2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘開始

マンションの勧誘ってあるでしょ。 電話で、いい物件ありますよっていうやつ。比類なくいい物件あったところで こおろぎ、この人生で5回も買ったり売ったりしてきて どっさり不良債権残ってて、 花業界のセンマサオと言われてるのに・・・ ま、そういう類の…

強い女性

古い友人と会った。思いもかけず静かなランチのときを得た。 素敵な店で、評判のお弁当をいただいた。 すばらしい味噌汁だった。 一口味わって、二人で顔を見合わせた。 「なに?この甘さ!」 まずいのではない。美味しいのだ。 極上のみりん? 西京味噌? …

ジンジャーほうじ茶

いったいいくつサンドイッチ作れば気がすむんですか・・・ と聞かれそう。 こおろぎ組は今月サンドイッチ作り続けています。 これがまた、こおろぎのアイディアを刺激して、 新しい方針が見えてくるからワクワクです。 今日のクラスは2レッスンのロングバー…

おもしろがり遺伝子

こおろぎは元気か、というご心配もあろうかと・・・ 大変元気です。ただし、大変多忙でした。 しかし、大変楽しい数日でありました。 食卓美学、生活美学研究科と2日つづいてレッスン。 その後、大阪からMさんがいらして3日間の集中講座。 1日3コマのハード…

こおろぎススキノデビューか?

本日食卓美学のお教室。 欲張ってどっさりな内容だったのでみなさんお疲れだったかも。 写真のかわいいパンのギフト作り。 ものすごくかわいい食卓になった。 サンドイッチの中身も そりゃーもう、一味違ってチャーミングでした。 いつもは午後からタカギ先…

吹雪

見てください、この大雪。お隣の車庫。 こおろぎの自宅教室にお車でお越しの生徒さんには 春までお会いできないかもしれません・・・。 質問がありました。 先日のお弁当、水色のお弁当箱、どうみても4個並んでますが コロちゃん一人分ですか? って。 その…

チョコよりアンコ

大好物のチョコレートでは もう効果ないほどこおろぎは 元気ない。といっても精神的に元気がないだけで 小さい身体は元気。なにがどうしてか、仕事って塊になって押し寄せる。 14、15日という仕事が詰まっている。1つづつ片付けるしかないわ。 それでも…

食べる家族

写真を整理していたら、Rちゃん宅で開いたお教室の写真がでてきた。 本当にいい洋食器がどっさりあって幸せだった。 そして小さい写真は今夜のこおろぎの巣。 ちょっと待って、 ちゃんと盛り付けるから、 あのさー、盛る、というのと盛り付ける、ってのは違…

新春の大掃除

節分も過ぎたのだから 新も旧も、すっかり新年なのに こおろぎんちの年末は4年前から終わっておらず4年前の年末の大掃除の続きをしている。 頭はあれこれ動き、目はテレビ、耳は音楽、手は大掃除。 あいかわらずバタバタ。 気がつけば2月11日午前0時50…

質のいい1日

写真は先日のレッスン。 バラがキレイでした。 今日は大学後期試験。 こおろぎの試験は簡単なはずだった。 学生さんに失礼かもと心配なほど簡単なはずだった。 だけど・・・・ 食堂で、図書館で、 「先生!再試ありますよね!」 「先生!ぜんぜんできません…

ふるさと

なんてかわいいかもめさんなんでしょ。足元に注目。いやあ、かわいいっちゅうもんよ、このおみ足。 並んで歩いてました。 こおろぎの生まれた函館。函館教室復活いたしました。 昨日のお昼のかもめさんです。 あいにく青空ではなかったけれど 美しい町です。…

節分

ランチのあとこのスイーツを買って帰ってきた。 Mのお菓子だから美味しいに決まってると思いつつ やっぱりねえ、迷うわよ、買うの。 でも今日はママとキキがいっしょで 鬼を食べちゃうっていのは民俗学的に 正当な思想なので思い切って買ってみました。ピン…

決断力

決断力がないときがある。 どうしてこんなこと決められないのかしらん・・・って時。 それが三井ホームにするかミサワホームにするかとか 別荘を葉山にするか蓼科にするかとか モラビトにするかアイグナーにするかとか そういうレベルじゃなくて、カニカマボ…

残すところ11ヶ月・・・

今年も残すところあと11ヶ月になった。 えらいことだわ! 大変大変!4年前の年末のお掃除がまだ終わらない。 どうしたものかしら・・・。 お昼、キキが帰ってきて二人でポークチャップを作って400グラムくらい食べてしまった。夕べはコロ介としょうが焼き。 …