながら
こおろぎは
やっぱりハイヒール。


気合入れなきゃならないことが
沢山あった1週間でもありました。

どうして?
なぜ?
うそ!
と思うこともどっさりあって

大きなため息を何度かつきました。

でもしかし

気合気合。

気合いれてこそのイキモノです。

こおろぎはチビなので
やっぱり底上げしなきゃなりません。

やせ我慢こそ美徳。

多少の不自由と不便こそ、
緊張感を増幅させて凛とさせてくれます。



とはいえ、
こんなハイヒール、どこで履くつもりだというのでしょうか。

はい、こおろぎが普段履いているのです。


大昔、どこかのガレージセールで300円か500円で買った新品。


シンデレラも怯えるほどの輝きと
かかとの高さでしょ?
この年齢で、えらいでしょうよ!



そしてこの花たちの美しさ。

名前をFairy Eye
妖精の瞳と言います。

アジサイです。

日本フラワービジネス大賞を受賞した品種。

こおろぎの応援団のお花屋さん
フェリスさんが
ニコニコと仕入れてきた直後、
こおろぎが見つけてしまい、思わずニコニコになってしまって
そのまま買ったのでした。


こおろぎのママも
コロ介もキキも、
みんなこのアジサイを見て
ニコニコになりました。

これはすばらしいことです。


恩師Y先生がお母様を亡くされたという
知らせもありました。
悲しいことをどっさり抱える仲間もいます。
こおろぎにも
シンドイことがないわけでもありません。
そうとう大変なこともあります。


しかしながら


上げ底のハイヒールと
奇抜な和柄
夢のようなアジサイに救われた1週間でした。


壊れた携帯電話は直ったと連絡がきましたが
残念ながらデーターはすべて失ったとのこと。

ちょっと陸の孤島状態気分のこおろぎですが
こおろぎ自身がリストラされる機会なのかもしれず
甘んじて耐え、苦労しようと思います。


こおろぎから連絡が来ない、
無礼者!とお腹立ちの皆様には
どうぞそちら様からご一報いだだきたく
こんな事情をおくみくださって
お許しの上、
どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の土曜日は
HTB「ほんわかどようび」、
すばらしい野菜で
サンドイッチを作りました。
サラダも盛り付け、野菜たちもアレンジしました。

スタジオの背景に
このかわいいアジサイにハイブリッドのチースを
添えて飾りました。
中心にはサンキライと手鞠草と緑のカーネーション
カラーをガラスの器に投げ入れて這わせてみました。

元気元気。
朝からエプロンしたままタクシーでスタジオ入りして
こおろぎは元気な土曜日を過ごしました。


新しい1週間が
こおろぎ組の皆様に
キラキラした素敵なものでありますように!